見出し画像

妻(夫)がマルチにハマり、家庭崩壊!?

皆様、こんにちは

ご家族がネットワークビジネスを始めた様で、気になってネットで調べたらブログやYouTubeが出てきた、と言う経緯でお問合せいただく場合があります。

・マルチなんてやめさせたい
・早く気がついてほしい
・本当にその会社は大丈夫なのか??
・詐欺ですか?

など。

不安ですよね。

結論から言うと、どんなMLMビジネスであっても、ご家族やお友達が『やめさせる』という事は出来ません。

そして、セミナーに通い洗脳された状態、(酔っ払いが酔ってねーよ!て言うのと同じ状態)だと、理論や理屈を並べたところで、感情に訴えたところで、相手は『組織』ですから、無理です。

では、どうすれば良いか??

とにかく聴く。

①何でそのビジネスをやろうと思ったの?

おそらく、老後の不安、お金の不安、子供の為、家族の為、だと思います。
その場合は、感謝を伝えます。
家族の事を考えてくれてありがとう。
お金の事を考えてくれてありがとう。

②活動内容を聴きます

具体的にどんな活動(行動)をしているの?
きっと、お友達へ声かけや、SNSで集客!
→どんな風に?何人に?どうなった?

※否定も批判もせず、実際にどうやってるのかを聴きます。成果が出てるならすごいじゃん、て認めます。

③期間を決めて一緒にやる(ポジション購入はしなくてもOK)
フリ、とか、ではなく、一旦、アップに言われている通り、リストアップでも電話かけでもなんでも、手伝う。

やっぱりリアルの会社の知人には声かけにくいよ、どうすれば良いの?
インスタでDM送るの、どんなDM送ってるの?
話しましょう、ってどんな話するの?

その中で、
特商法では三大告知義務があるんだけど、最初のDMで送った方がいいんだよね?
DM送って返事が来る数って少ないね、心が折れない?大丈夫?
話聞いてくれそうな人いても、向こうのビジネスの話されるね、、、難しいね。
そもそもこの製品、すごくいい製品だと思うけど、どんな人にニーズあるんだろう?

みたいな質問を日常会話でしていき、なんとなく内観してもらい、気づいてもらう。

そして、収支計算。
コミッションから経費(セミナー参加費、交通費、お茶代など)を引き、活動に使った時間(セミナーやDM送付作業)で割れば時給換算できます。

バイトに行った方が良く無い??

あとは、勧誘DM送ると、相手のビジネスに誘われることもあります。その場合は、そのビジネスを真剣に聞く。
どう思う?て聞いて、一緒にシェアする。相手からどんな返事くるか??

そんなやりとりの中で内観してもらって、収支の採算合わなくない?
2人で話すならもっと楽しいことを話したい。
一緒に過ごす時間を、セミナーや、dmポチポチ送りながら声かけに費やしたくない。

将来のために今をこんなに犠牲にする必要あるだろうか??

、、、と。

そんなやり方しか無いようです。

よく「詐欺じゃない、と確信持てました!」「顔出しでインスタで広報しているのに、詐欺なわけないです」「弁護士もいるので詐欺ではありません」「詐欺なら捕まってます!捕まってないので詐欺では無いです!」などど、意味不明な発言をする方がいますが、詐欺かどうかを決めるのは司法の場です。

そして、詐欺罪の立証はとても難しいと言われています。

ご丁寧に犯罪の証拠を記録で残してくださる方はいません。
だから、zoomや事業説明会は録音録画が禁止されているし、ここだけの話、とかリアルセミナーに行かないと聞けないというスゴイハナシは、記録に残せない法律違反の証拠だからだったりします。

出金が止まったりして問題になって、被害者と名乗る人たちが警察に駆け込んでから、立件して立証して裁判の判決の結果で詐欺になるわけです。

なので、詐欺じゃない!と言っている方は、きっとなんの知識もない方で搾取される事を受け入れている、ということに気づいていただきたいと思います。

そんなわけで、配偶者がマルチにハマってて辞めさせたい!って場合。
どんなにそのビジネスの悪質性を語ったところで、ネット記事を引用したところで、無理です。
ビジネスをやろうと思った想いを聴いて、共感して、感謝を伝えましょう。
そしてやり方を素直に聴いて、3ヶ月とか、期間を区切って一緒にやってみましょう。
出てくる問題点、課題、疑問を一緒に同じ目線で話し合いをすることで客観視できたり内観できたりします。

何かの参考になれば嬉しいです。
違法性のあるビジネスに身内が関わってしまってご不安なお気持ちもお伺いますので、お問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?