見出し画像

子連れで山ごはんしてきた

子どもが生まれてからほとんど行けてなかった夫婦共通の趣味である登山(&温泉)を再開するべく、先週3連休の最終日、霞丘陵ハイキングコース(東京都青梅市)へ行ってきました。

厳密に言うと登ったのは「丘陵」なので登山ではないのですが、初めて登山用ベビーキャリアを使う(夫が)なので、できるだけライトな場所、かつ温泉があるところということで復帰第一弾に選びました。

ちなみにベビーキャリア、我が家が選んだのはこれ。メルカリで1万円ほどで購入。

私が山に登る最大の理由は「山で食べるごはんはおいしいから」なので、再開するにあたって、多少荷物が重くなってもごはんはできるだけおいしいものを作ろうと思っています。

今回作ったのは「ツナと塩昆布の炊き込みご飯」。できるだけおいしいものを作るとはいえ、最初なのでまずは調味料なしで作れるレシピをネットで調べました。

材料

・米2合(あらかじめ前日から浸水させたものをビニール袋に入れて持っていきました)
・塩昆布
・ツナ1缶 
・枝豆(冷凍のをジップロックコンテナに入れて)



緑が足りない気がしたので、生協の冷凍枝豆(めっちゃ便利)をジップロックコンテナに入れて持って行きました。

ガスコンロや食器などは以前使っていたものがあったのですが、調理器具は事前のリサーチにより山ごはん界隈で大流行中とみられるトランギア社の飯ごう、「メスティン」のラージをちゃっかり購入しました。

飯炊き中。

ふたの上であたためているのは付け合せのいなばのタイカレーと、子ども用のアンパンマンカレー。

調理時間20分+蒸らし5分ぐらいで完成。

ツナ&塩昆布のおかげでうまみたっぷりジューシーに仕上がり、一人1合完食。頑張って歩いて消費したカロリーを確実に上回りました。

というわけで久しぶりの山ごはん、意外とうまくいったのでよかったです。

反省点としては

・ごはんが炊けるまでの間に飲み物が欲しかった。コーヒーとか。

・ごはんを待つ間、めっちゃ蚊に刺された(虫除け必須)

・欲を言えば米だけじゃなくおかずがもう一品欲しい・・・

この後、お腹いっぱいになりつつハイキングコースの終着点「東京唯一の温泉郷」岩蔵温泉を目指しました。

岩蔵温泉もなかなかよかったので、これについても書けたらいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?