2023振り返り

神慮めでたく。かなどめです。
2023年の初めに今年のやりたいことリストを作成しました。もうすでに越年したけど、2023年という体で振り返りをします!!

1 自動車学校を卒業して、3回は自発的に路上で運転する
→自動車学校は卒業した!ギリギリ3月中に卒業できて良かった。運転は2回した。手汗脇汗がひどい。

2 独検3級を取得する
→独和辞典をペラペラ捲っただけでした。反省。

3 部屋の本棚を買い替える
デッドスペースの多い本棚なので買い替えたい。それを機に床に積んでる本を本棚に収納したい。できたら平積みじゃなくて、背表紙が見えるようにしたい。
→そんなことしてる余裕がなかった。でも大晦日に本の配置換えをしようと中身を全部出したらしまえなくなってしまった。本棚が縮んだかもしれない。

4 蔵書票(Ex Libris)を作る
本に負担が出ないようは貼り方を見つけ次第実行する。習字用の紙だと原本に悪影響が出なさそう。
→できなかった〜

5 部屋の隅の読書スペースの充実化を図る
壁と本棚との60㎝の隙間に縮こまって読んでいるので、そこをもう少し広げる。この狭さが好きだけど、広げたらもっと本が置けるはず。多分L字型に配置している本棚を90度回転させたら良くなる。それか二つとも撤去して新しくする。
→同上

6 中小企業診断士の勉強を始める
→始めた!取り敢えずKindleでざっと参考書を読んで、短答アプリを入れた。仕事のマネージャーさんにも言ったので、今年一次受けます!

7 MOS(アソシエイト)を取得する
持っていて損する知識ではないし、あれば仕事が楽になりそう。
→調べることすらしなかった。来年に持ち越し。

8 筋トレを習慣化させる
→できなかった! 来年は習慣化させる。

9 アーガスC3で写真を撮り続ける
折角修理したんだし、色々撮りたい。
→フィルム4本分撮影した📷 改めて光の当たり方や絞りを気にするようになった。楽しいので来年も引き続き撮影していきたい。

10 ポートレートの技術を向上させる
その前にボディを買い替えたい。2020年モデルでもいいから、機種をアップデートする。
→買い換えなかった。ボディは来年かな。

11 コスプレの技量を向上させる
宅コスの卒業。鶴舞公園かホココスに参加する。
→鶴舞はカメラマンで参加した。来年はちゃんとイベントに参加したい。でも溜め込んだSSを紙媒体にもしたい。

12 スキンケアを毎日ちゃんとする
下地だけでなんとかなる肌を構築する。
→何とかならなかった。初めてニキビが理由で皮膚科に通院している。治れ〜。

13 給料をエクセルで管理する
書くようなことじゃないけど、僕は書かないと多分やらない。現金はアプリ、クレカの明細は手帳に書いてちゃんと管理する。
→書いてもやらなかった。でも給与サイトから毎回ダウンロードして紙媒体でも保存するようにしている。出費(家計簿)はアプリで管理してる。食費を抑えて行きたい。

14 積立NISAとふるさと納税
→駆け込みでふるさと納税に参戦。制度はクソだけど、使うと便利な制度。

15 100万貯金する
1人暮らししてなくて固定費も少ないからもうちょっと貯められるはず。同棲するか1人暮らしをするかわからないけど、水面下でその準備もする。
→できた。結構出費があった1年だったけど、そこそこ貯金できた。この調子で来年も貯金する。

16 気になる香水を試しに行く
ペンハリガンのポートレートシリーズ
バーバリーのハーロンドンドリーム
 会話のマニュアルを用意していきたい
→ハーロンドンドリーム、思い描いていたような香りじゃなかった。店員さんとの会話もちゃんと出来たはず。ペンハリガンは来年挑戦する。

