見出し画像

INSPIRE TOKYO 圧巻のBE:FIRST感想と全体のレポ

2023.7.17. J-WAVE 81.3 presents INSPIRE TOKYO《EXTRA》 代々木第一体育館。東京の最高気温予想37℃という猛暑の中、熱いライブが展開された。

ところで2日前の7月15日TBSの音楽特番「音楽の日」、みなさん見たと思うんですけど事務所の垣根を超えたダンスコラボ、さいっこーーーーーでしたね!!!
こんなことがついに日本の芸能界で実現できちゃうんだ!? という感動の余韻も冷めやらぬまま、このインスパイアトーキョーへ突入できたことがまず最高にナイスタイミングでした。これもダンス&ボーカルグループの祭典ですからね!

代々木は今年5/28のSKY-HIのライブBOSSDOM以来です。
広いアリーナでご縁あっていただけたお席にマジでびっくりしました。なぜか最前列が16列から始まっている……ので実質8列目の下手側でした。ありがたき幸せで泣きそう😭 目の前に吊り下げ型のでかいスピーカーがありますヒャッホウ。

実質8列目でびっくりした
こんな感じ

以下出演順に簡単な感想です。BESTYなのでトリのBE:FIRSTが多めですが、今回どのグループさんもそれぞれ個性や特徴があってめちゃくちゃカッコ良かった!


MAZZEL

生のマーゼルを見るの初めてで、今回めっちゃ楽しみにしてました!
開演直後、ソワソワする会場にSEが流れ始めるとザワッと歓声が上がる。とにかくVividはトラックがおしゃれなので自然と始まるクラップ。シルエットで登場した8人が集まって、センターでランくんが合図。(ショーケース動画と同じ始まり方!)
ライト下でやっと全員が照らされて「わー!本物!」
めっちゃ感動しました。実物はみんな輝いてて綺麗……かっこいい……!!

「音楽の日」の時の切れ味がバチバチに洗練されててクールですごかったマーゼル、今日は少しラフな衣装で満員の観客を前にとっても嬉しそうにパフォしてくれた!
後で思ったんですが、マーゼルは歌もダンスもそりゃあBMSGなので鍛えられている。その上で、とにかく8人のフォーメーションがくるくる変わって絶え間なく途切れないのが面白い! 誰かがセンターに立ち目を奪われていると、すぐ隣へ溶け込みまた次から次へと新しい誰かがセンターへ。しかもこんなフォーメーション見たことないって類の複雑な陣形。
これダンプラとかでチャレンジする人、フォーメーション覚えるのがまず大変そうだなと思う。でもこれがマーゼルの強みでもあるんじゃないかな。8人だからできることを全員で魅せている感じ、しかも楽しそうに。このまとまりと躍動感は今日のどのグループより1番光っていた気がしました。彼らもライブに強いグループ! 生はオーラが違う!

MCではうって変わって「初めてのフェスで緊張」「こんな大きなところで緊張してます💦」嘘でしょかわいい☺️
セトリはEP順+MISSIONであっというまにお別れでした。もっと見たいー!
MISSIONの入りのエイキ「これがマーゼルです」だったかな、かっこよかった。セイトの見逃すなの蹴り、めっちゃキレキレでかっこよかった! あと「何回だって自分を吼えろ」のエイキのぐぐぐの拳(伝われ)を生で見た。迫力あって感動。
正直、初見があまりに嬉しすぎて「マーゼルかっこいい! わー! カイリュウ! セイト! 〇〇!」と心の中で順番に名前を叫ぶだけで見ていたのでロクな記憶がありません。
マーゼルは全員が好きで箱推しです。みんなかっこいい。見せ場が素敵。
あっでも覚醒した最近のランくん! センターに来た時の「王者の風格」はヤバいですね! これを数年前から見抜いていた社長がすごい。
次からはもっと、ちゃんと彼らの良さを冷静に楽しめるようになりたい。そう誓った。

