見出し画像

『ここからRE:START!』感想note

あげるの遅いわ!!!!!!!

…イベント中に既に書いてたけど書き終わらなくて放置してたらこんな時期に…。モモジャンイベ前の振り返りとかにして頂けたら…

「お手並み拝見としますか……」の姿勢で行ったら沼に落ちたオタクです

このnoteは背景の『日野森 雫』(右の子)に一目惚れしてMORE MORE JUMP!のユニットストーリーを読んで完全に沼に落ちたnoteを読んでからの方が理解しやすいかなぁと思います

相変わらずプロセカしてます。推しが可愛くて困ってます
日野森雫顔が良すぎると思ってストーリー読んだら読み終わったあと切腹しようと思いました

しずあい好きすぎて好きすぎて無理

いやこのnote、イベント終わったらあげようと思ってたんだけど自分があまりにもイベストと向き合わないからいつの間にかイベント終わってたという事があって…(言い訳)
モモジャンイベ前の振り返り用として使ってくださいませ…

ここからはガンガンネタバレの内容を話すので無理な人はブラウザバックしてくださいね

.

.

.

.

.

簡単なあらすじです(公式から引用)

MORE MORE JUMP!として活動することになった愛莉達。
さっそく所属する事務所を探し始めるが……。
「この4人で――アイドルになってみせる!」
4人の決意が導き出した答えとは——!?

………え?
この通知見たのが学校じゃなかったら思いっきり声あげてたんだけど

モモジャンのうち2人は事務所きっかけで1回アイドル辞めてるのにまた事務所で活動するの???っていう公式に謎の解釈違い(ここパワーワード)起こして困惑の嵐だったけど冷静に考えてそれはそうっていう話で

1話は愛莉ちゃんがアイドルを目指そうって思ったきっかけの話
ロリ愛莉ちゃん可愛いな!??!
あんな喧嘩腰だった子がこんな可愛いツンデレアイドルになるなんていじめてた子は思わないだろうなぁ…

桃井家ほんとに良い家族ですよね
妹がきっかけでアイドル目指そうとするのがいかにも愛莉ちゃんらしくて好き
ちなみにあんなに長女っぽいけど愛莉ちゃんは間っ子です(エリア会話より)

2話は早速事務所を探そうって事で元国民的アイドルの遥ちゃんの伝で事務所に行くけど絶対みのりちゃん気付いてないだろうけどこんな近所にある事務所なんてあなた1回受けた事あるでしょ

桐谷さん「みのりらしい顔」って何ですか???ねぇ????教えて????

その事務所から言われたのは「元アイドルの3人を入れるのはいいけどみのりちゃんは入れられないな」っていう内容
それはそうとしか言えない。ド正論です。
まあ遥ちゃんが聞いてた話が違うっていうのはモモジャンストーリー特有のクソモブなのでもういいです…()

3話は諦めて帰るみのりちゃん達、そこでみのりちゃんは自分のせいで入れない事を申し訳なく思うんだけどそれが

自分1人がオーディションに落ちた回数(51回)<<<わたしのせいでみんなが事務所に入れない

っていう方が辛いの凄いなって。これはみのりちゃんの本心。
軽く狂ってるまである。桐谷遥の言葉が偉大すぎる

そんな弱音を吐くみのりちゃんに対して3人が慰める描写も最高でした。ありがとうございます
ここでリーダーシップを見せる桐谷遥には惚れる

で、まあいくつかツテを当たるわけですよね。今度は4人全員で
そこでも全部断られて遂に名前を出すだけで追い払われる始末

ここでまた弱音を吐くみのりちゃんに対して言いきれる桐谷遥がかっこいい。お前がNo1だ

1秒で追い返す事務所は申し訳ないけど笑う

そしてここ。なるほどなぁとしか思えない

4人は全員『元アイドル3人とド素人が組む』っていう賭けにしか思えないような提案で断られてるのかと思ったら(僕もそう思ってた)まさかの『元アイドル3人が1つの事務所に入れば引き抜きだと思われる』っていう所に対して断れた事に気付く所

だから大手事務所は前者の理由、小さな事務所は後者の理由で門前払いされるっていう。実質どこにも入れないっていう状況

4話。タイトルが不穏すぎる

みのりちゃんのアイドルへの想いが強く出てる場所
あくまでみのりちゃんが言ってくれただけでみんなも同じ気持ち
いい子達だよ…ほんとに…………

大好きです

こういう暖かい雫さんだから言える言葉ですよね。モモジャンで1番こういうセリフが似合ってる。こういうセリフを言える雫さんほんと解釈一致(早口オタク)

