見出し画像

BMSG FES'22(1日目)で伝説に立ち会えた備忘録

2022.9.17. BMSG FES'22  2daysのうち1日目に参戦した。
一言で言えば 圧 巻 。今まで自分が生きてきて体験したライブの中でおそらく5本指に入るほど感動と興奮の渦にいたので、それをどうしても書き留めておきたい。

しかしTOTAL3時間半、ノンストップで全51曲。1曲1曲毎に感じたことや様子をとても全部は語り尽くせないので、総括として先に結論からいいます。

【結論】

全体構成は大きく分けて2つ。
①前半はおもにソロアーティスト達の熱狂の競演、そして②後半はBE:FIRSTの感謝の凱旋。
ライブというものがステージ上だけでなく観客もその空気を作っていると仮定するならば、前半と後半では音楽を受け取る側の観客の空気が明らかに違っていたように思えた。前半はブチ上げ、後半は見守り。そのどちらにも共通するのは、アーティスト側から発する観客への深い愛と、観客側のBMSGアーティスト&トレーニーへの深い愛。
そして、今ここにはいない人達への愛。BMSGの歩みに寄り添ってきた全ての人たちへの愛。

そうか、このフェスは富士急ハイランドでやることにこそ意味があったのだ、と。

うん、ぶっちゃけ富士急遠いな〜と最初は思いましたよ笑。まあ遊園地あるし野外広いし〜とか放水や花火とかド派手演出できるじゃ〜んとか予算とか会場の空き状況などもちろんいろんな要因があるとは思うけれど、この富士山エリアはなんたって社長にとっての思い入れの強い場所である。たぶんそう。ですよね??
(もちろん7年前のAAA時代の富士急ライブ、そこでのフラッグ隊のシュントや観客だったジュノンなど運命的な縁の深さも大前提として)

社長とコアくんがSOBER ROCKのMVを撮った場所。1人ぼっちが2人ぼっちになり、始まったBMSG。初めて手がけたオーディションTHE FIRST、そのボーイズ達が育った富士山合宿。
ずっと孤独だった(とよく仰る)SKY-HI社長の仲間探しの旅がようやく15人まで増えて一つの実を結び、お披露目をする段階にまでひとつ到達した。そして成長したBE:FIRSTやAile The Shotaやトレーニー達がかつて過ごした場所(edhiii boiにとっては3次審査で目指した場所)へ凱旋をする。
もし土地や山にやおよろずの神がいるとするならば、BMSGにとってそれは富士山にほかならない。
(後で書きますが、このBMSGフェス期間中に河口湖ステラシアター様やほりのや様が特別に一般見学解放してくださっていた。地元企業様が物販クッキーを作り、BE:FIRSTTVに出た飲食店様が歓待してくれる。このイベントだからこそ地元企業様がBESTYやBMSGファンの思いを汲んでくださったこと、BMSGがこの土地にしっかり根付いていることを、翌日聖地巡礼をしたからこそ肌で感じるに至ったわけです。)

それに天気!神がかっていました。
台風接近に伴い2日間とも大雨予報だったのはどこいった???
17日は日中晴れ、ライブ中はたまに霧雨でほぼ持ちこたえ、終了した途端に本降りになった。そしてあわや中止の可能性さえあった18日は朝が大雨、昼にかけて降ったり止んだりで、ライブ中はビーファで少し降った程度と。
晴れ男SKY-HIが「#また晴れさせてしまった」し、実質「晴れるまで踊ろう」だし、奇跡とか安易に言いたくないけどもはやあれは奇跡だったじゃん!?!?!?無宗教の私でも、やっぱりBMSGには富士山地元のやおよろずの神様がついていると思った。
さらに、お留守番組約5800人が富士山ライブカメラで会場を見守り、雲をふーふーと飛ばしていたと後から知ってもう……泣けるし……なんだこのファンダム最高じゃねえか……!
お天気までがこのフェスを中止にせず味方した。これは伝説として語り継がれるべきでは。

BMSGがここまでに到達した感謝と御礼と、次の新章に進むための決意表明。
時代を動かす new style, new culture, new chapter.
ここからまた始まるんだ…!!という素晴らしい祭典において、私もその絢爛な空間の一員となれたことにまず最大の感謝を申し上げます。
ありがとうB M S G !!!大好きだーーー!!!!!
時代や文化を変えていくさまを、この先どんな景色を見せてくれるのかを、この先もずっと見届けるよ!!!!!

