見出し画像

ダメなUI その理由

オブジェクト・コンテンツを中心にしたのが
オブジェクト指向UI。

この、よく見るやつ。
コンテンツがちゃんと中心にあるやつ。

対して、タスクを中心にしたのが
タスク指向UI。

これ。

タスクごとの部屋に分かれている。
Aをするにはこの部屋で、Bをするのはこの部屋で、という感じ。

これは非常にまずい。
使いにくい。分かりにくい。
タップ数が多くなるので時間がかかる。自然と使われなくなる。

でも、やってしまいがちなのは、
要件からUIへの翻訳、変換がきちんとされていないから。

要件のままでは「機能」意識が強い開発視点の言葉のまま。
だから、タスク感、todo感満載。
ちゃんとユーザー視点へ翻訳、変換をする必要がある。

何を、どう、表現するのか、伝えるのか、
そこがデザイナーの1番の出番ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?