あと普通に言い忘れてたけど雫さんのその私服めちゃくちゃ可愛いよ。大好き

もう1回アイドルになる っていう事に対して1番情熱的である 愛莉ちゃんが電話をかけた先はやっぱりそこですよね

愛莉ちゃんが昔所属していたアイドル事務所

ざっくり説明すると愛莉ちゃんがバラエティアイドルなんて言われるようになった原因にもなる事務所

普通はそんな事務所行きたくないに決まってるし、はっきり言ってトラウマみたいなものだけどそれを最終手段として選ぶならそこになるよね

おっと、そのセリフはまずいのでは???(違う)
そんなこと公式が言うと確実に薄い本が出るぞ………

それは置いといてこの目がとても好き。自分のトラウマにしっかり向き合う愛莉ちゃんが素敵すぎるし、そこまでしてMORE MORE JUMP!を所属させてもらうよう頼めるの素直にかっこいいと思う
その反面またこういう状況になったら自らを投げ出すのではないかと心配な自分もいるけど

結局答えはNoで愛莉ちゃんは駒を失った感じになる訳で流石に心が折れかけるよね……

5話。だからタイトルが重い

テンションが落ちた時は好きな曲聴くよね。わかる
そこで純粋にアイドルになりたい自分と前の事務所の社長に言われた「現実的じゃない」っていうセリフが現実として刺さるのがホントに…

そこでセカイでミクとリンに言われた言葉を思い出すんですよね

ミク「ここはみんなのセカイだし、またいつでも来てね」
リン「あ、落ち込んじゃった時も来てね!絶対にわたしが元気にするなら♪」

うーん、みんなのセカイって言い切るの良いな
後多分愛莉ちゃんだけじゃなくても4人の中でセカイがそういういつでも来れる暖かくて優しい場所みたいになってるのすごく……良いです………。

愛莉ちゃんがリンちゃんの所に行って歌ってもらうのもすごく好き
アイドルがアイドルに元気もらうっていうの素敵すぎる〜

5話のリンちゃんと言い、2人とも星4の絵の回収の仕方やばくないですか????
そこの愛莉ちゃんの表情ホントやばい……好き………

鏡音リンが「"事務所"ってところに入らないといけないの?」っていう発言

本当に解釈一致してしまった。バーチャルシンガーはそもそも事務所という存在を知らないからそこを疑問視するのプロセカ特有な感じ最高に好き
少なくとも4人は事務所に入るっていう固定概念に捕らわれていたからね…セカイ〜〜〜ありがと〜〜〜

ここのみのりちゃんのセリフの回想とかユニットストーリーで3人がみのりちゃんの影響を色濃く受けてる

戻ってすぐ計画立てる愛莉ちゃん行動力の化身すぎる。見習いたい

愛リン流行って欲しいな………。ふたりの関係かなり好きなので………

7話。

みのりちゃんのバ先の制服かわいすぎない????遥ちゃん見たら鼻血吹いて倒れるよ???既にみのり推しのフォロワーは倒れてたよ???

っていうのは置いといて(置いとくな)

出てきましたね!!!モモジャンストーリーの良いモブ(みのりちゃんのバ先のリーダー)

モモジャンは本当にクソみたいなモブしか出ないからね、そんなホワイトなバイト先はいいなぁって思うよ…………。

そこのJKを見て動画投稿すればいいのでは?みたいな事を思いつくあたりバーチャルシンガーのリンちゃんみたいな感じで3人には無い『アイドル未経験アイドル』ならではの発想だなって…そういうのを大事にしていって欲しい…

早速行動に移すの偉い!!!!

(パチパチパチパチ〜!可愛すぎる)

