見出し画像

2024/7/25 UNISON SQUARE GARDEN "オーケストラを観にいこう" @日本武道館

オーケストラを観に行こう
一夜限りの超天変地異のような狂騒


overture〜アンドロメダ〜

並々ならぬ想いを持ってきた。9年も待ち望んでいたのに、2年前私の預かり知らぬところでポッとやった、あの曲をやるかもしれない。今日じゃなければ、また20年後やもしれぬと思って来た。

小雨がぽつぽつ降ってきて、じめっとした湿気なのか熱気なのか、纏わりついてくる。
スタッフさんが10分早く開場してくれた。有難い。万全を期して来たが、何せもやしは熱中症になりやすい。
FCから悉く落ち、ようやくとれた2日目の席は天井席。それでも武道館は見やすい。周りの人に挨拶をし、席に着く。

BGMが昨日の洋楽と打って変わって、クラシックになっていた。雰囲気作りから流石、MODE MOOD MODE。
開演直前にはボレロが流れていて、この流れで入るんだろうなと思ったら、予想通り。しかも本物のオーケストラよろしく、ブザーまで鳴る。

ストリングス隊の方が入り、斎藤宏介が一人で歩いてくる。
一人で来るなら、期待に期待したあの曲が来るかもしれない。いや、ギターを背負った。でも構えず後ろへ回した。マイクに手をかけ、息の吸い方で分かった。ボーカルの声から始まる曲はいくつかあるが、一小節のうちに3人の誰かの音が入る。他の音が入るのは待ち望んだあの曲しかない。アンドロメダだ

アンドロメダから始まるライブを、どれだけ待ち望んだか。昔、心がしんどい時に聴くプレイリストを作ったことがある。その先頭にアンドロメダを置き、何度もそれを聴いた。
眠れずに朝を迎えてしまった暗い夜を、空想が頭を駆け巡り、目を瞑ることしかできなかった夜を、どれだけ支えてくれた曲か。開幕から心が溢れる。
曲を聴きながら、あの時悩んでいた事が今どうなっているか、思いを馳せる。今ここで祝いだ!とはしゃいでいる私は、思い描いたところにいなくても、案外良い方向にいっているのではないか。あの夜は報われた。報われるように行動できていたのだ。
大好きな曲が静寂に澄み渡り、生オーケストラで演奏された。なんというご褒美だろう。想像以上の力で背中をはたかれた、いつかの肯定の夜になった。ありがとう、また始まりだ。

そしてD.Aの曲順通りフルカラープログラムで繋がれた。心溢れてまだ止まらない。セトリ順が違うだけでこんなにも昨日とは違う。


予定調和じゃつまらねぇだろ

さわれない歌、君はともだちで元の感覚に戻ってくる。harmonized finaleも件の自作プレイリスト中盤に入れていた。こんなにも色付けてくれるとは。kaleido proud fiestaは、今日しかやらないと思っていたのに、昨日セトリに入っていたので驚いた。そうか、2度やらないなんて言われてないな。何度でも美味しい。

その後のカオスが極まるには、周りもどよめいた。どんな雰囲気になるんだ?と。荘厳でげに恐ろしい、でも美しい曲に仕上がっていた。討伐しようとした悪の大魔王に、この世のものとは思えない美しさがあるかのような、畏敬の念を抱くような。オーケストラが入ってる曲だけ並べたセトリなんて、予定調和でつまらねぇとでも言われてる気分だ。してやられた。ぜひ音源化を望みたい。
その後はオリオン、春が来てぼくらと続き、昨日と違うおめかしした曲。大事な曲を、綺麗に包んで届けてくれた。

途中MCで、前後半2部構成と言っており、ストリングスはここまで。ここもまた本物よろしく、15分休憩のち、ブザーで後半へ。(興奮はXに書き込めるほどの時間じゃなかった)(そして緊張の糸がほぐれ、感情の赴くままにはしゃぐ後半戦)


副題まで一体第何楽章?

ホーン隊が入り、…ということは?とどの曲が来るのか頭を回転させる。いやーー見事にlike coffee。ワタシコレダーイスキと誰かの声が頭で響いてる。フライデイのサビ首振り可愛いんだよなぁ…今日の位置だとよく見えなかったけど。

ここでゲストを呼び込み??ゲスト?呼び込んだ??ソラさん登場!!かわいい!!!でれってしてるの見えてないけど見えてるぞ!!!きっとmix juiceあると思ってたけど、まさかUNCITY vol.2以来にまた来てくれるとは!今年は何度もお祝いしてくれて、本当にありがとうございます。うちの子がまーたお祝いおねだりして、ねぇ、もう、全く(嬉しい)。一曲だけ演奏して、ちょこちょこ歩きで帰っていっちゃうソラさん。周りでも可愛いの連呼。

