見出し画像

アムウェイ来た!!ユダヤの成功理論??

こんにちは
ひろこです

おそらく初めて、最近の若い方からアムウェイの話を聞きました。

今まではお料理教室とか主婦かきゃっきゃうふふと集まって、鍋やら洗剤やら売るってパターンしか聞いてこなかったんですが、今回はビジネスマッチングアプリからのお声かけでした。

アムウェイをやっている、ということはzoomで自己紹介の時に伺いましたが、ユダヤの成功理論を学んで、伝えているのでよかったら動画送ります!って事だったので、拝見することにしました。

動画冒頭、『成功の秘訣は成功者の真似をすること!!』

うわぁ。。。
これか、有名な成功者の真似をしろ、って話。

野球選手になりたいなら、草野球のコーチより、イチローに習った方が良いよね、と。

今の時代で言えば、大谷さんの真似をすれば大谷さんになれるのか?
そして女子はマミコさんの真似をしたら大谷さんと結婚できるのか??

安室ちゃんの真似して細眉、厚底ブーツで髪型を真似したところで、安室ちゃんにはなれず、安室奈美恵さんは引退の時にコーセーのCMで、

みんなあなたになりたかった
そんなわたしたちに貴方は言った
わたしらしく I am I

って、ぐっときたの記憶にあります。

人にはそれぞれの魅力があるし、得意なこと、才能、使命とかみんな違う。
そしてみんな違ってみんな良い。

個の時代、という今、誰かの真似する、ってどうなんでしょう??

動画はさらに、成功って幸せになることで、お金、時間、健康、人間関係、これ全て揃って幸せである、と。

そこはそう思いますし、一つ一つの解説についても納得で、間違ったことは言ってませんが、それがユダヤの教えかどうか、は疑問です。

そして、このお金、時間、健康、人間関係、全てが揃うのがアムウェイである、と良く言われる鉄板ネタ、として作り上げた成功理論をユダヤの成功思考、って呼んでいるだけかな、って思いました。

新しいことを学ぶ、って刺激になるし、もっと詳しく知りたくなってセミナーに通ううちに、アムウェイしかない!!って思い込んでしまうってちょっとわかるような気もするけど、その結果、本当の成功者にならない事も知っているので、ちょっとモヤモヤしました。

真似して得られる何かもあるかもしれません。

でも、あなたはあなたなので、あなたらしく生きた方が、きっと生きやすいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?