見出し画像

11/2代々木BE:FIRSTアリーナツアー感想「想像を超える」

※注意
【!容赦なくネタバレにつき未見の方はご注意ください!】
【!ライブを見終わった人向けのレポです!】

まずはじめに!
これからBE:FIRSTアリーナツアーMainstream2023-2024へ行く方は、なるべくネタバレを見ないで行ったほうがおすすめです。
そして『想像を超える事こそが使命』と歌う彼らの威力を全方位からナマでくらって爆散してください。
想像を超えるその理由──それは、セトリがもちろん素晴らしいのはさておき、他にも演出や構成や映像そのものにたくさんのサプライズの仕掛けがあるからです。めっちゃ面白いし凝ってるし愛が深い。

今回のツアーは「えっそんなのもあるの!?」という演出がありますし、その感想も書いてます。少なくとも私はその前情報一切なしにライブへ行って、とてもびっくりして感動が増しました!
だから、まだの人は何も知らない状態でライブへ行ってほしいの!!!

それでも大丈夫という方だけお進みください。↓↓↓

代々木第一体育館公式HPより

今回はマナト推しのリンちゃんの同行ですありがとう女神様🥹
S席で、ちょうどVIP席の向かい側になる北側のスタンド。会場全部が見渡せるなかなかいい眺めです。
で、アリーナの座席配置がちょっと特徴的で……通路がやたら幅広い? なんか意味あるのかなとあれこれ妄想。もしかして通路歩くの? 半分くらい当たってたけど予想の斜め上から覆されました。


では、ネタバレ感想はじめます。

セトリから行きまーす。

以下、全セットリスト一覧


影ナレ
BGM. Gifted.
【OP映像】
M01. Boom Boom Back
M02. Milli-Billi
M03. Move On
【MC】
M04. Be Free
M05. Moment
M06. Softly
M07. SOS
M08. Don’t Wake Me Up
【映像】
M09. Spin!
M10. Salvia
M11. Grow Up
M12. Smile Again
M13. Shining One
【映像】
M14. BF is…
M15. Brave Generation
M16. Betrayal Game
M17. Scream
【映像】
M18. Grateful Pain
M19. Kick Start
M20. Great Mistakes
M21. Bye-Good-Bye
【MC】
M22. Message
【ED映像】
M23. Mainstream

以下、気づいたことや感想を順番に。ほぼ自分が忘れたくないための備忘録です。
推しなのでレオくん多めになります。

影ナレ

開演1時間前、30分前、そして直前に流れる影ナレ。
「起きてください」がキーワード。一度全体の公演を見た後この意味を再度考えると、7人の設定の解像度がもっと上がりそう。しかし毎回イキイキとやってんな〜〜これ社長かな?

BGM. Gifted.

前回のホールツアー代々木公演のSOTAのセリフ入り。
絶対前回の続きからやると思った! そーいうとこまさにBMSGらしいな。てか社長こういうの好きよね!

【OP映像:BF学園高等学校/起きて】

待って!!! いきなり度肝を抜かれた!!!
今回もきっと冒頭のドラマ風OP絶対ある期待してた! してたけど! オタクがみんな大好き夢と妄想の学園モノきたーーーーー! 公式がこんなのぶち込んでくるのまじ同人誌ですありがとう。

マナトの起床シーンから。今回はブレザー校だよめっちゃかわいいありがとう!
そしてお車で登校のキラキラお金持ちイケメンジュノン! やめて似合いすぎてしぬwwwあまりに漫画すぎてしぬwww
そして朝超速で動く挨拶の鬼レオくん、ヒーローみあってかっこいい!(推しに甘い)リュウヘイのポッケに手を出して世話を焼いてるのがかわいい!
バスケ部で朝練するのはもちろん赤坊主三山花道、やっぱりお前かーーー!笑
わざとこけてドジっぽい演出にしてたの、普段のリョウキからはかけ離れてててとても良き。(花道ネタをやるなら今しかないよねうん)
リョウキ以外の部員エキストラがBESTYビブス着てたの、芸が細かいwww
たくさんのトロフィー抱えて廊下を歩くのはソウタ、これ漫画でよくありがちな「運動神経抜群なくせに特定の部活に属さずいろんな部活から人気引っ張りだこのスーパー助っ人」だと思ったんだけど違う? これ自信ないから誰かと語り合いたい。
そんなソウタとリョウキが廊下で鉢合わせ、あわや喧嘩になりそうなところでシュントがサクッと止めに入る。待ってかっこいい……やだ好きになっちゃう❤️
(ここまで自分の記憶だけで書いてるので曖昧です。いろいろ違ってたらごめんなさい。とにかく衝撃と笑いと歓喜でもう感激……)

