見出し画像

恋と選挙とチョコレートから恋を学ぶ

少し前からやり始めてた「恋と選挙とチョコレート」を今日やっと終わらせました。すごく簡単に紹介しますと、spriteというアダルトゲームメーカーの処女作です。僕は次次作の「蒼の彼方のフォーリズム」というゲームも好きです。(やってください)


「甘いだけじゃ恋は前に進まない」と主題歌の歌詞にあるのですが、まさにその通りだなあと。恋愛未経験者がなんか言っておりますが。

素晴らしいゲームでした。一言で言うと。

個々で見ると、うーん…?と唸るポイントもいくつかあるんですけど、全体的に見るとすばらです。すばら。


好きなキャラは青海衣更ちゃんです。マジでかわいい。実家が貧乏で、2人の弟の面倒をみながら、毎日バイトを頑張る後輩少女なんですけど、健気すぎやしませんか?かわいい。

チャーミングポイントは笑顔で、毎日バイト先のファミレスで「あはっ!」って満面笑顔で愛想を振りまいているんです。かわいい。

語尾がかわいいになりつつありますが、それぐらい青海衣更ちゃんは萌えポイントが高いです。

恋チョコ自体が多分十年前ぐらいのゲームになるんですけど、なんかこう今どきの作品とは違って、リアルに貧乏なんですよね。着ている服とか、風貌とか雰囲気とか。すべてから貧乏を感じる。そこまで貧乏臭を漂わせなくても……って思うぐらいガッツリ貧乏なんですよね。そこが良いんですけど…


そして好きなルートは東雲皐月ルートです。なんというか、好き……

調べたところ、アニメでは一番人気のキャラ(?)らしいです。黒髪ロングの優等生キャラです。この時点でかわいい。(オタク、あまりに単純すぎん?)

ちなみに主人公たちとは、生徒会長の座を争うライバル関係にあります。ですがそこから恋が発展するんですよねえ。いわば駆け落ちルート(?)です。美少女ゲームのキャラたちは寛容なので最終的には許しをもらえますが、そこにたどり着くまでがまあ大変。ですが当たり前です。ライバルなのですから…

なんというか、ヒロイン5人の中で一番激動の恋をするドラマティックルートでもありますね。僕が実際に経験したいのはさざなみのような恋ですが、作品として体験する上では、東雲皐月ちゃんとの津波のような恋愛も悪くないというか、美しい恋だなあ…と。恋にもいろんな形があるんですよ(何度も言いますが恋愛未経験者です)


ほか3人のヒロインももちろん好きです。メインヒロインで幼馴染の住吉千里、もうひとりの幼馴染の木場美冬、新入部員で後輩の森下未散。

特に木場美冬ルートのエンディング主題歌のタイトル「傷つけられるより傷つけるほうが痛いよ、なんて...」

これがあまりにも良すぎて聲が出ました。

おもわずツイート。真意などはプレイしてもらえれば分かりますが、やっぱり良いですね。マジで。

ちなみに最近dアニメストアで恋と選挙とチョコレートのアニメの配信が始まりました。有能。是非観てください。



そしてアニメといえば、春アニメ。みなさんは今期は何を観ていますでしょうか。

僕は「放課後ていぼう日誌」を毎週楽しみにしながら生きています。外出が難しいこのご時世で、アウトドアアニメを毎週放送してくれるという優しさ。やっぱり世界は優しさでできています。(外出自粛要請が出ていようがいまいが家から出ることは滅多に無いのですが……)

観てない人は観てください。本気で。


あとワンピースを400話辺りまで読み進めました。疲れた。

アニメを観てちょこっと知っているだけだった空島編や、メリーとの別れは改めてガッツリ読み直すと新たな感動に出会いました。ワンピース最高!

コロナがまだまだ全速前進ヨー、ということでワンピースの無料公開期間が延長されています。読んでない人はマジで読んだほうがいい。今読まなくていつ読むのってカンジ。(ギャル語)


ちょっと脱線してしまいましたが、恋と選挙とチョコレートやったよ~って報告がしたかっただけなので、ここらへんで終わります。

みなさんも恋と選挙とチョコレートやってください、甘いだけじゃ恋は前に進まないことを学んでください。

あと、六月末に発売控えるSummerPocketsRBもぜひプレイしてください(くどい)。ちなみに僕は、新しいオープニングテーマ曲である「アスタロア」を既に100回以上聴いています。ガチなので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?