見出し画像

最近前より自分が好きなのは多分きっとこれだな

最近面白い漫画と素敵なnoteを読んで、そこに共通点を見つけたので文章に残そうと思います。

みんな何かしら呪いにかかっている

私は幼い頃から漫画が大好きで流行りの漫画は一通り読んできました。
大人になってからは小説を読むことが多くてさほど漫画を読まなくなっていたのですが、ここ数年インターネットやアプリで漫画が読めるようになってからは私の漫画愛が再燃しています。
最近読んだ漫画に呪い子の召使いというのがあります。
詳しい内容はぜひ読んでください🙌(ちなみに私はアプリで無料で読みました)ところでこのタイトルにある呪いというのは特殊な力を得たり特異体質になったりするのですが、原因は誰かの「想い」なんです。
長男を誰かに毒殺されたと信じた母の毒を憎む気持ちが次男を「自分が触れたもの全てを毒で呪ってしまう」という体質にしてしまう。
これから家族で幸せに暮らそうとしていた矢先に夫婦が賊に襲われ、その夫婦には娘がいて父親の「この子にはどうか死なずに元気に生きてほしい」という願いが娘に不死の呪いをかけてしまう。
「誰かの強い想いや願いが相手を呪ってしまう」
読んでいるときは「面白い設定やな〜」くらいに思っていたのですが、さちさんの書かれたnoteを読んで「あ、これって現実にも普通に起こってるんやなぁ」と感じました。
さちさんのnoteはこちら↓

それって本当に私のため?

「こうした方がいいよ」「こっちの方が幸せだよ」「こんな人生は寂しいよ」
生きていると「良かれと思って」誰かが自分にアドバイスをくれることってありますよね。もちろん私も経験があります。
私は大学を卒業してから3年間フリーターをしていました。その間ずっと母や姉に
「早く正社員になった方がいい」「いつまでバイトしてんの」と言われ続けていました。
いざ正社員として働き出すと「その仕事をずっと続けられるの?」「もっと資格を活かして働いたら?」と言われ
ある程度仕事を続けると「1人は将来絶対寂しいよ」「子供は体力のあるうちに産んだ方がいい」「いつまでも産めるわけじゃないんやから」と仕事以外のことを言われ。
「どんだけ私の人生に不満やねん!笑」って感じなのですが
私が笑って周りの言葉を聞き流せるようになるにはやっぱり時間がかかりました。
悪気がないのはわかっています。でもじゃあ悪気がなければ、家族だったら、ズカズカなんでも言っていいのでしょうか?
私のためを思ってくれているから?でも言われている私がその言葉に幸せを感じられないのに、それって本当に私のためですか?
「誰かのためを思って」言ってあげる言葉が時に呪いとなって人の心に住み着いてしまうことがあると思うんです。
「こうならないと幸せじゃない」「こんな人生は負け組」
そんな呪いをかけてしまっていること、ありませんか?


自分の人生を肯定するために私の人生を決めないで

私は20代の頃色んな人に(特に母と姉)色々言われたのですが、ふと疑問が浮かんだんです。
「自分は一生独身でも一生子供なしでも生きたことがないのになんで結婚した方がいい、子供を産んだ方がいいと言えるんやろう。」
仕事に関しては両方の立場(例えば正社員と非正社員)を経験した上でのアドバイスだったのかもしれません。ですが結婚や出産に関しては「した」方しか知らないのになんでそっちが幸せって言える?と不思議でした。
でもよく考えてみると、だからこそ私にアドバイスをしたのかもしれません。
私が自分が歩んだ道と同じ道を歩めば自分の人生を肯定できる。「自分の選んだ道は間違ってなかったんだ」と思えるから、私に同じ道を進める。
「私を使って自分の人生を肯定したいんだ!」
もちろん本当に心配する気持ちもあったと思います。でも、その気持ちに気づけた時、なんだか全てが腑に落ちました。そして口うるさく色々言われることも少しずつ流せるようになりました。