自己紹介を兼ねて1人1人登場するたびに会場で大きな悲鳴がわき起こる。そりゃあ悲鳴も出るよね全員ビジュが2次元だもの!!! 似合いすぎててしんだ。で、みんな演技がうまくて自然だったのがびっくりした。ねえビーファ全員でドラマとかやれるんじゃない?
いや、今後ワンマンツアーでは毎回こういうドラマ撮ります、っていうスタンスでも嬉しいな! ちゃんとMainstreamというツアータイトル曲の世界観と合ってるところがいいんだよ! 1つ1つに意味がある。

とにかく、今回のテーマは厨二病ラノベにありがちな「さーて、世界救っちゃいますか」系の学園バトル(バトル?)ものだとは理解した。いやそれとも、戦いとは無縁のパラレルワールドとしての平和な学園サイドなのかな?
もしくは、まるでアヴェンジャーズの集結つまりマルチバースの概念なのかな、世界を救う超人たちが違う時空を行き来する物語……?
学園の中で、シュントだけは自分の本当の使命(正体)に気づいているっぽい。現に宇宙船の中ではシュントだけが起きていて、なかなか起きないみんなを起こす……🤔
うーんこれ、何回か見ないとわからないかも。おそらく、Mainstream側の世界は荒廃してる。だからこその学園サイドとの対比。
ねえここの設定もっとくわしく! 絶対いろいろあるんでしょ、社長語ってー!

M01. Boom Boom Back

冒頭のラップが豪華で、なんかソウタがすごいいろんなこと言ってた。BBB始まりのライブってやっぱりいいな、会場と体が一気に温まる、ていうか点火する!
パフォーマンスが凄いのはもちろんのこと、今回映像もすごい。また見たことのないBBBの映像演出がめちゃくちゃかっこいい!  BE:1からまた進化してる! 両脇にも大スクリーンがあるので、お顔のアップが綺麗に見えた。
衣装は今回のメインとなる近未来的な寒色系の新衣装。(ライブ終了後にXにあがってたやつ)リョウキが赤坊主を卒業してる! シュントが緑髪じゃ無くなってる! それが印象的だった。
レオくんは代々木DAY2ではセンター分けサラサラストレートを流してて、ふわふわプードルではなかったね。すいません髪ばっかり見てて。
ソウタがふわふわマッシュ気味でかわいい。リュウヘイは珍しく波打ちにしてたかわいい。マナトは先端パーマかけたばかりだったよね。あとジュノンのサラサラマッシュ、これ過去イチ好きですかっこいい! すいません髪ばっかり見てて。

M02. Milli-Billi

1発目のBBBはとにかく余裕なくブチ上がるので、2曲目のミリビリでやっと音を楽しめる余裕ができる。音響がめっちゃいい。代々木の構造がいいのか音響設備がいいのかは知らないけど、重低音の鳴りは大体ミリビリの心地良さで判断してます。声のマイクのりもめちゃくちゃ響いてきもちいい!
マナトのマイキングが特にテンション高くて雄みでびっくりした。すごいよ歌がうますぎていきなり絶好調。ていうか全員絶好調。

M03. Move On

今まで聞いたことのない、新しい繋ぎのSE。こういう曲と曲の間にも新曲が挟まれているような感じがして新鮮!
MOは「リュウヘイのテンションやばい」と私のメモには残されていた。
そういえば11/7はリュウヘイくん17歳のお誕生日おめでとう。最近たまに追いザストするけど、ザストの頃のリュウヘイは14歳……あれからもう3年だなんて。すごい濃密な時間を過ごしているんだろうなあ……そんな重みを感じるMove Onだった。
あと、2曲目でもう汗が光ってたレオくんは3曲目で汗が滝のように流れててサラスト髪がびっしょり濡れていてシャワー中みたいだった。かきあげると自然に無造作オールバックになってて大人の色気……ヘアメイクなど無きものになってるのにかっこいいってどういうこと。