BOYNEXTDOOR

唯一の韓国グループ。今回初来日ということで日本のファンの熱量がハンパなかった。高校生世代のカラフルでポップなイケメンさん達。うんうん推しが来日して現実に目の前にいるってそりゃあうれしいよね、わかるよー!
歓声はビーファもすごかったけど、「キャーッ!!!💕💕」という若い女の子の黄色い悲鳴としては、今日ダントツでボイネクさんが1番凄まじかった。(BMSGでは聞いたことないタイプの声)
私の周りの席は前列がMUZEさん、右は可愛らしいBESTYのお姉さん(マナト推し)、左にバリちゃんのグループ、ほかは四方八方ほぼボイネクさんのファンいっぱいに囲まれてて、みんな力のかぎり名前や愛をめっちゃ叫んでた。手作りの韓国語ボードやペンラもめっちゃ振っててかわいい。
さすがZICOさんとこの所属、かわいい愛嬌を持ちつつも曲はHIPHOPみが強くてかっこいい。隣人のように親しみやすい男の子(雑な要約)とかいうコンセプト通り、どこでもドアみたいな扉を使った1曲目かわいかったー!
あとKポのお作法なのか、曲中に訓練されたファンの合いの手? かけ声? がちょいちょい挟まれる。もうアイドルとファンが一緒に曲を作り上げてる。それが当たり前のように統一され揃っててすごいのです。これ初来日ライブですよね? しかもデビューはMAZZELの少し後だからめっちゃ最近ですよね? 日本のファンのみなさんいつも動画とかみて練習とかしてるのかな。
MCはメンバー全員が一生懸命日本語で話されていた。かなりの語彙力。韓国男性の話す日本語ってなんかかわいいよね。次の曲はここに注目してねとか、これからもっと日本に来ますとか。ファンも頑張って韓国語で声援を送ってて、双方の愛情が交わるしあわせ空間でした。
こちらも4曲くらいで終わってしまった。歌もダンスもめちゃくちゃ上手かったからもっと見たかった……!

(後1つ残念だったことが、ライブ中は撮影禁止にもかかわらず、2,3列前の席ででっかい一眼レフ持った女子が堂々と盗撮していてスタッフさんから注意されていた。注意されてやめさせられても、スタッフが去ったらまた撮り始める悪質さ。おかげでスタッフ数名が何度も来てはメモとかしながら監視していた。ライブが終わったら盗撮女は消えていたけど、お席の権利譲渡で入ったのかなあ。盗撮写真の転売ヤーなのかな、盗撮するのが一番悪いけど、お席を譲渡した側の人も自分の当選名義が知らぬ間にブラックリストに入る可能性やリスクがある。ので、席を売る方も買う方も不正はやめような。)(初めて目の前でこういうのに遭遇した)

OWV

休憩中にフェス飯を見て回ったのでライブスタートに少し遅刻しました(ごめんなさい)が、慌てて席に戻ったらステージ中央に置かれた机に座ってラジオ番組の生中継みたいなトークが繰り広げられていた。
さすが吉本興業のダンス&ボーカルグループ4人組、かっこいいイケメンさんなのにトークもこなれていて面白かった!
事前に他のアーティストから質問を受けていて、マーゼルからは「好きな食べ物はなんですか?」、ビーファからは「朝ごはん何を食べましたか?」(byレオくんから)質問がいいかげん〜とかツッコまれてたw
机のトークから歌いながら自然と後半の曲へ。いわゆるJ-POPのダンスミュージックといえばこれだよね、という感じの王道な曲調が多く、誰にでも聞きやすい。
やはりプデュ出身の人たちなので歌もダンスも上手い、そしてルックスもよくて少人数の4人なので、たっぷりと個々の魅力をゆったりした歌割りで堪能できるところもいいなあ。(最近8人以上だと覚えられない)
日本にはかっこいいボーイズグループがまだまだこんなにたくさんいるんだなあ。戦国時代と言われるわけです。