張り切ったもののやっぱり不運の連続でちょっと落ち込むみのりちゃんの所に不穏な影が…

"この女"である

…という推しに対する不敬はやめると雫さんはこういうの素直に褒めるので妹の立場になると大変そうだだなぁって…志歩ちゃん…

あとここのセリフ

モア!ジャンプ!モア!のここと同じなんですね、なるほどなぁって。そういうとこですよ

そして遥ちゃんも一瞬頭の中に出たけどすぐこの考えはすぐ却下。それはそうなんだよね…
でもそれぞれが別の所で答えを見つけ出してるのとても好き

8話。

当時の僕は雫さんが連絡を見れるという事にすら驚いてた

それで愛莉ちゃんが出した答えは

『事務所に所属しないでフリーで活動しよう』

スケジュール管理とかは愛莉ちゃんなりに調べて、教科書並みの分厚さって中々では…。流石の一言に尽きる

ただそこで出た問題点として番組出演とかは基本事務所が大きく関わるからファンのみんなに見てもらえないんじゃないの?っていう正論を言う遥ちゃん

そこについてはみのりちゃんが答えを出してて

配信サイトでわたし達の姿を見てもらう

時代の流れだなぁって、遥ちゃんは小学生頃からのアイドルで愛莉ちゃんはアイドルではあるもののメインはバラエティ番組だったから当然テレビ出演。そうなると2人にとって配信サイトっていうのは盲点だったんだろうなぁって

流石わたくしの推し。言いたいことを全部言ってくれる

何なら今の時代配信サイトの方が伸びやすいみたいな所すらある(波に乗ればだけど)し、それ抜きにしても雫さんのこういう真っ直ぐな所は魅力

4人でなら、どんな壁も乗り越えられると思うから

モモジャンは基本はるみの、しずあいの2組のカプで構成されてるけど結局はこの4人だからこそ。みたいなチーム内の仲の良さ、絆、信頼みたいなのが他のグループと比べてもかなり強いなぁって。モモジャン推しててよかった…

雫さんの言葉もあって最初は1番反対してた遥ちゃんも笑顔が戻って愛莉ちゃんの提案に乗って
改めてMORE MORE JUMP!のアイドル活動が始まる─

という終わり方。つまり時系列は

ユニットストーリー

ここから Re:Start!

自己紹介の動画

になっていてゲームが配信される前に出てた自己紹介動画の伏線がここで回収されたという

全部計算されてたのすごくない?

これは余談と妄想ですが8話のタイトルの「わたし達の選ぶ道」ってタイトル、一人称平仮名なので愛莉ちゃんかみのりちゃん目線なのは確定だけど片方じゃなくて2人目線なのかなぁとも思ったりして

イベストの感想終わったし、このnoteも終わりかなぁと思いきやまだ全然続きます

プロセカはサイドストーリーまでが本編です。

※花里しか持ってない上後編解放出来てないのでカットしますね…

【シャボンティ・ブルー】桐谷遥

今回のイベント衣装着た遥ちゃん。顔が良い…

前編はイベントの最中、6話とかそこら辺の話

遥ちゃんの伝で色々交渉するものの全部ダメで

モモジャンストーリー特有のクソモブに訴える遥ちゃん。本当にその通り

後日事務所から電話、その相手は遥ちゃんが昔所属してたASURUNの元メンバーの1人

ASURUN解散後もアイドル続けようと新しく出来た事務所に入って続けている最中の電話で最初は「遥もうちの事務所来ない?遥1人だけしか受け入れられないけど」みたいなストーリーと何も変わらない誘いでもちろん昔の仲間の誘いを断る遥ちゃん
すると元メンバーはあっさり理解して別の件について聞こうとしてくる

"初めて"みのりの事について興味を持ってくれた子

彼女自慢するかのごとくみのりのことを話す元国民的アイドルが可愛すぎて可愛すぎて…。

初めて聞いてくれたのがこの子だった事を伝えると

良いモブだ…!!?!?

ド正論です。そうです、その通りです。
いやこれは良いモブ、バイトリーダーも中々良いモブだけど正直今までのモモジャン関係の話においてダントツで良いモブ

元メンバーに勇気づけられてまた頑張ろうって気持ちになれた遥ちゃん

その次の日、みのりちゃんが「いつもの遥ちゃんに戻ったんだね」って発言。これはファンからアイドルへの目線じゃなくて、アイドルの同じメンバー、或いは友達としての気付きでユニストの最初とは大違いで感慨深い…みのはるとても良い…

後編は愛莉ちゃんと遥ちゃんの珍しい組み合わせ。

ここで僕の最初の疑問が解決される訳でこのnoteの最初の方に
雫さんと愛莉ちゃんは事務所きっかけでアイドル辞めたのにそんな中事務所はいる前提で話進めるの???
っていう

流石運営(というよりシナリオライターの人)で8話で遥ちゃんがみんなの意見を認める時に『頭固くなっちゃってた』っていう発言に愛莉ちゃんはわたし達に気を使ってたんじゃないの?

これですよ、これ…!!!!!!!!!!!!