以上、結論でした。
ここから下は個人的にちょっとした感想や印象深いところをつらつらと思い出日記として書きます。

【9/17日記】

水の砲台のすぐそば
四神を擁するSKY-HI城
もはや兵器

※セトリはモデルプレスさんのレポを参考にさせていただきました。↓↓↓


前説

会場内にいきなり響き渡る三味線とおっさんの声(これがのちにあの人の声を変えたものだと知る)。どこの声優さんだよ…
ヒヒ〜ン🐴「なにやつ! ここをびーえむえすじーふぇすと知っての……」
もうねあのありがとうございます!!!めっちゃ好き!!!!!まさかの和でくる🤣www完全にSKY-HIが「殿」という設定で笑ってしまったwww
(あのぅ私サービス開始当初からゲーム刀剣乱舞の審神者でして当然刀ミュ刀ステも参戦してきた身なのですが、刀ミュの審神者前説と同じノリでもうもう親和性…!レオくんの刀剣男士も見たかったなー!まあアーティストでいいです!わかる人だけわかってください)

OP
なんか和太鼓なかった?前説に繋がるように時代劇風のMVがスクリーンに映し出される!さっきから大興奮の私はもう崩れ落ちました(これがのちに New Chapter のMVだと知る)。かっこいいいいい!!!!!
元々和モノが好きだし刀も好きだし、この世界観をまさかのBMSGで見れたことが最高で!信じられない!そういえばグッズも扇子とか巾着とか和柄でしたもんね。なるほど…なるほど…!

M01.Brave Generation
M02.Brave Generation -BMSG United Remix

現状、BMSGの社歌。ビーファから出てきていつものシュントの歌い出し、レオくんの「リミーーーックス!」を合図にRemixで全員が集ってゆく。
ここで声がしてハッとセンステを振り返ると、素晴らしい美声で堂々と歌うランレイがいた。おそらく作曲したであろう初めて聴くメロディ、ランレイのBGに感極まっていきなりブワッと涙が出た。冒頭まだ2曲目でもう泣くってどんなだよ。まだ始まったばかりなのにもう感無量。

M03.Snatchaway
THE FIRST FINALを彷彿とさせる大人数。楽しげにステージ右端へ移り、おおお白虎のトロッコ?フロート?トレーラー?が動き出したーーー!コンサートで見るやつ!
とキャッキャ見てたら、突然「バシュッ」とでかい音が。え、と思ったら周りがみんな騒ぎ出してフード被ったりコート着たりして「水か!」とわかって慌てて自分もかぶる。でももうおそい。やがてザアアアと割と強めの雨に似た水が降ってきた。客席みんな大騒ぎですっごいアワアワしてしまった右往左往www(それをトレーラーから見てたシュントが爆笑してたってTLで見かけたけどマジですか)
兵器から大量の水が発射されてから実弾が降ってくるまでの滞空時間:約4〜5秒。そしてドバドバと水が全部落ちるのに約7〜8秒位?けっこう降るんですよねマジか……てかいきなり3曲目で発射するとは思わないじゃん??レインコートが暑くて腰に巻いてた私、ちょっと濡れたし!次はもっと早く着るぞと誓う。

M04.ナナイロホリデー
(追記:配信で見たらトレーラーの上でそうちんとらんきちがこんなにも素晴らしいダンスセッションしてたとは!現地ではよく見えてなかった!😭 二人がめちゃくちゃ楽しそうだし、これで二人の夢が叶ったのなら嬉しいね…!😭)