ゲスト1人かと思いきや、2人目登場!BIGMAMAって言われて、金井?って思ったけど、そうか!ビスたん!!USG 20thって目に表示してたらしい。それを斎藤は「にじゅっす」って読んでたけど笑 ファンシーにしては、マーチングバスドラ…?もしや恋する惑星???で当たった!と思ったら、まさかの貴雄ちゃんにバトンタッチ!!片足交互に上げて、舞台を練り歩く、可愛い39歳がいる…。歌詞通り、わきまえようぜラララでしたわ。ワンフレーズマイク奪ってたしね笑

桜のあとでは、MVに出てたらしいハンブレッターズのうきくんが登場。自分の武道館も控えているんだってね。あとで絶対にMV見て確認だ(思ったよりニコニコでクルクル回ってた)。ギターが2つで、エレキのエフェクターの違いか、伸びがあって原曲よりゴリロックが足されてた。面白いね。
その後のゲストで、佐々木…来ないかな…って思ってたんだけど、いや自分の武道館より前に来るような男じゃないか…と思ってたら、まさかのスカパラ!!!そんな豪華なことあって良いんですか??な君の瞳にと夜な夜な!!あの、トロンボーンのアレンジ好きなんですけど!!なんですかあれ!!?これまた音源化希望、強く希望します!
2曲終わって、スカパラ兄さんたちとハグをしてさよならし、ストリングス隊が戻ってきた。
725は伊藤さんいるし、『これはやるよね?第2弾』のいけないfool logic。単刀直でshake the world!のあと拳が固く上がるんよ、熱が入りすぎて。そして狂騒続きでシュガビタ。一夜限りの超天変地異のような狂騒、ここに結ばれり。とでも言わんようなセトリで副題に戻った。すげぇ。


表題へ、ダ・カーポ

最後は表題、オーケストラを観にいこう
壮大なオケの音から入るあの曲、発売当時にオーケストラでやらないのかなって思ってたのが、725で実現して嬉しい…。ちなみにこの曲は2013年頃、夜な夜なと同時期にはあって、隠し玉として取っておいたのがアルバムに入ったっていう経緯の曲。こんな宝物そんな前から隠してたの!こらっだめでしょ!いや、このタイミングでまた形変えて最後に出してくるなんて、もっとだめでしょ!!(可愛さ余って憎さ百倍みたいなこと言う)
昨日はアンコールなかったから、今日もないと思うと、本当に最後の曲じゃないか…と噛み締めて聴き入った。今後この編成、USGフィルハーモニー()がまたあるかないか分からないものね。カオスのように、ん?これは、こんな曲が?これもこれもこれも、おい君一体どうしたんだ?ビz…のように(?)やってほしいんだけど?考えておいてね、セトリおじさん。そういえばさ、秋月さんのストリングスアレンジ曲に始まり終わったのって、ずるくない??

全曲終わって、オーケストラの皆さんが捌けるまで拍手喝采。大好きな曲たちを綺麗なお皿に、お花まで添えてくれて、ありがとうございました。私たちで歓喜の歌をお返しで歌いましょうか?要りませんか?そうですか。

規制退場で呼び出されるまで、感想を口々に言い合う。今日はオーケストラを観に来たはずなのにいつも通り暑い…。昨日はスタンドの最前で、着席観覧強いられたので、前が開いていたおかげで涼やかな空気はあったんだよね。後方彼女気取り席とも言われる天井席は、下から上がって来た湿度の高い空気が滞留してましたね。そりゃ余計暑いわけですわ。


あとがき

あぁ…真面目な空気で書き出したのに、結局好きなことになるとばーーっと喋ってしまうのがオタクの性。残念ながらそこは変わっていないようです、若い私よ。まだまだcontinuedですね。

お祝い3daysラスト1日、11年ぶりのクリープハイプがめちゃ楽しみ。何歌ってくれるんだろうか、逆にカバーしちゃったりするんだろうか、アレやっちゃったりしてくれないかしらとかなんとか。アレだった場合、叫んでも良い雰囲気なのかしら、とか。

明日もゴリゴリにお祝いするのに、市民は忙しい。

ラゲージタグ当たりました
君らのことは、2026年。待ってる。



以下セトリ

  1. アンドロメダ

  2. フルカラープログラム

  3. さわれない歌

  4. 君はともだち

  5. harmonized finale

  6. kaleido proud fiesta

  7. カオスが極まる

  8. オリオンをなぞる

  9. 春が来てぼくら

    幕間

  10. like coffeeのおまじない

  11. フライデイノベルス

  12. mix juiceのいうとおり(w/イズミカワソラ)

  13. 恋する惑星(w/BIGMAMA Buket Banquest BIS:ビスたん)

  14. 桜のあと(all qualtet lead to the?) (w/ハンブレッターズ ukicaster)

  15. 君の瞳に恋してない(w/東京スカパラダイスオーケストラ)

  16. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ(w/東京スカパラダイスオーケストラ)

  17. いけないfool logic

  18. シュガーソングとビターステップ

  19. オーケストラを観にいこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?