BALLISTIK BOYZ

DUNKの配信で見た! あと実は去年の夏にハイ&ロー・ザワクロの試写会ライブで見たことあるので約1年ぶり! なので生の彼らをめっちゃ楽しみにしてましたー!
ここで気づいたけど、今日参加のグループさんは全員ハンドマイク、そして衣装もお揃いではなく全員バラバラで個性的。それだけに、視覚から入るビジュアル情報量がとてつもなく、すごくカラフルで忙しい。目が足りない。さらにずーっとステージ上にイケメンしかいない。そんな状態で4組目。世の中にはかっこいいボーイズグループ多すぎ。

123を着てた人、ちょっとマナトに似てたなあ。調べたら流星くんというらしい。
個人的にLDHさんには独特のメロディラインやアレンジがあると思っていて、バリちゃんはそのわかりやすいLDHっぽさを引き継ぎつつ、アジアンチックなビートに乗せてる印象。レゲトン風なのも似合うし。LDHのグループの中ではいちばん曲調が好みかも。
3曲め、ゴリゴリラップのザワクロの鈴蘭のテーマが流れたときめっちゃブチ上がりました! かっこいい! せっかくなので下↓に貼っときます。ビーファのリョウキが出演した例の映画です。

他にもこれ知ってるとかあれこれ好きな曲がいっぱい……! 私たぶんバリちゃんが好きなんだと思う。めっちゃ煽られてブチ上がって体力もってかれたーーー!

BE:FIRST

1日の終わり、大トリに大本命がついに来る、ってこんな気持ちなんですね。
もうここまででも1日中めっちゃ楽しかったしおなかいっぱいダンス&ボーカルを堪能した、それでもスゲーあいつらが来るぞっていうウズウズと落ち着かない期待感。体は疲れ切ってるのに、心だけはめっちゃワクワク前のめりというね。
音楽の日の生放送から2日後、最近のビーファは確実にパワーアップしてるのは知っている。いや毎回パフォーマンスする度に最高を更新し続けているのは知っているんですが。前も最高だったのに、一体何が見れるの……と心配してたらまたとんでもなかった! すごかった!!!😇
↓ セトリはこちらJ-WAVEの公式レポを参考にさせていただきました。

ここで会場の様子。
長めの休憩をはさむフェスなので、基本的に退席はいつでも自由。フェス飯を食べに外へ出てもよいため、ここまでの時間帯によっては空席もちらほら見受けられた。
それでもバリちゃんあたりからかなり人が戻って来ていて、ビーファの時には再びほぼ満員のアリーナ。
ラストアーティスト名がアナウンスされると、会場全体がワンマン?みんなBESTY?? と錯覚するほど「よっ待ってました」みたいな感じの大歓声が沸き起こってめっちゃ嬉しかった(さっきのボイネクさんの時のものすごい黄色いハイトーンの声援ではなく、ウオオオと地鳴りのような歓声)。
他グルのファンもたくさんいるだろうに、みんながBE:FIRSTをウェルカムで楽しみにしてくれているように見えた。これは贔屓目でなくてほんとに。
そう、みんながみんな深く沼らなくても別にいいのです。「本命のグループは別にいるけどBE:FIRSTは知ってる、曲いいよね、ついでに聞いていこっか」と楽しんでくださるライト層の方のすそ野がどんどん広がっていくのが、今後世界へ行くためにも重要だと思う。(何様)

今回ありがたいことにステージがとてもよく見える良席だったので、スクリーンでなく肉眼で見る生身の推しに注目しようと決意した。ので、見たままの風景やレオくんの感想が多くなりますご容赦ください。

