好きなアニメをつまらなさそうに紹介する

令和2年2月22日。みごとに2が並びますね。
さてそんなこととは何の関係もなく、ネットでおもしろい記事を見つけました。
「♯好きなアニメをつまらなさそうに紹介する」というTwitterハッシュタグが大喜利大会となったそうです。
Yahoo!の記事にはリツイート数でランキングがなされていましたよ。
こちらです。

詳しいことはリンク先で見ていただいて。
個人的には3位「名探偵コナン」の「寝てる間に終わる」と2位「ビーストウォーズ」の「どうぶつさんたちがどったんばったんおおさわぎする」というのがツボでした。ビーストウォーズがけもフレ化している……。超生命体トランスフォーマーなのに。
1位が「銀河英雄伝説」だったのには笑いました。登場人物が多くて、しかもどんどん死んでいきますからね。「休戦で大丈夫だと思ったら移動中に殺された」「刑務所なら安全だと思ったら暴動で殺された」「戦争終わり大丈夫と思ったらリウマチで殺された」「絶望して自殺する提督も」てなもんです。そんな奴いたなあ、と思いながら読んでいましたが、リウマチは記憶にないなあ。誰だろう。
ちなみに9位の「ガンバの冒険」は「きったねぇハム太郎」だそうで。これはちょっとうなずけないなあ。まあ少し前に(今回のTwitterとは関係ないですが)「あそびあそばせ」を「汚いきんいろモザイク」と称した人がいましたけど。

さらに、Yahoo!の記事のコメント欄もおもしろいことになっています。
「海賊王になかなかなれずに友達と旅行を続けるストーリー」
「バスケがしたいけど、日本一にはなれません」
「テニスやれ」
「空から降ってきた女の子はずっしり重かった」
「友達を激しく蹴る スポーツアニメです」
「2020年東京オリンピック結局できなかったよ」
「海産物名一家」
などなど、皆さんセンスありますね。

その他、Twitterで個人的に気になったのをピックアップしてみます。
当方、いい年齢なので、古いアニメが多くなるのはやむを得ない。
また、Twitterを見ているとネタバレがあったり、ただの悪口もあるので、お怒りになることもあるかもしれませんのでご注意申し上げておきます。

●意外と言い当てている……かも編
銀牙―流れ星 銀―……「犬が喋る、熊を倒す」
絶対無敵ライジンオー……「光り輝くオッサンが自分の仕事を小学生に丸投げする」
機動戦艦ナデシコ……「スカウトしたクルーの腕は各方面のスペシャリストなんだが『バカばっか』」「ハーレム系主人公がラーメン作れなくなる」
MASTERキートン……「冴えない中年保険屋の日常」
ふたりはプリキュア……「黒殴る、白投げる」
夏目友人帳……「祖母がカツアゲした名前を孫が返す」
氷菓……「天然娘がいろいろ気にする」
進撃の巨人……「手を噛むとデカくなる主人公が暴れ散らかすアニメ」
はたらく細胞……「内臓の中の物語」
となりの吸血鬼さん……「森で迷子を拾ったら居候された」

●間違ってはいないけどもなんか釈然としない編
ペリーヌ物語……「金持ちのお爺さんが孫娘からダマされ、泣かされ、巨額投資させられる工場経営の話」
機動戦士Ζガンダム……「名前を馬鹿にされた挙句廃人になる」「人が死ぬ」
∀ガンダム……「男の娘がガンダムで洗濯や牛の世話をする」
ゾイドワイルド(ZERO?)……「動物がたくさん出てくるのに、全くモフモフしていない」

●身もふたもない編
宇宙戦艦ヤマト(2199?)……「はじめてのおつかい」
ドラえもん……「便利屋」「青いのがなんとかしてくれるヤツ」
ドラゴンボール……「球拾い」
ドラゴンボール超……「玉拾い」
それいけ!アンパンマン……「除菌」
プラネテス……「ゴミ拾い」
ぼくらの……「救いがない」
宇宙よりも遠い場所……「行って、帰る」「1クールかけて寒いところへ行く」

●そんなアニメだったかな編
無敵鋼人ダイターン3……「なんだかんだ言って主役が執事」
ストロベリー・パニック……「地球温暖化の話」
魔法少女まどか☆マギカ……「萌えアニメ」「営業マンが頑張って主人公をスカウトする話」
ゆるゆり……「流血シーン満載の女子中学生バトルアニメ」
ご注文はうさぎですか?……「バリスタがうさぎになる話」
結城友奈は勇者である……「うどん推しが強いアニメ」
がっこうぐらし!……「学校でおままごと」「女の子たちが学校で暮らす日常を描いただけのアニメ」

●実はおれもそう思ってた編
宇宙船サジタリウス……「ラザニアのPV」
ガールズ&パンツァー……「誰に感想聞いても『いいぞ』しか返ってこない」
フレームアームズ・ガール……「かわいいプラモ狂四郎」

●それの何が悪いんだおれは好きだぞ編
勇者ライディーン……「主人公がマザコン」
タイムボカンシリーズ……「話がワンパターン」
寄生獣……「キモい右手がしゃべって説教する」
私に天使が舞い降りた!……「ロリコンホイホイ」

●つぶやいた人のドヤ顔が見える編
デビルマン……「悪魔の力を身に付けたけど服は身に付けてない」
六神合体ゴッドマーズ……「主役ロボが不動明王(まちがってはいない)」
トップをねらえ!……「おうちにおかえり(一万2000年後)」
魔法つかいプリキュア!……「嫁とぬいぐるみと私」

●実はそうなんだよね編(軽くネタバレ)
銀河鉄道999……「美人詐欺師と少年被害者の旅」
装甲騎兵ボトムズ……「奥手な10代の男の子に有りがちなラブ・ストーリー」
魔法騎士レイアース……「だいたいお姫様のせい」
ジャイアントロボ……「主役ロボが活躍しない」

●セリフでシンプルに編
天空の城ラピュタ……「バルス」「目がー目がー」
クレヨンしんちゃん……「見れば?」

ヤマトとゾイドは、掲載されていた絵が新作のほうだったのでカッコ書きにしてありますが、こんな細かいことはどうでもよろしい。
「宇宙船サジタリウス」なんて、そんなに知ってる人いないんじゃないかなあと思いつつ、Twitterでは何回も出てきたので、かなりうれしかった。ちなみにわたしが初めてDVDを買ったアニメです。どうでもいいけど。このアニメでラザニアという料理を知った人は多いはずだ。
「トップをねらえ!」の「おうちにおかえり」は、また「けもフレ」ネタだったりする。こっちは2期のほう。
個人的にはアンパンマンの「除菌」が最高かな、と思っています。

触発されたんでわたしもガンダムでやってみます。

機動戦士ガンダム……「超能力者が父の造ったスーパーロボットに乗って、地球を狙う敵と戦う」
機動戦士Ζガンダム……「超能力者が燃え尽きて真っ白な廃人になる」
機動戦士ガンダムΖΖ……「超能力者がハーレムを形成し、お兄ちゃんとして君臨する」
機動戦士Vガンダム……「超能力者がお姉さんたちに次々とかわいがられまくる」
機動新世紀ガンダムX……「ヒロインは超能力者、リーダーは超能力者、ライバルは超能力者、盟友は超能力者、主人公はただの人」

どうやらわたしの知恵とセンスはこんなもののようです。
しかし夜の夜中に、時間をかけて何をやってるんだ。それも勤務時間中に。
そろそろ小説の設定作りに戻ります。
いや、仕事に戻れよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?