【MC】

レオくん「BESTY会いたかったよーーーー!」(hiphopイケボ)(Brave Generationリミーックス! のあの感じで)
今までなら「ベスティのみなさん、会いたかったでーーーす!」とかニコニコ言いそうなものを、今日のレオくんは気持ちオラつきを含み堂々とした佇まいで、ちょっとキュンとなった。
ジュノンが早くも上着を脱いでた。レザーっぽいのはさぞ暑かろう。
リョウキがみんなに「髪色変わった」とイジられて「そうおとといの深夜に(ヘアメイクの)西村さんが…」とアリツア開幕日直前に染めたことを暴露。あまりに詳しすぎてみんなに話を止められてた。

M04. Be Free

確かソウタだったかな、「もっと近くに行きたいなー」とか言ってるとフロート登場。えっあるの!? 会場全体が大歓喜。すると、おそらく人力の小型の四角い箱みたいなかわいいフロートが登場した。2台。(SKY-HIみたいなさすがに自転車じゃなくてよかった笑) こういう文化祭みたいな手作り感、アリーナならではだよね。ドームになったらそうもいかないだろうなとこの小規模感をしみじみ楽しんだ! えーんソウタと目があったよ!(そこらへん50人位と一緒に)
4:3に分かれて、2台のフロートが中央で入れ替わり満遍なくファンサ。効率がいい。
さすがにアリーナSS席の人たちの近さはまた格別だろうから、これからSS席の人たちは私たちS席やA席のぶんまで彼らに手を振ってあげてください😭泣いてないよ!笑

たぶん、今回ライブ全体を通して、BE:FIRST側からの「BESTYにもっと近づきたい、少しでもコミュニケーションを取りたい」という強い意思をものすごく感じました。あの手作りみたいな小さなフロートを、あの短い時間でどれだけ上手く動かせるかを計算したかのような、そんな演出意図がきっとある。その思いが感じられただけでも私は幸せだよ。

M05. Moment

ここでもフロートを使ったあと、途中で7人はメインステージへ戻っていく。
BE:1ツアーから進化して、みんな歌のアレンジしまくってた。アレンジ力ううう!
ラストでレオくんがセンターで1人ミュージカル調に決めポーズ。これは健在だった! 今回は照明が明るくてしっかりバッチリキメてたよ! レオ推しの見どころ。

M06. Softly

ここでも新しい繋ぎのSE。でも水のゴボゴボは聞こえる。もうね全体がしっとりとウェッティ。ふと気づけば天井トラスが傾いて、片側だけの照明になっててとても凝ってる。ひたすらに地蔵となって4人の世界に沈められた。
あっそういえばレオくんだけ黒手袋してる……やべえ……両手でマイクスタンド撫でまっくりありがとう……BE:1とは違う配置で、横並びのダンスがよく見えた。
4人とも以前よりもコレオに余裕が見えました。まるで危険な恋を重ねて手慣れた男の仕草、かのような……。

M07. SOS

SoftlyからのSOS、めっちゃいい! 大好きな曲の並びで感無量。今回、とにかくスクリーンの映像がどれもこれも全曲綺麗で。初めて生で正面から見たコレオがもーーー本当に美しすぎて感無量……あまりに美しくて気づいたら泣いてた。
(これBMSG FES23の短いレポみた人ならわかるんと思うけど、私A席で全貌がほとんど見えなかったんですよね。そして後日、振付のダンサーさんのSNSでSOSのコレオがこんなに素敵なデザインだと知って衝撃を受けて泣いたんだよ……たとえ現場にいても見れなかったら見てないのと同じだなって)
SOSね、トラックから何から今までのビーファの曲で1番お気に入りってくらい、本当に音楽的に大好きなんですよ。曲のストーリーも雰囲気も彼らの表現力も全部好き。
アリツアのSOSのおかげで、やっと私のFESでの負の感情も無念もすべて成仏できた気がします🙏ありがとう。

M08. Don’t Wake Me Up

以前よりもっと自由に楽しそうに暴れ回るビーファ。ここマジで目が足りないので、誰がどこで何をしてるのか見落としがちになる。みんな推しを見るといいんじゃないかな! 歌い出しと歌い締めのマナトの声がめちゃくちゃ美しい。
「君がいい」のところはわりとファンサするようになったので要注目ですね。

【映像:渋谷のゲームセンター/ビーマニ】

ちょっとレトロな画面。渋谷の風景にGifted.やBGBの広告がさりげなく混じってる。
伝説のアーケード音ゲー:ビーマニ(BEAT  MANIA)のオマージュでBE:FIRST MANIAってなんなの笑。で、舞台転換中にみんなで音ゲーさせられるライブってどうなのwww舞台のスクリーンにビーマニのプレイ画面が流れて、BESTY全員でクラップしたりジャンプしたりの音ゲー。ねえばかなのwww(褒めてる)
これ考えた人すごい。全然退屈じゃないし楽しいし! 「BESTYなら音楽好きでしょこれで遊んでてね、俺ら着替えるから」みたいな意思を感じた。

M09. Spin!