M1 BF is…
ヒュウウウーーというあのイントロで「カミナだ!」とブチ上がった。
ビバラでは0曲目だったので、ガチの1発めの登場曲に復活してくれていきなり感激です。まずもうマナトの歌がすごい。音圧。安定感。会場の大歓声。
ていうか新衣装ーーー!✨✨✨ 最近新衣装やたら多くないですか!! 今回の夏服めっちゃいい! hiphopとロックみとスポーツテイストとほど良いカジュアル、いい意味で全員個性爆発してる! これリアルに男の子がマネしやすそうだなー、今年の夏フェスはこれでいくのかな!
冒頭、なんかマナトとレオくんがなかよくくっついて下手側の目の前まで歩いてきてくれて、隣のマナト推しのお姉さんと心の中でガッツポーズした。推しがすぐ目の前にいるんですよ、声とか出せなくて目だけかっぴらいて息が止まる。美形が2人そこにいる……美……美しくて美……。レオくんが右側の髪をカットしてた! アシメいいね!
その後うろうろしてセンターへ戻るんですが、レオくんパートのあとジュノンが出てきてレオくんの肩に手をかけて(肩に手をかけたあ!?)なんかやたらカッコよく歌っていた。ていうかレオくんがジュノンを支えている感じにも見えて? なにこれ(歓喜)
ごめん全員をちゃんと見たいし見てたはずなんだけど、いきなり最年長の絡みで発狂したのでその後記憶がないです。

で、今日もビーファの声はマイクのりがやたらいい!
他のグループさんが歌と音楽の音量バランスが1:1とするならば、ビーファの時だけ音量2:1ですか(そんなことはない)っていうくらい、とにかく声量と伸びがすごい。あと日本語の歌詞がめちゃくちゃ鮮明に聞き取れるのがすごい。他と比べてしまって申し訳ないけれど、歌の強さっていうかビーファの「マイクの使い方」が秀逸なのは客観的にみて紛れもない事実でした。

M2 Milli-Billi
強い。新衣装で暴れまくるミリビリ、めっちゃ雰囲気出ててカッコよかった。
リョウキの「今誰がきてるの?」と演技がさらに遊んでて毎回笑ってまう。全員縦横無尽に広がって煽るんだけど、レオくんがまた下手側ギリギリまで来てくれて、すごいテンションでスタンド席をめちゃくちゃ煽ってた。レオくんほんとhiphopが好きなんだなあ、顔の変形がまじイカチイ(レオ推しさんごめんて)(私もレオ推しだよ)、いやいい意味でね! hiphopでよくあるノリ、あれを王子様みたいなレオくんが顔まで使って全力の表現力でぶちかますからいいんですよ!
あと今日のレオくんは、あらゆる曲でやたら舌出しまくってました。やってんな。
シュントのスーーーーーーッでギャアアアと大歓声になるやつ、毎回楽しすぎる。ソウタやリョウキやレオくんがめっちゃハイテンションで大暴れするので、シュントだけほんとクールでかっこいい。マナトやジュノンは静かに燃えて余裕な感じ、でもダンスのキレが冴えまくってて気合い入ってるのがわかる(歌はいわずもがなすごすぎ)。リュウちゃんの「毎日毎晩」がなんかいつもとキーが違って新鮮だった。リュウちゃんまで高ぶって荒ぶってる……すご!
ライブでSTOMPやるのが定番になってきましたね! ソウタがバンと跳ねると会場全体が大歓声ののち一瞬シーンてなるの、鳥肌。そして掛け声の代わりにクラップで一体感になれるのとてもいい。ミリビリ、ほんとラップとビートで魅せられる曲としてかっこいい。BESTYもクラップが上手い。

M3 Boom Boom Back
続けざまに休みなどない! 新衣装でのBBBもとても似合う、新鮮!
イントロでソウタの「揺れろ! 揺れろ!」がかっこいい。
最近BBBチャレンジしてダンスの振りをちょっと覚えたんですが、一緒に踊れて(※小さく控えめに)めちゃくちゃ嬉しいなー! やっぱり本物の生のダンスめっちゃすごいなーかっけーーーヒューーー! としか覚えてない……です……。なんかビーファのサイファーを盛り上げる観客のような感覚、とでもいえばいいのか。

