イブの日の終業式のあとの公園で

24日のクリスマスイブ

いつもバイトに行く15時ごろ、自転車で公園の横をさ~ーっと駆け抜けながら眺めている

放課後、たくさんの小学生たちが遊んでる場所

わたしが小学生のころはその公園で遊んだことはなかったし、一度は入ってみたくて13時ごろに行ってみた

最初はひとりだけが東屋でゲームしていたのだけど、10分もたつとものすごい数の小学生が現れて、あれ、今日はもしかして、終業式だったのかな?と気づく

小学生からしたら22歳の女がひとりで昼間の公園をぼーっとしてるほうが異様だろうから誰も話しかけてこなかったし、わたしもあえてスマホばかりいじって不審者にならないように必死にふるまっていた

ほんとは、一緒に遊びたかったけど

DSとSwitchをしている子が混在していて、どうぶつの森やろうかな〜とか会話してて、わたしが小中学生だったときのゲームがまだ現役だと思うとものすごくびっくりしたな

その公園の近くによく猫がいるんだけど、バイトから夜中帰宅するときに猫がうろついてるから自転車を止めて猫と戯れてたら、警察に職質されたことが2回ある

ある小学生は、公園の木の茂みを「ネコ研究所」と名付け、友達と研究活動に勤しんでいた

わたしと10以上も離れている小学生の会話は新鮮なことばかりで、また行きたいけど、通ってたら不審者と思われて通報されてしまうかもなぁ

都会はクリスマスイブだといってカップルで溢れてるけど、その公園は終業式の日の午後という時間が流れてて心地よかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?