そのままゲーム画面から流れるようにスピンへ。ここから新衣装!
ソウタリョウキシュントの3人が、全然違う3方向からアリーナを練り歩きながら暴れてる。めっちゃ近い。BESTYの近くへ行きたい気持ちの現れがここにも。
続いて残る4人もどこからかふらっと歩いて登場。アリーナ席の通路をゆっくり歩きつつかっこよくファンサしながら、次第にセンステへと集まっていく。
今回の新衣装2つ目、めっちゃストリートカジュアル系でかっこいい〜〜良き! やんちゃでオシャレなスタイリングがすごくいい! お洋服が全員好みですありがとうございます!
新衣装で全員が縦横無尽に暴れまくるもんだから、一瞬誰が誰かわからなくて。私途中までレオくん(サラストヘア、乾かし済み)のことマナトと見分けがつかなかったよお恥ずかしい。バイカラーのライダースに柄あり太めデニム。レオくんめっちゃ似合ってたかっこいい。ごめんなさい記憶がもうこれで精一杯。とにかく全員が個性的でオシャレな衣装を着こなしてた!
ステージで自由に動き回って煽りまくる彼らが、頼もしいしすごい。振付のない曲でかっこよく会場全体を煽り立てる、これがhiphopのアティチュードだ。リョウキはまた「邪魔する奴」のところ寝っ転がってなかった?笑

M10. Salvia

センステで! 踊らない、ただ歌声だけが響き渡る。BMSG FES23でも感じたような声と情熱の圧は健在、すごかった。聞くだけで感動した。ペンラを持って地蔵になる。

M11. Grow Up

あーーーーやっぱこの音にはこれだよね、ハウスっぽい! 
初めて見るグロウアップのパフォーマンスは、ハウスのステップがかっこいい! きっとこんなコレオかなって思ってたやつ(ダンサーさんがよくやるステップ)でまじで理想。てかこれを踊りながらファルセットで歌いまくるってまじでビーファすごいな。
ステージからみょーんと道が伸びて、花道ができてメインステへ移動。
そういえば今回、花道がないの! どうすんのって思ってたら花道は自動で動く可動式だった! これがかのムービングステージとかいうやつなのかな? 長さも高さも変化するし、他のアーティストのライブならこういうのは多用されてるのかな? わーいこういうところにお金かけてくれるならいっぱい使ってほしい! 個人的に初めてなので興奮しました。

M12. Smile Again

メインステージへ。夏フェスでも感じたあの感動がここに! 青空の映像が美しすぎてまた泣きそうになった。Salviaの後でみんなノドが開いてるっていうか、声がすごい通るの。めちゃくちゃ美しいSAが響き渡って、心が浄化される。

M13. Shining One

もうねキラキラです。こんなに強くでっかく成長した2周年のビーファが、丁寧につなぐ始まりのSO。スクリーンにはみんなへのフォーカスがしっかり。笑顔が一つ一つ抜かれてゆく。リュウヘイの歌い出し、レオくんの指ハート。ソウタのアピール。変わらないため変わってゆくだけ、ってこういうことかな。
ご当地リョウキは「Mainstream、ついて来れるか?」みたいなかんじ。

【映像:BF学園高等学校/バンドやろうぜ】

待って! ここでまた学園の続きをやると思わないじゃん! OP映像のあれまだ終わってなかったありがとう! 学園モノが嫌いなオタクなんていません!
どうやら山岳部(なぜw)の彼らが文化祭の出し物でバンドをやることに。レオくんの金八先生のモノマネはここだったのか笑。
話し合いのセリフの1つ1つがみんなの性格そのものでめっちゃリアル。本当の高校生になったみたいで世界観がバグる。ドラムやベースやギター、楽器を選ぶときめっちゃ性格が出てて爆笑した。シュントが当然のように「ボーカルは俺でしょ」てリアルでも言いそうで吹いたwwwレオくんもボーカルやりたいって言いたいよね、うんわかるわかるwww
ていうか、まさか本当に楽器やるのかと思った。
結局文化祭当日を迎え、山岳部のバンドは全員ボーカルでいよいよステージの幕が上がる……となって次の曲へ。なにこの繋ぎ最高。妄想の世界から現実世界への境界線がバグる。
この感覚はちょっとスリリングでたまらなかった!

