見出し画像

ロダン&フィールズ日本撤退!

こんにちは。
ひろこです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。

なんと!

ロダン&フィールズ

日本撤退です。

ニキビケアで有名な
「プロアクティブ」の創設者が同社を売却後
「ドクターズコスメブランド」を
立ち上げたのが、

ロダン&フィールズ

です。

ドクターズコスメとは?

「医師や医療関係者、皮膚の専門家などが開発監修した化粧品」を指しています。

コスメ大好きな女性なら、
ご存知かと思いますが…

メリットとしては、

・皮膚の専門家が有効成分やサポート成分にこだわり研究開発を行っている点。
・高品質で配合成分の含有濃度が高いものが多く、肌悩みにあった効果が期待できるという点です。

ドラッグストアで目にする

オバジ、ノブ、ドゥーエ、コラージュ

などのブランドが
「ドクターズコスメ」と言われる物です。

なんとなく、
効果が出そうで、お肌に優しそうだと
一度は手にした事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その「ドクターズコスメ」で
MLMを採用したのが

ロダン&フィールズです。

2020年に日本上陸!

そう言えば、私も声掛けられてました。

しかし、疑問が多かったので登録などしませんでしたが、

日本撤退と聞いた時に、
やっぱりな…と、思いました。

いい物かもしれないけれど、
ビジネスとしてはどうなんだろうか?

疑問だったんです。

とにかく疑問だらけだったんです。

先ずは価格帯
洗顔フォーム  6000円代
化粧水     7000円代
クリーム類は、14000円を超えます。

オバジだと、
化粧水     3000円代
一番高いエイジングケアのクリームで、
        11000円

化粧品業界に居た私からすると、
そんなに高い化粧品を買い続けられる方が、
どれくらいいらっしゃるのか?

次に販売形態がMLM。

これは、ロダン&フィールズに限りませんが
MLMの会社の商品を安く手に入れようと思うと、俗に言う
概要書面を交わし、代理店としての契約
を、しなければなりません。

そもそも、お客様はその様な契約が必要でしょうか?

お客様は、
いい物を安く買うこと。
何か有れば、簡単に返品出来ること。
を、望んでます。

そして、極め付けは、

やる時期、組む人について。

第一回目の福岡セミナーに入りました
何気に聞いてましたが
その時もその気にはならなかった、
後できいたら
スピーカーの男性は
有名な方で
ヘッドハンティングされたみたいです!
アメリカの誰の下につこうか?と
経営陣と決めたみたいです
500万の収入を捨てて
ロダンに関わる決意をされた事を知りました
後で
Facebookみたら
確かに凄い、
イケメン
しかも
独身、
本もだされてます

この様なメッセージを頂きました。
んーーー。

だから何?

なんて、思いましたが…


昨今の副業ブームの中で、
何をするか?
悩んでる方も多いかと思います。

大事なことは。
自分が好きだから売れる。
では、なくてマーケティングです。

どのターゲットゾーンに向けて、どの様なプロモーションをするか?

MLMされてる方の多くが、
自分の気に入ったモノ=売れる
と、思ってらっしゃる様です。

そして、自分の好きな売れるか、売れないか分からない商品を伝えるために
在庫抱えたり、アポイントのために経費を使って動いたりしてないですか?

本業での、収入を副業のために使い込み
赤字になる様では本末転倒です。

もう一つ。
会社選びもしっかりと。

日本撤退と言うと記憶に新しいのが
アンビットエナジーです。

アンビットエナジーの方は、
突然の日本撤退の報告に驚いたかとは
思いますが、それよりもお客様への
伝達に労力を注がなければならなかったんです。

期日までに、電力会社の移行をしておかないと、
電気が止まる。

お客様にご迷惑をお掛けする。
対応に追われてらっしゃいました。

代理店の方々は、頭を下げて、理由を話し
電力会社移行のお手伝いをする。

どれだけの余分な労力だったでしょうか?

心中お察しします。

何をするか?
会社を選ぶ目の大切さを感じた出来事でした。


もう一つのお財布として、副業を
お考えの方は、今一度冷静に世の中を
見つめてみることをオススメします^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?