もやもや日記開始。

遅い結婚をし37歳で子を産み、いわゆる専業主婦になった。その頃から家事の合間に過去のもやもやが浮かび上がってきて羞恥や後悔でしんどくなって、思わす声が出たり(叫んだりはしない。あ゛〜〜みたいな)するようになりました。疲れなのか産後のうつなのか。

生活に支障が出るほどではないけれど地味にしんどい。色々対策を調べ、これまで読まなかった啓発系心理学や行動認知療法の本も読んだ。とにかく書き出すことはいいらしい。ノートの片隅に書いてもいいんだけど、そのノートが家族に見つかるのは嫌だし、ただただ胸糞悪いことを書き連ねるのはそれはそれで負けのような気もするし。私はあまり普段愚痴や悪口を口にしません。(それが良くないのか?)結婚してからは友達ともほとんど会わなくなりました。(それも良くないのか?)

noteにしたのはなんかお洒落だから、好きな記事がnoteだったからであまり深く考えずに登録したんだけどこんな交流やシェア推しだとは知らなかった。深く考えないのは私の良い所でもあるけど悪い癖でもあるなあ。(というようなところも書いていきたい)。交流は苦手なので基本しないと思うけど(知り合いが見てると思うとSNSが上手く書けない)、同じようにしんどいと思っている人が楽になったり、自分も楽になれるようなことがあったらそれは素敵だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?