M05.Mr. Psycho
ミスターサイコの途中でトレーラーから降りるんだけど「次誰いく?まさかマナトは行かないだろ〜〜〜」のフリからネジぶっ飛んだマナトさんが××××なご様子でガラ悪ラップぶちかましてくんの最高にエモすぎた。

M06.PANIC! feat. SKY-HI
M07.JUST NOISE
M08.BABEL
M09.WAGAMAMA MONDAIJI
M10.独創ファンタジスタ
M11.HAPPY TEARS feat. Aile The Shota
M12.THANKS, ALL MY TEARS

もうずっとコアくんのターン!!!最高におブチ上がりで楽しいーーーーーー!!!
問題児くんの映像が大好きなのでライブで出てくると嬉しい。この1年間でコアくんを大好きになった1曲。あらゆる歌詞がぶっ刺さるんだよね。まるで誰かにとっての聖書や福音のような。「こうあるべきとかないし、どうありたいかが大事」一生心に刻んで生きてゆく。

M13.118
今日ほどこんなに特等席はないと思った。ソウタがいやダンサーのsouchinさんが目の前の花道でずっーーーっとフリースタイルで踊ってくれるのを、隣のリンちゃん(ソウマナ推し)と2人で息を飲んでずっと見てた。すごい。ダンス素人でもわかるすごい。人体ってこんな動きするんだ。もはや神の舞である。ごめんな、118はラップもかっこいいけど、配信では映らない可能性のあるソウタの生のダンスを全編ひたすら目に焼きつけた。

M14.Anytime, Anywhere
M15.Nightmare

15thのターン!夏休みの集大成いいよねえええ!アニメのMVと同じ富士山ライブが実現した! 今日はOPアクトではない。立派なステージングで3人が素晴らしく映えていた。もうアーティストですね。見るたびにどんどん大人になってゆくのが感慨深い。

M16.No Cap Navy
M17.Thinkin' bout you

SMSだーーーーーーーーー!と会場全体が静かに揺れた。THE FIRST FINALぶりの彼らに涙が滲む。以前よりもっと余裕で、ゆるゆると音楽にのる3人が本当に楽しそう。特にShotaはきっと嬉しかったんじゃないかな!SMSやりたそうだったもんね。
新曲シンキンアバウトユーはこれまたSMSっぽい感じで、オシャレで心地よいリズムだった。たぶんShotaがメインで作ったんじゃないかな?
(とくれば当然Club JRLとか96ブラも新曲…? とか期待しちゃうやん……?)

M18.常懐
M19.so so good
M20.Like This
M21.IMA
M22.AURORA TOKIO

自然な流れでAile The Shotaのターン。全曲好き!!BMSGのなかでShotaみたいな音楽成分のアーティストがいるって強みだと思う。個性やアクの強い他のラッパー達のなかで、浮かないのに異彩を放ち続けてるってすごい。ふわふわでオシャレで懐しいのに新しいサウンド。「座りましょう」(座ろっかだったかなうろ覚え)とスカイハイボールを飲みながらゆるっと歌うかと思えば、「立て」(みたいなニュアンスの)とか言い放って次の曲に突入するとかもーーーSOO COOOOOOL!!