身近な人にほど強い呪いをかけられている気がする

私の母は正義感の強い人で躾にとても厳しい人でした。
・好き嫌いをしてはいけない(本当に苦手な食べ物は食べたふりをしてトイレで全部吐いていた
・人の悪口を言ってはいけない(幼馴染のお母さんにめっちゃ友達の悪口聞いてもらっていた
・嘘を付いてはいけない(これのせい?おかげ?で嘘つくのは本当に下手
もちろんこんなもんじゃないけど、幼い頃は正直母といるのは息苦しくて苦手でした。
ただ大人になった今、母が躾けていてくれたおかげで社会人として、大人としてやれているところもあるし今は感謝をしています。
ただ多くの呪いにもかけられていたような気がします。
「〜するべき」「〜してはいけない」が知らない間に植え付けられているなぁとSHElikes(以下SHE)に入会して気づきました。
幸い、私は何度も海外で生活をしていたので「自分がいる世界、価値観が全てじゃない」と思える心の逃げ道があったのは救いだったと思います。
それでも呪い、特に身内からの呪いはなかなか解けないなぁとも感じます。

自分の変化に気づけた

こんな私ですが最近呪いに反応しなくなってきたな、とも思っています。
この間姉と話していた時のことです。
姉 「私が一緒に仕事してる〇〇さんの娘さん、彼氏G◯◯◯leで勤めてて30歳やのに年収1000万超えてるらしいで。マンションも今不動産売買しながら3つ目買って8000万のところに住んでるらしい!」
私 「へぇ。すごいねぇ。」
姉 「しかも東大卒やのにツンツンしてなくてめっちゃ優しいねんて!」
私 「世の中色んな人がいるんやな」
以前の私なら「私もそんな人と付き合わな!」とか感化されていたと思うんです。(長年の関係から姉の意見は常に正しいと思いがちだった)
でも今は良い意味で本当にどうでもいい。その人はその人ですごいと思うし、きっとたくさん努力をされているのだと思います。でもだから私の人生になんの関係があるんや?と普通に思えるようになっていました。
それは少しずつですがSHEのコーチングを受けたりSHEメイトさんとお話することで「自分が好きな方、心地よい方を選ぶ」という思考ができるようになってきたからだと思います。

好きなように生きていい

私は今も周りから受けた呪いの言葉から自分を解放している真っ最中です。
正直呪いの言葉をかけるくらいなら冒頭で書いた漫画のように特殊能力や特異体質も授けてくれ!って思います笑
でも多かれ少なかれみんな何かの呪いはかけられていて、そのことにすら気づいていない人だってたくさんいると思います。
私はたまたまさちさんのnoteを読んで気づきをいただいたので、もっと多くの人が自分を解放できたら良いなと思ってこのnoteを書いています。
ただ勘違いしていただきたくないのは、私は正社員であることや、結婚していること、子供がいることを否定しているわけでは全くないということです。
人それぞれ望む生き方は違うし、幸せに思うことが違うのは当たり前です。
だからこそ自分の生き方や価値観を相手に求めずにいたい。「よかれ」と思って放った言葉が思わぬ形で相手にとって呪いになってしまうことだってあるんです。
私は母も姉も大好きですし、2人の生き方を誇らしく思います。ただ私にそれを求めないで欲しいんです。
私は確かに周りが羨むような仕事をしているわけではありません。大金を稼いでくる夫もいないし、子供もいません。誰かのロールモデルになるような人生じゃないかもしれない。
でも、毎朝こだわって買った布団に包まれながら目が覚めて、犬に「おはよう」と言いながらお腹を撫で回して、今日も頑張るかーと言いながら起きる人生が私は幸せです。
私は誰かが思う「幸せな人生」ではなく私自身が「幸せだ」と思える日々を紡いでいこうと思います。
そして1人でも多くの人が、願わくばこれを読んでくださっているあなたが、
望んだ人生を歩めますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?