「全て」って、なに?という話

数人で漫画の話をしてたんだよね。
んで、5〜6時間が経過してとにかく最終的に

「ヤマシタトモコの違国日記は『全て』だ。」

という話になって、「全てだ(全てって、なに?)」「全てだ(全てって、なに?)」「全てだね(全てって、なに?)」

私が「全てといえば、先週オザケンの新曲聴いてて、これ、『全て』じゃん、って。音楽の全て。音楽のゴールじゃん。『全て』じゃん。って思ったんだよね。」
と言ったらさっきまでベロベロに酔っ払っていたはずの人の目がカッと開いて
「あのさあ、オザケンの新曲が音楽の全てなわけがないだろ。音楽のゴールなわけないだろ。要するに俺たちは結局ただ自分が好きなものを『全て』とか言ってるだけなんだよ。」と言って、ジョーカーのようにいつまでも笑っていた。

『全て』って、なに?の答えが出てしまった。

『全て』とは、『ただ自分が好きなもの』

です。


私は、全てが欲しい。

たしかに……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?