ここまで3曲で確信したけど、ビーファのライブの生歌って本当にすごい。声量と音圧の質感がヤバい。いやそんなの毎回とっくに知ってるんですけどね! わざわざ言うのがおこがましいほどに、でもこのインスパイアでも鳥肌ものの瞬間が数多くあって。
特にレオくん、今日も絶好調でめちゃくちゃ歌がよかった! ビバラやJJや始球式やレッドカーペットを経て、またさらに自信と輝きが一段階増したのかな! 歌のパート多くないけど圧が強くて太い。なのに優しくてソフトな声ってどういう現象だこれ。
表現としても各曲でそれぞれ役に入り込んでいてもはや憑依……例えばリュウヘイの憑依はダンスの神様が降りてくる感じだけど、レオくんの憑依は曲中の役に変化・変身する感じのやつ(伝われ)。同じ憑依でも性質がちょっと違っていて、それぞれに素敵。

<MC①>
レオくんがMCしながら、みんなはお水タイム。3曲全力でぶっ飛ばした彼らはすごい。レオくんから「今日の主催はJ-WAVEということで〜」と、自分たちがラジオ番組ミリビリをやっていることや、「一昨日の放送は帰りにラジコで聴いてね」とお茶目に宣伝。
「この中でBE:FIRSTのラジオ知ってるよって人〜(忘れたけどなんかそんな感じの質問)」、ほぼ9割が挙手する。
「この中でラジオ聞いたことあるよって人〜(なんかそんな感じの質問)」、ほぼ8割が挙手する。
「なんだ、じゃあ説明いらないじゃん」と番組の説明は割愛。ていうかね、これワンマンライブでもないのに、ビーファのラジオを聞いたことあるよってこれほどたくさんの手が挙がったのに驚いた。えっみなさん他グルのファンの方もたくさんいますよね?? 話を合わせてくれたのかもしれないけど、たくさん手が上がってまるでホームのような暖かい空気に包まれたの、とてもほっこりしました。
マナトのMCも少しあって「今日は僕たちが最後ということで、まさか皆さん疲れてないですよね?(ニヤッ」て笑ってしまった。図星ですwww
(ギャー正直疲れてます! ここまでお腹いっぱいです! でもマナトくんとビーファのためなら疲れも吹っ飛ばします! という気持ち)

M4 Don’t Wake Me Up
ねーーそろそろ夏用にこういうEDM、もう1曲くらいあってもいいんじゃない?
そのくらい、夏の情景が目に浮かぶこの曲が大好きです☺️
そういえば、今日は3曲とも超ハイテンションでオラオラぶっ飛ばしてたソウタが、ここではもうギャップどころか別人。
この曲のソウタのきれいな高音がいつも沁みるけど、今日はさらにまろやかで繊細なミルキーな音色でしたと伝えたい。
これだけダンスで超有名なソウタが、綺麗な声でも聞かせるって超かっこいい。
そしてマナトとジュノンの響きが美しい。サビで跳ねるのめっちゃ楽しい。

M5 Brave Generation
シュントとUVERworldのコラボが実現して、今週リリースそしてMステ出演を控えている。そんなシュントの代名詞とも言える曲。いつもはロックフェスらしさを楽しめる曲だけど、この日ばかりはシュントの持ち歌と言っても過言ではない(過言)。シュントが世界に見つかってほしいなあ。ロックシンガーとしてのシュントがかっこよかった!

