2018年ボカロ10選

新年明けましたね(これ書いてるのは大晦日だけど)

2、3年ボカロリスナーしてるけど1番漁った年だと個人的に思ってます(主にTwitter)



今年でMEIKOさん15周年なので今年も楽しみ...


※投稿が古い順に並べてボカロPさんの名前は敬称略させていただきます


1. # Null # / ワカバ


『自我』をエラーと読むワカバさんの初音ミクがとても好きな曲

歌詞はとても切なさと曲のかっこよさがとてもあっている曲

2.アンベシル滑落奇譚 / Taku.K


さっきの曲と一転して歌詞が闇な感じの曲。中毒性がとても高くて7月辺りに初めて聴いた時から今でも暇があればよく聴く曲

3.死生活 / syudou


同じsyudouさんの曲の『邪魔』『馬鹿』『フラミンゴ』との伏線がある曲。主題が『人ってなかなか変われない』っていうのに沿っている展開でとても好きな曲

4.グリーンライツ・セレナーデ / Omoi


2018年のマジミラのテーマソング。初めて聴いた時に2番サビの

「好き」をもっと 信じるのさ
何度転んでも
キミはキミの やり方でいいのだ!

の歌詞で鳥肌がたった。たまにCMで聴くけど思わず聴き入ってしまう曲

5.贖罪 / 傘村トータ


あまりこの手の曲を聴いた経験がない為かこの曲をマイリスに入れてからほぼ聴いてなくてこの機会に久しぶりに聴いたんだけど泣きそうになっていていた。

歌詞とサビのハモりがとても素敵で卒業式でこれ歌えたらなぁ…とか思ったりしてます(うちの学校は毎年決まってるのでそれが実現することはないけど)

6.ユーベルコード


おなじみ(?)ユリイさんの曲。心臓とユーベルコードでだいぶ迷った結果こっちになりました。
僕はユリイさんのサビの盛り上がりた方が好きでこのユーベルコードもそんな曲の1つ。
ユリイさんのアルバム超欲しい...

7.ビビット / あめのむらくもP


『私、案山子』までのあめのむらくもPさんの過去の曲からあったしっとりとした感じっていうイメージをぶち飛ばすような爽やかな曲で初めて聴いた時にとても驚いたのが印象に残っています。サビの盛り上がり方やGUMIの声と曲の相性があっていて

8.MIRAI / GOS


前々からこの曲を投稿してるshu-tPさんのMEIKOさんの声が1番好きで、僕がMEIKOさんを好きになった理由でもある人。
この曲はそのかっこいいMEIKOさんが出ている曲

9.ファウスト / Misumi


最近何かとMisumiさんの曲を聴いていることが多くてもちろん『ファウスト』もその聴いてる曲の1つ。スローテンポなサビ前からサビに入った時の爽快感(?)が好き。これの元になったと思われる(思ってる)ゲーテの詩劇「ファウスト」も読んでみたいところ

10.ニビイロドロウレ


ツキミさんの新曲(2018年12月31日現在)。過去の曲に劣らないくらい中毒性と疾走感と語彙力が溢れてる曲。またアルバム「ドンツーミュージック3」の曲なので裏のベースやドラムがとてもかっこよくて即マイリスした


今年も色んな曲を聴いていきたいです(昔の曲も疎いのでそこらへんも並行していきたい…)

ではでは。僕はキンキンに冷えた部屋に戻ります