見出し画像

お気持ち表明と茶化されて悲しいね

これはお気持ちnoteです

何の話かと言うとVtuberである餅月ひまりさんがエロゲの隠語として「ベボベ」を使ってたらBase Ball Bearの所属事務所であるソニーから怒られたよって話

去年の夏、「ベボベ」でパブサしてたら明らかにバンドの名称としての使い方ではないツイートを散見した

なんだどう言う事だと調べていくと下記の動画にたどり着いた

どうやら、こちらのVtuberが広告収入剥がしを免れる為に
「エロゲ」を「ヘホゲ」と呼んでいたがそれも学習されてしまった為似た言葉である「ベボベ」を使い始めた模様
またこの動画では
・ベボベがBase Ball Bearの略称、愛称であることは認識している
・その上でBase Ball Bearの健全なバンドイメージを利用し、アダルトコンテンツとしてのひっかかりを希釈する目的で「わざと」被せた
・また、怒られたら辞めると発言している

……なんて最悪なことが起こってるんだ

文字にすると軽く見えるかも知れないが、この話題を目にしたり触れるたびにストレスマッハなのか強い憤りで動悸が止まらないしリアルに震えてしまう
今も動悸が止まらない
ただ単に歳かもしれない

すでにこの動画のコメント欄にはベボベファンからのお叱りコメントがあったし、Vtuberのファンですら「辞めた方がいい」という声や隠語の代替案も沢山あった
良識的なファンがいたので少し安堵していたが、その後も何の対応もされぬまま数ヶ月が経った

「ベボベ」を隠語として使っているユーザーを見かける度にTwitterでブロックし続けていたがその数は増えていく一方で自己防衛が難しくなってきた

その時点でVtuberの所属事務所であるゆにクリエイト、Vtuber本人へのDMに非常に丁寧な文章で隠語として使うのやめてクレメンス!という旨の文章を送っていたが返事は得られなかった

こうなっては仕方ない…とベボベの所属事務所ソニーへとどうにかしてクレメンス!と言う旨の文章を送った
こちらも返信は得られなかったので、数を増やすしかないと言う思いで下記ツイートをした


怒りのお気持ちツイート連打
丁寧に書いたと思ったけどかなり憎しみが滲みでてるな…
ありがたいことにこのツイートはそれなりの数の人の目に触れたようで(ツイートのおかげかは分からないが)、それから数ヶ月経った昨日そのVtuberの方が下記動画をあげた

(念のため言っておくが逐一動画をチェックしているのではなくマジで舐めるようにベボベでパブサしていたら異変に気付いて動画へとんだ)


この動画は
ベボベを隠語として使っていたらソニーから隠語としてベボベを使ってる動画全部消しなはれ、従わねば訴訟ぞ
と言う旨の通告文が届き、どうにか該当部分を編集することで話がまとまり和解した
というもの
特に謝罪などはない報告動画である

コメント欄を眺めていると無茶苦茶な言われよう

「スラップ訴訟だろ」
「器が小さい」
「当たり屋」
「一発屋が高々略称にまで権利主張するの滑稽」
「訴訟の要件がくだらなすぎ」
「この業者はちゃんと動画みてない
ま、それ故にケーキのきれない輩なんだろ」
「これで訴訟する会社やばい」
「相手側の怒り意味わからん」
「マジでアタオカって存在するんだな」
「弱い相手には鼻息荒いのが芸能事務所」
「双方にとって不幸な事故」

おいおい、流石に酷すぎない?
そもそも訴訟はまだしてないし、自分の利益のためにバンドの愛称をわざと使っていたことに憤ってただけなのにただただ侮蔑を込めたコメントをするのは違うんじゃないか?
ベボベファン側はあくまでこの件に対して以外の部分は否定するようなコメントは見かけられなかったが、、
TwitterではソニーやBase Ball Bearに対して「言葉狩り」とかも言われて言葉狩りしたのはYouTubeなのに…という気持ちにもなった
勿論まともな意見を言ってくれるVtuberのファンの方もそれなりにいたんだけれどもどうにも嫌味が目立つ

