ハースストーン JAPAN CUP 2022 Winter 参加レポート(TOP16)

はじめに


普段はFF14のTAやモンスターハンターのRTAをやっている者が、
今回はハースストーンの大会、JAPAN CUP 2022 Winterに出場した。
結果はTOP16。あと1勝できればTOP8で賞品がもらえたので惜しかった。

・参加理由


クリスマスイブ、FF14の固定が休みで暇だから。
初戦負けしても3パック貰えるから。乞食スピリッツの発動。
以前参加したMT予選のBO3が楽しかったから

・デッキ選択

今のパッチになってから直近で大会が開かれてない。情報がなく、全体的に構成がばらけてそう。強いて言えば泥棒ローグの使用率が高そう。
→泥棒ローグに不利がつかない構成にしたい。

数日前に”はすあか”でBO3の構成例が紹介されてた。序盤のラウンドでは“はすあか”の構成例をそのまま持ってくるプレイヤーとあたりそう。
→アグロ構成に破壊されない構成にしたい。

そこでクエストデーモンハンター+アグロメイジ+凍結デスナイトにした。
アグロ構成に強く泥棒ローグをソフトターゲット。
最後のクエストデーモンハンターは祝福プリとの択で練度で選んだ。ほとんどBANされてたけど。

本当はクエストデーモンハンターの枠を魂壺ウォーロックにしたかったが、練習する時間がなかったので諦めた。
蓋を開けてみればアグロ構成は全然いなかった。
例の構成をそのまま持ってくるプレイヤーもいなかった。

ラウンド

・第1ラウンド 不戦勝


参加人数足りてないので不戦勝。運だけ

・第2ラウンド ×〇〇


デスナイト メイジ ドルイド(BAN)
被BANはデーモンハンター

1戦目 メイジVSデスナイト ×
トログから先の動きが弱い。
発見にお願いするが中身が弱い。
フリジダラが出てきて2枚の骨骨ドカンが腐る。
盤面取られて負け。

2戦目 メイジVSメイジ 〇
序盤の盤面の取り合いに価値、エイグウィン設置。
アークスプリッターx2と未解決事件でボードを返される。
事前に発見でアイスバリアを設置、負けそうな顔をしておく。
エイグウィンの効果が乗ったミニオンでバーストして勝ち。

3戦目 デスナイトVSデスナイト 〇
先行スリザースピアから盤面を取る。
残りのライフを先生の発見とご都合ドローで詰め切って勝ち。

・第3ラウンド 〇〇

ローグ デスナイト パラディン(BAN)
被BANはメイジ

BANは多分正解?ローグと迷ったがメイジBAN読みパラディンBAN。

・1戦目 デーモンハンターVSデスナイト 〇
ちょっと不安だったデーモンハンターを有利マッチに当てられた。
次元の遺物+遺物庫できなかったがコスト軽減されたカードが強かった。
死にそうだったので途中でジェイスを投げてヒール。

今までヒールにジェイスを用いたことがなかったので不安だったが、残りのパーツでしっかり詰め切れた。

・2戦目 デスナイトVSデスナイト 〇
序盤は盤面を取られないように、そしてライフを守ることを徹底。
発見カードが強く、吸血鬼の血でライフゲインもできた。
有利なまま盤面で押し切って勝ち。

・第4ラウンド 〇〇(Alutemuさん) 

まず対戦相手見てひっくり返った。グランドマスター。
ファンボなので配信も追っていて、こちらが持ち込んだデスナイトは配信で座学した。
ブラケットみた段階で当たる予感はしてたけど、いざ当たると手の震えが止まらない。
対戦終了後と前にメッセージをもらったが、めちゃくちゃ緊張していたので挙動不審な返信をしてしまった。

ローグ デーモンハンター ウォーロック(BAN)
被BANはデーモンハンター

デーモンハンターがクエスト+鎌型で、ラダーでもほとんど当たったことない型だったのでBANするか悩んだ。
ただ、こちらの構成に明確に不利がついているわけではないと判断。
タムシン+魂壺+調剤を決められ大量ヒールされると負けそうなので、結局魂壺ウォーロックをBANすることに。

1戦目 メイジVSローグ 〇
こちらダンジョニア→ダンジョニアの最強スタート。
相手は偵察スタート。
ピュートリサイトでアドバンテージを稼がれそうになるが、発見から都合よすぎるものを発見。