M14. BF is…

照らされたステージ1階部分にバンドが透けて見える。待ってまさか本当に楽器を披露するの!? と一瞬ビビったけどさすがに違った。いやー声出たわ。
やがて2階の壁面が割れてビーファ登場! ドラム、ギター、ベース(あれっキーボードどうだっけありましたっけ)(自信ない)の3人も改めてお披露目!
うわーーービーファがバンドを連れてきた!
バンドサウンドでのBFis、めちゃくちゃ最高ーーー!!!!!ウオオオオオオここからはまるでロックフェス。もうペンラは捨てた(捨ててない)
ついに初のバンドセットのターンが始まった。

M15. Brave Generation

センステへゾロゾロと移動。冒頭のシュントの煽り(ごめんセリフは忘れた)、いつにも増してロックみあってかっこいいいいーー! この夏のUVERworldとの交わりを糧に進化したシュントはさらに強かった。生バンドのブレジェネめっちゃいいよーーーバンド!
リョウキの「シナリオ踏みつけろ」はなんか別物だった。テンションすごくて聞き取れなかったよみんな激熱。

M16. Betrayal Game

次はなんだろうと身構えているとボンボン ボンボンボン とぶっといベース音! エエエそうくる!
生バンドのBTGはマジでやばい、これは新発見。
シュントの「Go or Stay」の直前に新ダンスブレイクが追加されたよ、全員で! こんなの見たことないのでもうパニックだよ。めちゃくちゃクールでかっこよかった!
ここたしか「レオくんセンター」と私のメモに書いてあるんですが大丈夫そ? 確認したい。え、見間違いじゃないよね……?

M17. Scream

ロックのビートがまだ続く。次この曲なんだっけこんなのあったっけとリズム刻んで待っていると、繋ぎから自然にScreamへ。なるほどね! もうねもうねScreamにバンドが合いすぎてめちゃくちゃかっこよかった! これさロックフェスで通りすがりの新規が足を止めてくらうやつだ。2024年のロックフェスではバンド連れてってほしい。
ここもダンスブレイクが新しくなってた! ビーファくんこの忙しい中短期間で、既存曲にダンスのアレンジまで加えてくるの? 努力に泣きそう。その生き様も完成したダンスも何もかもかっこよかった。すごいよ。
センステからメインステへ戻る。

【映像:最近のBE:FIRST】

オシャレなリビング風の空間で、7人が談笑。みんな恐ろしいほどビジュがいい。
レオくんが「フェスが終わって……」と話していたので、本当に10/1終了のBMSG FES23の直後に撮りおろしたっぽい? みんな髪型がその当時のそれだった。
BESTYへの感謝をソウタが訥々と語っていて刺さる。ソウタはいつも的確な時に深く聡明な言葉選びをしてくれる。いやそれをいうなら全員がそう。思いがこもってて、BE:FIRSTの優しさがすごく伝わったよありがとう。
なんかザストのポテチジュノンの話題が出たのに笑ってしまった。あそこ好き。
そんな時もあったねー的な話だったね。ジュノンほんとザストに賭けてくれてありがとう。ビーファになってくれて本当によかった。7人ともありがとう。

M18. Grateful Pain

BESTYへの感謝をこめた映像が終わり、シックな黒衣装に変身。Mainstreamの黒とは似て少し違うけど、なんとなくなじみがある。
メインステで歌う順に4人と3人に分かれて登場。スクリーンの映像はセピア色で、字幕つき。この字体が歌詞によってコロコロ変わるので、おそらくメンバーが自分のパートを直筆で書いた字幕なんじゃないかな? そうかGPは各自で思いをこめて作詞した曲だもんね。もーーBMSGのそういうとこ好きだよ😭泣かせる。
いつもより丁寧に、歌でしっとりと思いを聞かせてくれる。嬉しくて切なくて息が詰まりそう。去年の富士急フェスでの涙のGPを思い出して、鳥肌立ちながらジンときたよ。