BGで横一列に広がってハンズアップを煽るシーンが大好きです。誰が近くに来ても嬉しいんだけど、今日は下手側はソウタとリョウキとレオくんがたくさん来てくれた。
去年のロッキンのレポだったかな、レオくんはいつも遠くはよく見てもあまり近くを見てくれない😂、と書いたことがある。今回のインスパイアでは遠くも近くもめっちゃ見てくれた。すごい活き活きとド正面から楽しそうなお顔するんだね! 私含めて一度にまとめて300人位と目を合わせてた(気がする)笑。いい意味で変わったなあレオくん、前回の代々木ラストから殻を破って自信がついてまた上の段階へ近づけたからこその変化だと嬉しいな。すごく堂々としてらっしゃる。

リョウキの「シナリオ踏みつけろ」は代々木ワンマンあたりから「シナリオなんてもうぶっちゃけいらないよね!」になり、インスパイアでは「シナリオなんていります?(真顔)」みたいな小馬鹿にした感じに進化してて笑った。赤坊主が敬語だと強い。

そういえばリュウヘイシュントジュノンのレポが全体的に少ないのは、今回あまり近くに来てくれることが少なかったから……です……すいません。見たくても目が届かない! 圧倒的に目が足りない!

M6 Spin !
ライブでの7人でやるスピンがヤバすぎて楽しいってことは我々もう知っているので、ゴリゴリきたーーー!とイントロで大興奮でした。いきなりリョウキがかましまくり。
Softly4人組が時々入れる合いの手がちゃんとメインのラップを支えていて、ライブだけでしか味わえないレアなアレンジが超やばい。なんか7人全員がステージ上でめっちゃ暴れてた! 男子校のバカ騒ぎ!(褒め言葉)
後半、ステージ中央でリョウキがラップしながらリュウちゃんとしゃがみ、頭を撫でるようにぐーっと顔を近づけるもんだから、大歓声がギャアアアアアア! そりゃなるわ。なんかもう私の角度からは半分チューするんじゃないか、いやしてるんじゃないかと焦ってしまった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* リュウちゃん押し倒されずに無事でした。

M7 Move On
スピンからのMOという定番の流れ!
最近MOを見ると、ザストの頃はコレオが超難関と言ってたのに最近じゃ軽〜く余裕でやってるよな……としみじみ思う。熟成されたMO。7曲目ともなると本当は体力的にキツいのかな(円盤で言ってた)、でもそんなことは微塵も感じさせない緩急の動きとのびのびとした歌の深み。進化してるなあ〜〜〜MO。
7人ともボーカルのパワーがすごい。
あといつものように、後半のダンスでセンターに来るマナト。以前にも書いたことあるけど、ここのマナトのダンスがめちゃくちゃしなやかでゆるくてカッコよくて好きです。
で、MO終了後かどこか忘れちゃったんですが、暗転してお水タイムのときにレオくんがJの肩に腕を回して2人してステージに背を向けて密着して耳打ちしてコソコソ話してたのが……よきでして……😇なんか打ち合わせしてたのかな。トラブル発生とかじゃないといいな。たぶん見間違いじゃないと思うんですが、いい最年長でした……😇

<MC②>
ジュノンのMC。
すでにたくさんレポが上がってましたが、「あなたに大切な人はいますか」という語りかけが珍しくてドキッとしてしまった。それに呼応して「あなたです」ってそれぞれ自分の推しへ手を差し出すBESTYたち。かわいくてキュンとした。私もレオくんに手を捧げた。ファンサはいらん派だけど無言の愛は伝えたい。
ちょっと照れて次の言葉に迷ったぽいジュノンくんがとてもかわいい。
「僕にはいます」で一瞬会場がザワッとした……「(謎の間)……メンバーとか、家族とか、スタッフさんとか、」としれっと繋げるのが花丸な優等生で笑ってしまったんですが、ジュノン推しさんはそりゃ驚くよね! なんか重大発表でもあるのかというテンションだったし。
つまりそんな大切な人たちには思いを言葉にして伝えよう、(忘れたけどなんかそんな感じの意味)みたいな繋ぎでスマイルアゲインへの導入。
DUNKの時もだったけど、SAのイントロMCはジュノン担当なのかな。一生懸命言葉を尽くすジュノンくんの気持ちが伝わってふわふわな気分になった。

