見出し画像

ガジュマル育成備忘録6

挿し木のガジュマルの備忘録です。

2024年8月11日

高さが1.5倍に、左の二株は脇から新しい枝が出ている。右のやつもちょっと出てきそう。
ちなみに下葉の形を見る限り恐らく真ん中のやつが鉢上げ初期に外で放置していたやつ。根が張ると上の伸び方にもこれくらい影響がある……のかもしれない。面白いね。

でさあ。ここ数日で気付いたんだけどさあ。

え?

出てんのよ。気根的な根が。地面から。
こいつは地面から上に出た後もっかい地面に潜っている。なんで? ちなみに鉢の下から根は出ていない。

鉢を脱走しようとする者たち

おい。その下に土はないぞ。
これは正解なのかい!? 何かが間違っていてこうなっているのかい!? でもまあ、いいか。かわいいから。このまま脱走根で鉢が覆われたらウケるな、と思っているので放置している。
ちなみにちょっと根本を掘ってみるとまだ上に向かおうとしている新しい根があって、ウケます。


2024年8月11日

いやでっか。

2週間前の姿

枝がめちゃくちゃ伸びてる。どこまでいくんだろう、こいつは。すごいな。
2週間前に置いた場所だと頂点と日除けが当たってしまうので別の場所に移動。

こう

すだれをなんとか……こう……なんとかして日除けにしている。もうちょっと上手いやり方があるのかもしれんけどこれしか思いつかなかったので、こう。

ちなみにこいつも、

出てる

なぜ?
これは数日前に撮った写真なので今はもうちょっと伸びてる。一旦空に向かって今は地面に到着してします。なんなんだ。

もしもこれを見ている有識者がいたらこの現象は正しいのかなんなのか教えてください。


2024年8月11日

オッ!!!枯れてんねえ!!!!!

ソフォラの挿し木、水挿し、コロキアの水挿し。 土に挿してる方、およそ2カ月経過で下の方の葉が終わりました。その他は動き無し。コロキアの葉っぱは色でわかりにくいけどまだ元気。結構タフだな、君。

あと最後にね。

君は何?

何か生えてきた草なんだか花なんだかよくわからんものを空いた鉢に放置してたらめちゃくちゃでかくなってた。誰だお前は。
形だけ見るとケイトウっぽいんだけど、わからない。なんなんだ。

とりあえず肥料だけやっといた。合法植物でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?