M19. Kick Start

再び2台のフロートへ左右に分かれて乗って、Kick Start。イントロで「7人で初めて書いた思い出の歌詞です」ってソウタのサラッとMCが入る。フロートはもう終わったと思っていたので、ここでまた近くに来てくれようとしてくれるの、それだけで嬉しかった。
レオくんがフロートかセンステで「ここでBE:FIRSTの新メンバーを紹介しまーす!」と言って一瞬どきっとしたけど、つまりバンドメンバーの紹介だった。メインステで演奏しながらギター、ベース、ドラムの3人がご挨拶。そうかそういうことね🤣
レオくんに言わせりゃ、バンドメンバーもBESTYもみんなひとつのチームBE:FIRSTという概念。
これからバンドの皆さんもファミリーになるのかな。紹介の感じとしてはこのアリツア限定な気もするけど、ドームも控えてるしよろしくお願いします!

M20. Great Mistakes

「まだタオル出してないね」とグレミスのイントロが始まる。ただひたすら楽しかった! 会場の一体感がすごい。みんなセンステで楽しそうに歌ったり煽ったり7人でぐるぐる回ったり自由奔放。音楽してんなーと顔が緩んだ。
で、曲の終盤でBESTYへ向かってメンバーがそれぞれ客席にタオルを投げてプレゼント。受け取った人がうらやましい〜〜おめでとう!🤣
小さい子を狙って投げてたとの目撃情報もあり🤣(かつてジュノンがAAAのSKY-HIのボールを受け取ったように、これからビーファのタオルを受け取って音楽目指す子もいるとエモいよね)
SS席にいた友達は近くにいた娘さんがレオくんのタオルを受け取ったそうで、ライブ後にお母さんの許可も得てタオルの写真撮らせてもらったらしい。洗いたくないけど洗わなきゃ、だそうでw  これから全公演でタオル投げそうな予感がするので、大事にしてくれる人のもとへ届くといいな。

M21. Bye-Good-Bye

聞き慣れたファンクなイントロに、ハッと気づいて歓喜した。生バンドでのBGB、なんとTHE FIRST TAKEバージョンだ! あの「楽しそう」とネットでめっちゃ高評価なTFT版を生で観れるのは、もうもうめっちゃ楽しかった!
さっきのBTGやScreamもそうだけど、聞き慣れた曲に新鮮な工夫を加えて魅せてくれるがエモい。ビーファの音楽性の広さを感じた。
狭い四角いセンステであまり振りをかっちり踊らずみんな自由で、思い思いに散って歌ってるのも楽しい。ジュノマナがスマホに自撮り棒つけて自分たちを撮ったり遊んでるのかわいかったな。そのうちFCやbehindに収録されるかな。
と同時に、ここでひとつのフィナーレ感も感じた。BGBは前向きなさよならソング、ライブの終わりが近づいているのがわかる。けれど底無しに華やかな楽しいお祭り騒ぎで、終わるさみしさより圧倒的に「ありがとう」と幸せな気持ちが強かった。
音楽もBE:FIRSTもここにいるBESTYも、なにもかも最高ーーー!!

【MC】

全員が花道に並ぶ。ツアー2日目のメインはジュノン。(たぶんここ日替わり)(TLで見た初日のレオくんれぽでは、夢がパッと消えてしまうことが何回かあって家族にも泣き顔見せられないから外で泣いた、みたいな昔話だったかと)
これまで自分はひとつのことを成し遂げたことがなかったけど、死ぬまで音楽を続けていこうって思えたのはBESTYのおかげです。ざっくりしか覚えてないけど、だいたいそんな感じだったと思う。普段言葉が少なめ(周りがうるさいからね笑)なジュノンが、しっかりはっきりとファンへの感謝を語ってくれるのに感動した。伝わりました。こちらこそいつもありがとう。これからもありがとう😭
そして、ジュノンくんの語りに呼応してレオくんが右、中央、左と3方向に向かって深々と丁寧なお辞儀をしてたのも印象的でした。夫婦かよ笑。いや今回のジュノンの挨拶はビーファの総意、同じ最年長組として背負ってる荷物を半分こにしてるような、いいシーンだった。

