アニメ流行語大賞

「ガジェット通信 アニメ流行語大賞2019」が発表されたようです。
金・銀・銅賞は以下のとおりだそうです。

・金賞:ゴマすりクソバード(けものフレンズ2)
・銀賞:シャミ子が悪いんだよ(まちカドまぞく)
・銅賞:イキリ鯖太郎(Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-)

全部、インターネットミームだとか。作中のセリフとかではないみたいですね。
「イキリ鯖太郎」というのは、申し訳ありません。わかりません。初めて聞きました。主人公に対する蔑称のようです。しかもファンとアンチの間で熱いバトルが繰り広げられたとか。
「シャミ子が悪いんだよ」は二次創作で広まった言葉ですね。実際に作中で言った言葉ではないはずです。しかしネット上では「たまたまそういうとこが描かれてないだけ」「原作とアニメで言ってないだけ」との解釈が広まっています。すげえ解釈だ。
それにしても金賞、まさかの「ゴマすりクソバード」とは。
あれだけ評判の悪かった「けものフレンズ2」の、しかも作中で言っていない言葉が金賞になるとは驚きです。それだけ、よくも悪くも注目を集めてしまったアニメだったんでしょうね。
そういえばけもフレ1期の「きみは〜のフレンズなんだね」というのも作中では言っていなかったとか。真田技師長の「こんなこともあろうかと」とか、ブライト艦長の「左舷、弾幕薄いぞ。何やってんの!」とか、実は言っていないセリフってあるんですね。
あれ? 調べたら、真田さんは1回だけ言ってる? まあいいや。
今回の銅賞までの結果を見て、作中のセリフとかナレーションとかを選んでほしいという思いもありました。「頑張れシャミ子‼︎」とかのほうがよかったのでは。
アニメ流行語大賞は、2013年には「駆逐してやる」を差し置いて「にゃんぱすー」に金賞を与えた例があります。そういう意外性を楽しむのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?