ありがとう、解釈一致だし僕の中の解釈より余程すごいもので返されてビックリしちゃった。本当にすごい

遥ちゃんはその言葉にそれもあるし、ただ同じミスをしたくなかった

と返して遥ちゃんがあそこまで事務所に入るっていうのを諦めなかった理由とかが語られていて
みのりちゃんのおかげでもう1回やろうって思えたのに諦める訳には行かなくてリスクのあるチャレンジをするっていう考えまで向かなかった

すごい伏線の回収の仕方ですよ、本当に…

2人の関係最高では…????えぇ……。良いなぁ……
ビジネスパートナーみたいな感じでお互いの背中を預け合えるような2人最高過ぎた

【私がなりたいものは】日野森雫

今回のイベントの星3枠。スキル名からズルい大好き
というか重度の機械音痴の雫さんが携帯持ってるカードが実装されるなんて思いもしなくて笑っちゃった
特訓後なんて雫さんに頭の衣装が似合うなんて聞いてないよ、可愛すぎですって。なんですかその表情は愛してるが

前編は雫さんがもしモデルを続けていたらっていう話で、雫さんだけみのりちゃんはともかくツテがそんなに無くて考えてた時に現れるのはやっぱり愛莉ちゃん
愛莉ちゃんに相談すると「バカね…」って雫さんの考え事を吹き飛ばして改めて質問をする場面

雫さんのスイッチの入れ方を完全把握してる人の聞き方だよ、これ

愛莉ちゃんの助言によって自分のやりたい事を再確認した雫さんがまた前を向けるっていう話

僕が見たこのサイドストーリーの考察に

信号の描写、これが雫さんの気持ちの変化を表してるようになってるっていう話を見て納得しか無かった

赤信号→愛莉ちゃんが来る→青信号にいつの間にか変わってる

赤信号の時は「もしも」の話とかみんなの役に立ちたいっていう気持ちばかりで前(この先)を見れてない雫さんが書かれていて、愛莉ちゃんが来た時に青信号に変わる。これが雫さんの心境の変化(前を向こうって気持ち)を表してる

みたいな説を見て納得の嵐だった。雫さんそういう身近なものを使った表現とかめちゃくちゃ似合うもん…

後編はいざアイドル活動するに当たりどういう動画を撮ればいいのかみんなで学ぶ話

早速機械音痴の雫さん、そもそも動画サイトにすら入れてない始末(スマホに対してもさん付けで呼ぶの可愛いね)
愛莉ちゃんにやり方を教わり、アイドルで思いつくことを検索してみたら?とも言われた雫さん

これを悪気無しでやって来るから怖い

黒歴史になってるのご存知でないの面白すぎるでしょ。この後遥ちゃんがいい感じの企画を見つけてみんな感心してまた検索に戻ろうとした時に操作ミスで流す雫さん。芸人か…???
この人の機械音痴、方向音痴の酷さはまだ良いとして変に思い切りが良いのが1番怖いよ、本当に…()

イベストでは薄かったしずあい要素をここで補給してくれたのありがたい

久しぶりに読み返して思ったけどモモジャン最高に尽きる…

メンバー間の仲の良さとか見せつけられたし、モモジャンしか勝たん

次のイベントの話

そんな訳で今日(1月21日現在)から雫さんのイベント『Color of Myself』が始まるわけですが

バナー可愛すぎでは…???

雫さん笑ってるのずるいって〜〜〜

僕の中で今回のイベントはチアデが関わると思ってイメージとしてはビビバスイベのバナーみたいになると思ってたのにこの笑顔ですよ

"アイドル"なんですよ

いやそれはそうなんだけど、メルティの3DMVが実装された時そうだけどこの子達がアイドルしてるのを見ると僕は吐血する持病があるので15時にバナー公開された時もう語彙を失った

イベントの名前のところにいる白鳥→みにくいアヒルの子

を表してるのでは?

だったりコメントの1番下の『maimai73・・』
コメント的にファンとも捉えられるかもしれないけど真依ちゃんでは???

TLで観測した情報なので僕は気づきませんでしたが

真依ちゃんはASURUNの元メンバーで遥ちゃんがステージに立てなくなったトラウマを生み出した子(ユニスト13話とか見れば分かる)

真依ちゃんもアイドルやってたっぽいのもめちゃくちゃ気になる

兎にも角にも楽しみなイベント…
雫さん幸せになってくれ〜

後雫さんの星4が僕の所にも来て欲しい…お願い…(物欲センサー)

noteの締め方忘れちゃった

モモジャンはいいぞ。どうか彼女たちの行く末を見守ってあげないと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?