M22. Message

メインステに戻ってイントロが流れると、本当のフィナーレ感が増した。ジュノンの感謝の言葉のあとのMessageはとても心に沁みる。映像には字幕付き。(今度は字体が変わらないから、やっぱりGPは各自の文字だよね)
曲中で「lalalaをBESTYの声で歌って」という要求が出た。もちろん歌いますとも!
会場でみんなで歌ってるうちに、途中ふっと音楽も消えて。BESTYのlaalala声だけが響き渡るのを、ビーファが嬉しそうに聴き入ってくれて。その表情を見てると、なんだかすごく感極まって涙があふれた。距離は遠いけど、1万数千人VS7人でしかないけど。それでもこの瞬間に音楽を通してコミュニケーションを取ろうとしてくれることが、いちファンとしてとても嬉しかった。
ビーファが音楽を楽しんでいるように、私たちも楽しんでるよときっと伝わったかな、そう信じたい。規模の小さいホールツアーならまだしも、派手にパワーアップしたアリーナツアーで逆にこういうハートフルな手作り感を一部でも感じられたことが、私にとってとても大きな感動です。BE:FIRSTを好きになってよかった……そんなことを感じながら。

【エンドロール】

スクリーンにエンドロールの字幕が流れる。結婚式でよくやる技術、その日1日の出来事をそのままエンドロールで流すやつ。これ全会場でやるんだろうね!
このライブに関わった制作スタッフさん、読めないほど膨大な名前の数々が流れていく。ありがとうございました。そしてM01から始まるセトリも順番に流れていく。
そういえばツアータイトルのあの曲、まだやってないんじゃ??🤔

M23. Mainstream

エンドロールから一気に映像が冒頭へと引き戻される。まるで時間が巻き戻る錯覚。虚構とリアルの感覚を巻き込むのが上手い。これ今回の映像のストーリー設定をやっぱりもうちょっと詳しく知りたい! たった1回見ただけじゃ巧妙な仕掛けに気づけないし見抜けないよ。
Msの衣装。初めてMainstreamを生で目撃した。まるでMVから抜け出てきたような7人にただ感動。すごいの一言。
最後に、リュウヘイとシュントの「Mainstream……」を残して7人がステージの階段を登って闇に消えていくだけ。これでライブは終了。
私には現世に召喚された彼らがこの世界を救って、MVの画面の中つまり電脳世界に戻って行ったかのように見えました。果たして見ていた彼らは人間なのかそれとも異次元の存在なのか……なんてね。そんなラノベ的異世界視点であえて見るのもちょっと面白いんじゃないかな。まあオタクなので。

そんなわけで、いつもながらアンコールなしで世界観たっぷりにサクッと終わって去っていく彼らは劇的に格好良かったです。
そして全体でいえばアリーナツアー、めちゃくちゃ素晴らしかった!!!!!
新しく加えられたり変わったところ、仕掛けられた新設備や新設定そしてたくさんのサプライズ、かと思えば気持ちのこもった人と人との心の接点、などなど。
ソウタが「自分たちがやりたいことを」とも言っていた。これが彼らのやりたかったことか! 盛りだくさんで歌ったり笑ったり泣いたり感動したり。
本当に最高のライブでした!! 素晴らしいステージを本当にありがとう!!!

そしてここまで読んでくれた方々ありがとうございました!
もしよろしければ、この記事の「ライブ内容」へのご感想はXへのリプではなく、
このページの「コメント欄」に書いていただけるととてもありがたいです🙏

理由は、まだライブを見てないBESTYさんが、
誰でも見れるオープンなXの場でうっかりネタバレを踏まないためです。

「学園」とか「バンド」とか「フロート」とか「新ダンスブレイク」とか「TFTバージョン」とか
私は全然知らなくて、思いっきりびっくりして楽しかったので。

2024年2月24日の宮城公演が終わるまでは、なんとかご理解いただければ幸いです。

もちろんコメントなくてもスキ♡だけでもありがたいです!
いや、なにもしなくても、そもそも来てくれただけでうれしいです!
Happy🫶

次回2月、CDシリアル特典A賞で当たったチケットでKアリーナへ再び参戦します。
自名義でやっと当たりました😭 まだ行けてない人もこれからの人もBESTY全員が行けますように!

デビュー2週年なのでギフくまちゃんと
帰宅中の渋谷駅に巨大広告
エモい🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?