ただ動画の最中でVtuberの方が「通告文で冒涜的なチャンネル」と言われたという発言があり、そこに対して反感を抱いてる人にはやや同情した
ベボベファンからすれば「エロゲの隠語としてわざとバンドイメージを利用する為に」使うのは冒涜的だという文面だと思うんだけど、たしかに好きなものを否定されるのはつらいものね
一部を見て大好きなコンテンツが否定された!という気持ちになってしまうのも分かる
分かるんだけど動画も沢山カットされてるせいで分かんないよね
しかもなんと謝罪ないんかい!と思ってたらあえて謝罪シーンは事務所の編集によりカットされてたらしいのね
そりゃVtuberのファンも暴走しちゃうよね
マジでなんで?和解したんちゃうん?あくまでこちらは悪くないってか?
ハァそうですか…
しかもエロゲをベボベと呼ぶのを決める会議の時(狂い会議すぎる)に、Vtuber自身は「迷惑かけるからやめよう」と提案したのにその場で代替案が出ず、多数決で流された、とのこと
ふーん、、、、え?やばい会社?
これが本当ならVtuberも大変な仕事なのね

ただ、そもそもこのVtuberの方は通告文全文読んだ上で「エロゲは冒涜的なものではない」と発言してるがソニーもそんな事が言いたいのではなく、他人の愛称を認知した上で「隠語」として使うのが冒涜的だと主張しているように思う(「怒られたら辞める」と発言している時点で相手が怒るような事をしている認識はあるのでなにが冒涜だと言われているのか分かりそうなものだが…)
また、通告文の要約で「俺たち=エロゲと思われて困る」と言っていたが言葉不足なせいて「そんなふうに思う訳ないだろw」「エロゲとバンドを混同するわけないだろw」と勘違いするVtuberのファンが多数いた
もう少しちゃんと考えてほしいがバンドのことより先にVtuberだけを知った場合「ベボベ=エロゲ」だと思われるのが困るのであってバンドのことをエロゲだと思う人間がいると思うのはあまりに短絡的だと思う
どちらもVtuberの方の読解力や伝える力が不足した事によるものだ
ガバガバ要約、ダメ絶対

しかし散々な言われようで改めて見ると逆に笑えてくるけどやっぱりめちゃくちゃムカつくな〜!!!

そもそも概要が分かってないのにベボベやソニーの悪口言ってるVtuberファンが多すぎやしない!?
器が小さいと言われても、大好きなコンテンツを知らん界隈でエロゲの隠語として故意に使われてたらムカつかん!?私はめちゃくちゃムカついた!!!そして深い悲しみとどうにも出来ない無力さを嘆いたよ!!!!
たかが略称でって言うけど君の名前や君の大事な人の名前を知らないところで隠語にされて多用されてたら気持ち悪いと感じない?!!?!
ついでに言うとエロゲをベボベと呼びます!つってた動画で茶化すかのようにベボベの曲を軽く歌ってたことにすらムカついてたわよ!!?!??
コメント欄にもあったけどこれ、ベボベだからこんなもんだけどもっと有名なバンド(サザンやミスチル)だったらこんな事してないよね!?相手がマイナーバンド(書いてて悲しい)だから舐めてかかった結果よね!?!??
Twitterで「ベボベ見損なったわ」「Base Ball Bearの音楽を今後聞くことはない」みたいな意見を沢山見たけどそれは別に構わんけど元々聞いてなかったから一緒では!?!私もこちらのVtuberの動画見たくないからブロック&ブロックしたが!!?!?どうせなら「ソニー製品を使うこともソニー所属のタレントをみたり聴いたりすることはない」まで頑張ってよ!!!!!!
逆に同じことしてて仲間じゃない!?!???ヒュー

そもそもだけどエロゲもエロゲについて発信することも否定なんかしてないのよ
そこに大事なバンドの愛称を巻き込まないで使わないでちょんまげ食堂ラーメン部って話
いっぱい突っかかってごめんな
もう今後この件について話はしないはず、たぶん

以上 Base Ball Bearのファンのうちの1人のお気持ち表明でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?