M23.Tiger Style
でさ、ここでShotaに社長とジュノンとレオくんが突然乱入してきて「あれ?JRLはないの?」でも4人の並びを見た瞬間に察した「寅年だ!!!🐯」。寅年で年男の曲作りたい〜とか新年早々何かで言ってた気がする。こわ!BMSGこっわ!やりたいねーと言ってたものが必ず早期に実現してしまうのこっわ!!!で、突然なんか知らんけどすげえ新曲歌い出した!www
ビートはSpin!に似たBPM。(追記:配信て確認したらもっとアップテンポでした!ごめんなさい訂正!)タイガースタイルタイガースタイルと連呼するからたぶんこれがタイトルなんだろう(当たってた)。治安悪めのジュノンとレオくんが新鮮すぎて!お行儀の悪いBE:FIRSTが大好きでーす!
TLのレポでもすごい回ってたけど、レオくんがマイクをホットドッグ持ち(※文字通りホットドッグを片手で食べる時の持ち方)してさ!お前なんなん!そんな持ち方見たことないわ!でもそれが絶妙にタイガーみを醸し出していてかっこいいから始末が悪い。社長と向き合いながら着物リメイクの黒服でタイガー歌うレオくん。まじ日高一家の若頭だった。最近歌うとき「目を見開く」を覚えた若。
あと、今回JRLでの新曲がなかったのって、もしかしてRYOKIがハイローのお仕事がかぶってて忙しくて無理だったのかなーなんて(知らんけど)。でもこのタイガー達は立派にBMSG版ハイアンドローしてた。
これリリースしてないからって、まさかHulu配信でカットしないよねお願いしますお願いします!!!

M24.I am
これがたぶん社長の新曲。
今のBMSGがこんなにすごいんだぜ、ここからまた始まるんだぜ。という感じでまさに会社の「IMA」を叩きつけるような、聞いたことないリリックの数々。One More Dayからさらに1年後を祝福するような。なんかラッパーってのは本当に今の自分の思いを曲に昇華できる素晴らしいアートワークだなって思いました。これもかっこよかったからもう1回聴きたいなあ!!Huluさん頼むよマジで!

M25.スマイルドロップ
M26.愛ブルーム
MC
「それが叶ったのが今日!」
いや叶ったは言い過ぎた、今から1人の男が夢を叶えるところを見せてやるぜ(うろ覚え)
M27.Sky's The Limit
M28.何様
M29.Double Down
M30.Seaside Bound
M31.Fly Without Wings
M32.Sexual Healing
M33.Bare-Bare
M34.Tumbler
M35.14th Syndrome feat. RUI, TAIKI, edhiii boi
M36.One More Day feat. REIKO
M37.SOBER ROCK -Remix- feat. 
SKY-HI
M38.カミツレベルベット

SKY-HIのターン!バンドのTHE SUPER FLYERSを従えていつものパワフルな社長がかっこよかった。コロ…禍でバンドを引き連れてのライブができなかったと言っていた、溜まった分の利子を叩きつけるように、バンドサウンドのステージは迫力がすごかった。
で、完全に油断していたけどDouble Downのイントロ(※じゃなくて間奏だった!訂正)でダンサーさんたちがおもむろに番傘を持ち出して、花道に向かって歩き出す。察しのいい会場、そして私もハッとしてそれが(発射するよ)の合図であることを確信した。センステへと花道を歩きながら再びバシュッと!今度は完璧に間に合った!暑くて脱いでたレインコートを慌てて着て5秒後にザアザア降ってくる大量の水に爆笑しながらDDで飛び跳ねるのすっごい楽しいwwwばかなのかwww
社長がちょこっとMCで「水の演出したいねって言ってたのに(演出担当のスタッフが用意したのは)兵器だよ」と。そんなつもりじゃなかったみたいで社長が言い訳してたの可愛い。
Tumblerはランくんが入ったんだけど、私この曲あまり知らなくて(後から調べたらだいぶ昔の曲だったんですね!)ダンサブルなラテン調を歌うランくんがめっちゃセクシーでいいな〜!この路線で行くのかと思った。
SOBER ROCK
トレーラーに乗って戻り中、「今だけはコアのためだけに歌わせてくれ!」とバースを蹴るSKY-HIの愛情がたまらなかった。(あとでこのセリフは1日目だけのものだったとFFさんが教えてくれました)
コアくんとのはじまりの歌だもんね。こんなに大観衆のなか、2人だけで目を合わせて歌う瞬間はどれほど最高な気持ちだったろう。(ここを書いた後、コアくんのインスタが更新されて読んだらガチ泣いた)(みんな読んで)