ダンジョニアのトークンで盤面を一掃。
大当たりの中身が弱かったことにも助けられ
5Tエイグウィン→ダメージスペルかき集めてバーストして勝ち。
要するに運だけ。

2戦目 デスナイト VS ローグ 〇
ノールを処理。
トリックスターからパイロブラストが飛んでくる。大当たりの中身が弱いと判断。
ブラン+冬の角笛+先生で2枚ともダメージスペルを持ってきて押し切って勝ち。要するに運だけ。

・第5ラウンド 〇×× (tepepeさん)


マスターズツアー常連のラダー1位フィニッシュ経験者。ボスラッシュ継続。
前の試合での緊張感から動揺してしまい冷静にプレイできてなかった。
前日緊張で睡眠時間3時間くらいだったこともあり集中力が途中から切れてしまった。

ローグ メイジ ドルイド(BAN)
被BANはデーモンハンター

・1戦目 デスナイトVSメイジ 〇
盤面有利を常に維持し続けて勝ち。

・2戦目 メイジVSローグ ×

ミスその1

序盤の盤面で負け、リソースでも厳しい。
ここで何故かアークスプリッターでピュートリサイトを殴ってしまった。氷の罠でも次のターン未解決事件を張りなおせばいいのにどうして…
凍結の罠で、攻撃する意味は全くなかった。

ミスその2

リソース差が激しくかなり苦しい。ここは次のターンにサルノス+ドカンで返すために魔力を女王に当ててヒロパ顔が正解だと思う。
なぜかミニオン展開して終わり。何やってんの?
宝物の中身はザイラグ。顔を詰められて、ドカンも返しでスキャブスでバウンスされ負け。

3戦目 メイジVSメイジ ×

ミスその3

序盤の盤面で負ける。ただドカンを持っている。
ここは盤面処理して最後にエレメンタルを設置したが、料理人が正解だった。
ミラーマッチはリソース勝負になる。
相手は次のターンに料理人を綺麗に処理できる方法がアスタラーしかいないし、設置するタイミングは今しかなさそう。
ここでリソースを確保しなかったのが痛手。

ミスその4&5

ドカンで盤面を一掃するものの、返しにドカンを撃たれてピンチに。
ミラーマッチのドカンは相手にダメージが入るため、先打ち有利だと思いこんでいたが、冷静に考えて盤面に最後にミニオンが残る方が有利だった。(顔が詰まってない限り)

発見で冷気の放射を持ってくるが、なぜかサルノスを出さずに打ってしまったため吸魂も稼げずドローも進まない。
氷風も無駄に使ってしまったためますますピンチに。

そのまま相手のエイグウィンが止まらなくて負け。

・総評

ビギナーズラックだけで勝ち進んだが、最後まで上振れは持続せず、プレミを連発して負けてしまった。

4戦目まではかなり集中してプレイできていたもの最後に燃料が切れてしまった。
主な原因は大会慣れしていないことによる動揺が原因。
特にシングルイリミネーションだと本来の実力以上の結果が出ることがあることが分かった。
そこで動揺せずに平常心でいられるためには、実力をつけるしかない…

デッキ選択、実は練習に時間を割いた泥棒ローグを直前で構成から外した。外した理由は3つ。

・練習段階で勝率が4割を切ってしまった。
・以前より運だけで勝ちづらくなった
・丸いデッキであることによるBANのされづらさ、それによるミラーマッチの多発

ハースストーンの経験値が少ない自分が持ち込むと、強者相手のミラーマッチで全て敗北してしまうことは目に見えていたので敢えて切り捨てた。
これだけは正解だったと思う。

おわりに

ハースストーンは空白期間と復帰を繰り返しており、実力としてはようやくレジェンドランクに安定して到達できるようになった程度。
今回は実力以上の結果で僥倖といえるが、それでもtop8に残れなくて本気で悔しくなった。

カタンの開拓者の全国大会出場がかかった最終ラウンドで負けてしまった時。
ポケモンの全国大会出場がかかった決勝で負けてしまった時。
あの時と同じようなヒリついた感情を久々に味わうことができた。

ハースストーンの大会は参加賞目当てで今年から時々出場していたが、MT予選でtop8に残ったり、今回の大会でtop16に残れたので、来年は初めてのマスターズツアー出場を狙って頑張ってみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?