見出し画像

毒牙ネヲン UTAU/MYCOE ロードマップ的な

こんにちは。先日UTAU/MYCOEをリリースした音割れクソもやしです。
先日のリリースから個人的な予想より多くの関心を頂き正直結構驚きました。皆様本当にありがとうございます。(正直DLされてせいぜい5DL程度だと思っていましたが既にどちらも10DL程度されていたため非常に驚いております)
なんかの動画に使ったよ!とかあったら教えてください。探しに行きます。お前の「毒牙ネヲン」を見せてくれ。

本記事は今後のUTAU/MYCOEのアップデート的なのの計画表的なのです。
実現できるかは置いておいて、今後音割れクソもやしはこういうことをしたいと思っているんだ~程度に見ていただけたら嬉しいです。


ロードマップ的なの: UTAU編

英語音源のリリース(時期:未定?)

正直めちゃめちゃやりたいし絶対やりたいんですがなかなか発音等が難しいので頓挫してます。フォニックスなら読めるけど発音記号読めないんや・・・・・
そもそもArpasing(Agリスト)かデルタ式かでず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと迷っております。どなたか助言をしてほしい。

2~3か月に一度程度:任意のカバー曲動画のリリース

カバーしたい曲のストックが尽きるまではやりたいです。ちなみに次の曲と次の次の曲くらいまではなんとなく決まっていますが、絵とミキシングをアウトソーシングしているのとお財布の都合でスパンは長めにとってあります。

多音階化予定:なし

本当はUTAU毒牙ネヲンは多音階音源でリリースする予定だったのですが、高い声でキャラクターを保てなかったのでやめました。
なので多音階化予定はありません。ごめんなさい!!

ロードマップ的なの: MYCOE編

学習前データにノイズ除去処理を行ったver1.5(仮称)の作成(時期未定)

思ったよりNormalのノイズが気になったので優先度は低めですが行いたいです。学習元データにノイズ除去の一括処理をかける感じで考えています。
それに伴いHyper, Anotherの学習元モデルをNormalにする予定です。

エイプリルフール用の追加Styleの作成(時期:4/1?)

エイプリルフール用に学習前データのピッチとかを雑に調整した性転換ジョークモデルが作りたいです。頓挫するかも。名前は「毒牙ネオ」で。

顔面のイメージはこんな感じ 身長186くらい(画像右)

本当はUTAUの方も性転換音源作りたいけどちょっと原音設定とノイズ除去等の加工を行ってくれた方の意思が介在するので難しいですね・・・って感じ どちらも作れたら嬉しいけど

動画への使い道: あまり思いつかないのでアイデア募集中です

現状自分のtwitch配信のコメント読み上げに使う、UTAUカバーの語りの部分とかで喋ってもらう くらいの使い道しか思い浮かびません。こまったね

それに毒牙ネヲンというキャラクターを出ししている以上、自分がこいつを使って実況とか茶番ストーリー動画とか作ってしまうと毒牙ネヲンというキャラクターの解釈が固定化されてしまうことをかなり懸念しています。

毒牙ネヲン、何でも屋という設定があるので動かしやすいキャラクターだと思います。性格の設定も一応ありますがぶっちゃけあんま気にしなくていいですしなんか自分の解釈で好きに喋らせていただけたら嬉しいですね。
勿論規約の範囲内で。
規約厳しめでごめんなさい、思ったより自分の声に近かったのでつい・・・・・

おわりに

ここで書いたことが実現できるように頑張りたいです
それとDLしてくださった方がちゃんと不備なくDLして音源を使えているのかが気になっています。心配で夜しか寝れないのでDLした方いたらこっそり教えてくださると嬉しいです。