M39.To The First
曲の前にMCがあった気がする。「オレがお前を応援するぜ!」みたいなやつ……圧倒的なその声にいつも泣かされます。毎回SKY-HIが人生を応援してくれるなあ。
バンドサウンドのアレンジがすごい、初めて聴くTTFだった。一気に会場をクライマックスにもっていくSKY-HIの鬼気迫るパフォーマンスがすごい。明確に、ここが第一部終了であることが伝わった。魂が抜かれたような没入感で、時間の感覚がまるでない。ふと時計を見たものの、秒針は読めても今何時なのかが全く理解できなかった。

M40.Shining One
ここからBE:FIRSTのターン。なんか登場の仕方がTo The Firstと連動していたような……メインステージとは反対側の暗いセンステで、1人1人が静かにステージへ上がって集結する。SKY-HIからの明確なバトンを受け継ぐ形で、SOは始まった。
(前回のRSJLIVEで少し触れたけど)今日のレオくんは超笑顔でキラキラだ!よかった安心した!前回に引き続きここからはメンバーの後ろ姿しか見えない位置だけど、レオくんの衣装がシースルーの上着で!涼しげでよかったね!いつも厚着させられがち!🤣

M41.Be Free
あのう、キラキラなビーファにぼーーーっと見惚れていてすっかり忘れていた!センステから花道を通ってメインステージへ戻る途中で!突然兵器が!ここで「バシュッ!」と。完全に油断していた私は今度こそ間に合わなかった。また腰に結んでいたレインコート(暑いから脱ぎたくなるんよ)をあたふたと解いてるうちに、たっぷり3秒くらいは濡れた。隣のFLYERSのお姉さんが私にコートかぶせるのを手伝ってくれた。ありがとうお姉さん。なんか兵器はラストの最後の盛り上げで来るのかと勝手に思っていたので、まさかビーファで発射するとは思ってなかった。おかげでビーフリーのことほぼ覚えてない!www
リュウちゃんとレオくんのジャンケンはグーとチョキだったような…

M42.Move On
ステージに戻ってからリョウキがMC。「ここからはオレ達がぶち上げます」とか「もう新人とは言わせません」とかちょっと強気なこと言ってて頼もしかった!
ような気がしてる。ほぼ記憶がない。赤い照明と黒い衣装。コレオかっこいいよねえ。

M43.Betrayal Game
やばかった。くそエロかった。背後でちょっと悲鳴が聞こえた。
追記:そういえば思い出した!レオくんのジャケット芸のとこジュノンも同じく一緒にやってた!最年長組のジャケットプレイ…(いやRSJLIVEの方だったらごめんなさい…どっちかでやってたはず)

M44.Scream
絶好調だった!!!生歌が素敵すぎて感動した!!!前回のRSJLIVEで力入りすぎてるかなーって感想書いたんですが、その数日後ジュノンもラジオでそんなこと言ってましたね。おそらく力の制御を覚えたのか、野外フェスなのに落ち着いてて現状最高級のScreamを見せてもらえた。かっこよすぎて泣きそう。誇らしい。これ全世界に見てほしい。

M45.Don't Wake Me Up feat. BE:FIRST
ここの前でマナトのMCあったかな(忘れた)。ステージ上で「蛾がいる」と言い出したマナトがかわいすぎてしんだ。いやライブ中に蛾がいたって普通無視しない??気づくし言っちゃうんだよかわいい。それに気づいて即座にしゃがんで蛾を手で囲って差し伸べるレオくんなんなの菩薩?仏?実際には触れようとしたら蛾がひよひよと低く飛んで移動していくのが見えたんだけど、この大舞台でさえユアマイみたいなことしてるBE:FIRSTって、中身は変わらぬ素朴な青年達なんだなあってとてもほっこりした。
ここからまたトレーラーに乗ったかな!DWMUは会場の一体感が楽しかった!