M8 Smile Again
透明感ある美しいイントロが会場に響き渡る。座らないOP、ライブのSAめっちゃいいですね! もろ夏の清涼感で私には海と空が見える。歌声が風になってどこまでも飛んでいくイメージです。THE FIRST TAKEで証明済みですが歌が本当に綺麗。
さっきまで、オラオラで大暴れしてた7人とは全然違う。世界観をあっという間に塗り替えるみんなの表現力に、ただただ地蔵になった。
サビはビート効いてるからノリたいんだけど、ただ風(※イメージ)に吹かれていたくて、丘の上の地蔵になるのが心地よかった……。

M9 Message
私は1月の代々木のワンマンに行けなかった(いまだに引きずって申し訳ない)ので、この曲を聞くともはやあのベージュの衣装でバウムクーヘンで踊ってるライブ映像(見すぎ)の絵面ですっかり覚えてしまっている。なので、こうして平らなステージで綺麗なコレオを踊ってる彼らに新鮮な感動がありました。
サビで、エア人間(男女不問)を抱いてダンスするような振付があるじゃないですか。今日のレオくんの表現力があまりにリアルでヤバすぎて、私には本当に抱かれている綺麗な女性の姿が見えました。なんか見てしまってすいません的な……😁
7人とも優しさに溢れてて、表現がとても美しかったなー……会場ほぼ地蔵になってました。これはなるわ。ハンズアップなどやりようがない。

M10 Shining One
綺麗な流れからのSO、めちゃくちゃ気持ちいいです。このプレデビュー曲がセトリ落ちせずに今でもいろんなところでやってくれる意味、とても大きい気がする。
何回見ても飽きないなーこの曲。リュウヘイの声の深みが一段と響く。
今日はマナトが蹴るダンスブレイクの後方で、レオくんとリョウキがスパーリングしてた気がする。
あと、ソウタのダンスブレイクの時いつもは上に何か投げて受け取るけど、今日は下から拾い上げるみたいな動きが新しかった。かわいい。
レオくんのタッチユアハート、ここだけはスクリーンの大画面をチラと見る(友達にバレてた草)。ご当地リョウキはセクシーな「Inspire Tokyo, Can you feel it?」だった。
ふと気づいたんですが、レオくんてイエエ〜ウォオオオやレディセッゴーの時いまだに最終審査と同じ顔のままで踊ってるんだなあと。自分のパート以外でもずっと楽しそうに歌を口ずさむレオくん、これもザストの頃から変わってないの、なんかめっちゃ嬉しいです。

<MC③>
レオくんのMC。今日ここに集ったボーイズグループや関係者、スタッフさん、そしてお客さんへの感謝の気持ちを伝える。たくさんのレポを見てると「今日来てくれた“あなた”へ」という言い回しが刺さった人も多かったようで。
BESTYにとってはいつものおなじみの「大勢のみなさん」ではなく「(1人1人の)あなた」という表現、ビーファを代表したレオくんの真摯な気持ちが伝わって広がったなら嬉しいです。
「今日パズルのピースをひとつあけて渡します」
初めて聞いたMC、素敵な表現だなあと。これもいろんなレポが上がってましたが、ひとつあけて渡します、がたぶん正解です。この欠けたラスト1片は、次回までにあなたの日常の様々な思いで埋めてね、そしてまた会いに来てね、っていう意味じゃないかな。私はそう解釈しました。
レオくんからパズルを預かったから、日常を大事に過ごして思いをいっぱいためて完成させて次回もっていくよー!
楽しかった最高の今日が終わり、また会える日を楽しみに。
ライブの終わりはいつも寂しくなるけど、毎回もらえるこの言葉が心のよりどころになっている。

M11 Bye-Good-Bye
レオくんしゃべりすぎてMCの尺が足りなくて、珍しく「バイグッバイ」と最後まで言えずにイントロが始まったw
この曲は、始まったとたん会場が一気に明るい雰囲気に色づいてゆく。ていうか、今日1日の集大成とでもいうような、大きなひとつなぎのうねりを感じた。もう終わりが近いとみんな気づいてる、だからこそ最後のラストスパートでまとまる会場の一体感。