17 店員さんとの会話に挑戦する
実店舗で「いいな」と思った服があっても、店員さんが近づいてくるのが怖くて委縮して敷地(?)、店舗の敷地に入れないので……。ちゃんと会話をする。コミュニケーションをする。試着して「ちょっと考えます」と言うことになっても罪悪感を抱かないようになる。
→これどっちだろう。うまくできたケースと、会話以前に百貨店の圧が怖くて涙目で過呼吸気味になったケースがある。引き続き精進します。

18 帽子屋に入ってみたい
カチューシャをはじめとする頭部に身に着ける装身具を持っていないので、春夏/秋冬用でほしい。帽子もかぶってみないとわからないので、実店舗に行った方がいいと思う。頑張ろう。
→入った! でも入っただけだった。今年は初めてオンラインで帽子を買って、カチューシャも買った。実店舗ではなかったけど、まぁトントンということで。

19 デパコスをカウンターで買う
色だけでなく香りの問題もあるから、ちゃんとその場で試す(自戒)
BAさんと会話する。逃げない。
→お使いでデパコスカウンターで買い物をした。無難な回答が出来ない困る。自分の用事で行こうとした時は逃げた。来年は自分の用事で行く。

20 エステに行ってみる
なんか面白そう。
→行った。「今日契約すると5万円オフなんですよ〜!」とか、ひたすら客を褒めちぎり何なら褒めるために他の従業員スタッフも出てきて狭いカウンセリングエリアで囲まれる経験をした。

21 歯を大事にする
親知らず(あと2本)を抜く。定期健診も行く。
→定期検診行ってない。年明けに最後の1本を抜きます! ワクワクする。

22 スズリで販売するデザインを少なくとも3つは考える
今年もよろしくお願いします。
→2つだった。今年もフォロワーさんが何枚か買ってくれて嬉しかったです。引き続きよろしくお願いいたします。

23 豊島園跡地のハリポタスタジオツアーに行く
行けるかなー?
→行った!すごい良かった。これを機に5年ぶりに高校の同期と会えたのも嬉しかった。

24 呪いの子2回目を観劇する
→3回も観劇できた。嬉しい。最高の舞台。もう1回行きたい。

25 Kバレエのくるみ割り人形を観劇する
くるみ割り人形役が栗山廉さんの時がいいな……。
蝶々夫人も気になるところではある。
→しました!!!! 最高のクリスマス!ずっと拍手をしていたかった。

26 仲が良かった中学の同期4人で会う
ぼく以外まだ学生(M2が2人と医学部1人)なので、ちょっと難しそうではある……。日程調整うまくいってほしい。会いたい。
→3人で会えた。中々4人で揃わない。2024年こそ!

27 大学で仲良くしていた人と会う
必要がないと連絡もしないし、大学在学中も積極的に遊ばなかったので、多分ここで1度会わないと親交が途絶える気がする。
→卒業前にみんなでホテルブッフェに行けた。学位記授与の後に公園でしこたま写真を撮れたのも嬉しかったな。来年もまた集合したい。

28 ツイッターで仲良くしていただいている方々とエンカする
秋の古本祭りあたりで京都で会いたい。関東圏にいる方ともどうにかして会いたい。
→エンカしました。皆さん本当に本当にありがとう。2023年はフォロワーさんに励まされて乗り切った1年でした。2024年も引き続きエンカしたいです。

29 積読を消化する
増やしてもいいが、増やす分読む。
ちゃんとブクログで記録を取る。
→読んだ。数えてないけど、大好きな本を何冊か増やし、何冊かは2周目に突入している。

30 ラテン語の勉強を始める
『しっかり学ぶ 初級ラテン語 文法と練習問題』をやりこむ。
→全然出来なかった。

31 ロゼッタストーンのパズルのデモティックを完成させる
ヒエログリフパートを完成させて以降、恋人の家に置きっぱなし。デモティックで挫折して放置していたけど、今年中にデモティックパートを完成させたい。
→完成するわけなかろうが。でも1列完成させました。達成感がすごい。