M46.Message
イントロだけで涙出そう、あーーー初めて生で歌ってくれるんだ嬉しい!ここでトレーラーにみんなで手を振りながら「ああこれよこれ…これが見たかった光景だ」とジーンと感動した。初めて配信で聴いた時、ライブでトロッコとかに乗ってペンライト左右に振るアイドルみたいなシーンがブワッと見えたのが実現した。トレーラーは後方を走ってたのでメンバーの表情は見えなかったけど、会場のどこを見ても誰もが幸せそうで暖かい気持ちになれた。

M47.Kick Start
ステージに戻り、BGMのままMC。シュントリュウヘイジュノンかシュントジュノンか記憶が曖昧で……いやリュウちゃんは後半で2回MCしたんだよなどこだったかな??
シュントが7年前に触れてここに帰ってきたことを語り、ジュノンが自分も夢に見たこの場所に今立てていて〜みたいな、ここに縁があることを語ってくれた。
とにかくBE:FIRSTから発せられるのは感謝の気持ちばかり。ありがとうがたくさん伝わって、たくさんの感情が心に染みていく。
で、これはキックスタートなんだけどMCから曲に戻るとき、ソウタが「曇り空にWake up、水たまりに桜」とYOLOのラップで入ってくれたのがあまりにも尊い!これ配信でもう1回見たいですみんなも見て!!!ぜひ!!!!

トレーラーで3曲歌ったからかなあ、この記事の冒頭でも書いたけど、ビーファのターンは「この地で生まれた僕たちから皆さんへ感謝の気持ち、これまで本当にありがとう」「これからもついてきて」というとにかくありがとうでいっぱいで、完全にファンミーティングの空気に近いものがあったと思う。(ファンミ行ったことないけど!🤣)
だから前半と後半で空気感が違うと感じたのかもしれない。

M48.Greatful Pain
GPの前にリュウヘイがMCをして「みなさんのスマホ(携帯?)ライトを見せてください」と言った気がする。あれどこでだったかなあ……記憶が曖昧です、違ってたらごめんなさい。スマホライト慌ててONにした。
で、ここです、1日目のハイライト。泣きながらも懸命に歌うシュントが!!!
「涙目な〜」あたりでもう泣いてて、「言えるようになれたよ」とかもう絞り出すような高音で。ここまでは金髪を振り乱してクールにかっこよく大人っぽかったシュントが、このGPでは泣きじゃくる子どもみたいなくしゃくしゃの顔ではばかることなく涙流していたのは、誰の目にも胸を打つものだった。
それでもね、シュントは泣いて歌えなくなることはなかった。どう見ても歌うのをやめたっていい、しゃくって裏返りそうになるところを、無理してでも震えた声でもしっかり出して歌い上げようと声を張り上げてたのがもうもう、こっちまで泣けた。
そして自分のパートが終わったとき、やっと手で顔を隠して拭ってたかな。たしか近くにレオくんがいて、シュントの背中にそっと手をやる…があった気がする。で、少し後にリョウキはシュントの背中を拳でドンとする…があった気がする。どちらもお兄ちゃんな仕草でシュントが大事にされているのがめっちゃよかった。配信で見たい。

そんなシュントにみんな呼応するように、全員が泣くのをこらえてるようにも見えた。リュウヘイとか涙目で歌ってたし。
ふと背後を振り返って見ると、会場全体にぶわっと広がるスマホライトの光の海が見えた。これはすごい、本当に綺麗だった。見てるだけで泣きたくなるくらい、GPに合う。
曲の途中でまたMCが。
泣くのをこらえたリュウヘイが「僕たちについてきてください」(配信で見たらめっちゃ泣いてた)、今にも泣きそうなソウタが「僕たちがこれからも先陣を切って前に進みます」、レオくんは涙目ながらも泣かずに笑顔で「今日という日があるのは皆さんのおかげ、幸せです、ありがとう」みたいなことを深々と言ってくれた。襟足までもしゃもしゃとワイルドに伸びたピンク髪が深々と頭を下げるので、スクリーンでつむじのてっぺんの分け目までよく見えた。
(なんなんだよそれ、何言ってんの、こっちがありがとうだよ!あなたのおかげでこっちが幸せもらってんだよ!もおおおおおお!あ“り“がと“お“お“お“お“お“お“)
この時の私の気持ち。感謝がすぎて逆ギレ。ここでついに号泣した。