そういえばTwitterにも少し書いたんですが、今回すごいと思ったのが他グル推しのファンの方々。ビーファのステージが始まると、それまで持ってたペンラやボードをしまってハンズアップに切り替えて一緒にノッてくれました。「えっ実はみんなBESTYだったん?」と錯覚するような。エモい😭
BMSGでは外部フェスでは自ペンラ禁止令が出るけれど、他のファンダムがペンラを持つことは自由だし、なんなら代わりにペンラで楽しく照らしてね〜(うちらはハンズアップで忙しいw)くらいに私は思ってたし、これまで体験したライブでは実際そうだった。しかし、今回は途中ふと気づいて会場全体をぐるりと見渡すと9割がた暗かったのです。みなさんその禁止令を知ってか知らずか、それともなんとなく空気を読んで合わせてくれたのか、そこまではわからない。でもいずれにせよ、アーティストの流儀へのリスペクトをめっちゃ感じて尊いなあと……ちょっと感動でした。
そして、明らかにボイネクのファンの子たち(私の周りの一帯)が、ビーファの名前をたくさん叫んでくれてる。後ろの席の子達は「レオー!」とめっちゃ叫んでた。ありがとう大好き。🫶
それにしても、ハンズアップでも人々の動きや笑顔ってよく見えるもんですね。屋内ステージで暗くても全然大丈夫、人々の熱気やうねりは可視化できる。ステージの照明は結構観客席を奥まで照らしてくれる。

シュントの「チキアー」で銀テがバン!と噴射。こんな特効が最後に出るとは思わず、上から大量に降ってくるキラキラの層に「あー…キレイだなあー……」と一瞬呆然と立ち尽くしてしまった。これ夢かな。ふわっと1本だけ手に落ちてきたものを大事に持ち帰りました。
これで終わりかあ……楽しかった……としみじみ浸っていたら。

M12 Scream
BGBが終わると、一度も聞いたことのないSEに切り替わった。一瞬「え、なに? 新曲?」とどよめきが広がる。けど、よくよく聞いたらベーストラックが段々とScreamに変わっていく。ああそっかSc! もう1曲やってくれるんだ! という歓喜でラストぶち上がり! 忙しいなおい! でも最高! 私はScreamとBBBがいっちゃん大好きだからさ!!!
かっこいいよーーーーーもーーーーーこの曲がある強み、素晴らしい。
hahahahaはすごいしリュウヘイのドデカパートはエモい。みんなアレンジしまくりだったという記憶しかない。
ビーファのかっこよさって曲によっていろんな種類があると思うんですけど、私はScreamのMVでの世界観、Screamを表現する時の彼らの攻めたかっこよさ、そういうものが気に入ってます。加えてライブ映え、フェス映えする楽曲のインパクト。今後も現場で多くの人に見て聴いてもらいたいなと、改めて感じた次第です。
最後
「壊れるくらアアアアアアアアアアアアい!」
シュントのマイクの残響の余韻だけが暗転に響き、なにも言わず黙って去っていったBE:FIRST様(すごすぎて様付け)。最後にバイバーイとかもさせてもらえず、有無を言わさずスパッと終わらせる潔さ。あまりにも漢でかっこよかったです。
そうだよね、笑顔のバイバイはもうさっきBGBでたっぷりやったもんね。
アンコールのないBE:FIRST様……渋いぜ。
次回はレオくんからのおみやげのパズルを完成させて持って会いに行きます!(概念)

以上、ここまでお読みくださりありがとうございました。
J-WAVE様素敵なフェスをありがとうございました!
ビーファもマーゼルもお疲れさまでした! 衣装がかわいかった記念に貼る。

映ってないけどSmile Again色コーデでした
ライブ友達のみんないつもありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?