32 恋人と県外旅行に行きたい
交際初めてすぐコロナだったから、実はまだ外でデートをしたことがない。今年は出るぞ。グーグルマップのリストを消化する。
→京都旅行へ行きました!幸せだった。それ以外も名古屋市内で博物館行ったり、美味しいご飯を食べに行ったりしました。幸せです。

33 スーツをオーダーする
布の鎧が欲しい。
→オーダーしなかった。オーダーよりも前に、憧れのメーカーのスーツを買おうかな。ラルフローレンのジャケットとボトムスがもう一揃いほしい。

34 会いたい人に会う
高校の先輩と燻製して、大学の先輩とジビエの焼肉を食べに行く。
→高校の先輩とは会えなかったけど、大学の先輩と薬師寺に行った。他にも高校の同期と卒業ぶりに連絡を取って、今年2回も会えたのが嬉しかった。来年も会う。

35 チェロをまた習い始める
浪人を機にやめてしまったけど、今年からまた習いたい。
→できなかった!来年に期待。

34 毎日居心地良く、楽しく働く。誠実でいる。
そのための努力をする。僕はポカミスをやらかしがちだから、その時に悪目立ちしない立場を確立する。誠実ポイントを日々貯めていく。後輩らしく素直に謙虚でいる。
→楽しく誠実に働いています。取り敢えず遅刻欠勤しないで毎日出勤したからヨシ!

35 恋人と名古屋市内でデートする
32と同じ
→した。そりゃもう出掛けた。

36 卒論のテーマだった分野、個人研究の分野の論文、ニュースはチェックする
→ニュースこそチェックしてるけど、論文は読めてない。企業支援の論文は50本弱読んだらしい。来年は中身の理解を深めていきたい。

37 国際唎酒師の資格を得る
→取れなかった!来年!

38 ブログかnoteを月に2回は更新する
読んでいて楽しい文章が書けるようになりたい。
→できなかった!来年!

39 チェスを真剣に始める
東区にチェスクラブがあるらしいから、そこに行ってみる。
→初心者講習に参加した!来年は公式戦に出られるように特訓したい。

40 調理スキルを向上させる
品数を増やす、レシピはメモをする、正確に包丁を扱えるようになる。
→品数はトントン。包丁は使えるようになりました。知人氏のご飯があまりにも美味しくて......。

41 鈍行で高松まで行ってうどんを食べて帰る(日帰り)
→行った。この辺から鈍行一人旅のハードルが一気に下がった。宇奈月、中央本線/東海道線旅もやった。来年もお出かけしたい。

42 公私ともにメールはその日のうちに返す
→返した!!!

43 一緒にいると面白い/楽しい、と思われる人でいる
→Twitterのフォロワーさんがそう言ってくれることが多かった(気がする)のでヨシ!来年も楽しく生きる!

44 「あなたに会うと私も頑張ろうと思える」と言われる人でいる
→そういう人でしたか?!?!? 来年も努力を怠らず頑張ります。

45 足寄動物化石博物館に行く
→行けなかった!北海道旅行の難易度が高い。

46 知恩寺の古本市に行く
同時期に開催される神保町の古本祭りも捨てがたい
→行けなかった!来年は行く!

47 トンチキ誕生日プレゼントを企画する
去年は同人誌をあげた。今年こそプレゼントの内容を言わない。
→企画しました。早々に言いました。今年も同人誌です。

48 美味しいお酒をたくさん飲む
蔵開きとか、地酒のイベントに参加したい
→地酒のイベントに3つ参加しました。美味しかった!

49 落語、能、狂言のどれかを観に行く
能・狂言だったら事前に作品を予習していく。
お着物を着て行けたら嬉しい。
→能と狂言を観に行きました。狂言が面白くて好き。また来年も行きたいな。

50 より努力しなければと思える環境に居続ける。そう思える環境を大事にする。
→環境は緩々だけど、そのぶん好きなことができるということなので、挑戦したいことに突き進んでいこうと思えました。

来年への期待が多い気もするけど、こんな感じでした。皆さま2024年もよろしくお願いいたします!後で2024年の目標も投稿します!何を目標にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?