M49.Bye-Good-Bye
そんなレオくんがいつもの何か優しい言葉をかけてくれつつ、その中で「今度はみなさんの顔を見せてください」(配信より訂正:次はライトを降ろしてみなさんのお顔を見せてもらってもいいですか)と言って観客のスマホのライトを消させる。その時の汗と潤んだ瞳の優しい笑顔が今も忘れられない。
(あのねおまえね何をどうしたらそんなことサラリと口に出せるわけ?????これ以上ないってくらいその紳士な優しい言い回しどっから覚えてきたんだアアン!?)
この時の私の気持ち、優しさがすぎてまた逆ギレ。レオくんが、私の推しが今日も人として素晴らしすぎてまた号泣。

今まで何度も見て聴いてきたけど、この号泣しながら聴いた今回のBGBを私はこの先ずっと忘れない。今までで一番胸に響いた。もうすぐこのライブが終わってしまうのはわかっている。本当に寂しい。でもこの一瞬、今日ここに来れたのも奇跡だし、1秒1秒を共有できるのが幸せだし、帰ってもずっと彼らが応援してくれるのを知っている。さよならはスタートラインっていつも言ってんじゃん。そうだよね、そうします。この曲に込められた意味をずっしりと噛み締めて聴いた。ほんといい曲だね。希望しか湧いてこない。
そしてさっき泣いてたシュントは、もう笑ってた!よかったいつものシュントだ。
「1人じゃな〜い」とシュントがセンターのところ、今日はレオくんがリョウキに飛びついてぎゅーっとハグしてた!かわいいwww8月のCDTVからの流れでそこで遊ぶのが2人の暗黙のお約束なのかな。来週からの全国ツアーでどうなるか気になる。

M50.Gifted.
これがラストと覚悟する。まるで敬礼のようにじっと動けなかった。ずっと歌い続けてくれるであろうデビュー曲が本当にこれでよかった。
なんといってもラストのマナトとジュノンのフェイク合戦、ジュノンがいつものハモリよりさらに上パートを歌っていて度肝を抜かれた。RSJLIVEから2回目ですね。マナトも音を少し引っ掛けて聴いたことないアレンジをしていてすごい、スキルがどこまでも強くなる。

M51. New Chapter
和でめちゃくちゃかっこよかったことしか覚えていない。あっ15thとリュウヘイが4人並んで花道を練り歩くのは凄みがあってよかった。
その日の深夜に早速MVが公開されたので、全貌を知って驚愕した。
あまりの完成度とその世界観に。こうしてヒマさえあればNew ChapterのMVを見るに至る。この新曲は世界に見つかってほしいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
結論何が言いたいかは冒頭に記した通りですが、富士急ハイランドという場所でこんなにもドラマティックなフェスが開催され、その伝説の日に立ち会えたことが何より僥倖です。18日にはまた別のドラマがあり、たくさんのレポも拝読中です。
このBMSG FES‘22が数年後どんなふうに語り継がれるのか、今からとても楽しみになりました。
あっその前に9/24からのHulu配信で答え合わせもしたいな。

そしてまた、来年以降もこんなフェスがあったらいいな!毎年この作り込みは大変だろうから、次は5年後にもっとすごいものがくるかもしれない。
BMSG全アーティストが、何より社長が、自分のままでこれからも末長くいい環境で音楽を鳴らせますように。
本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

めっちゃ並びましたん
ありがとう

追記:
後で書くつもりだった河口湖・山中湖聖地巡礼は別記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?