3月の報告

こんにちは皆さん。
今月はちょっと体調が悪かったので、全体的に暗い話になりますので、暗い話が苦手~~~って方は、こちらの記事を読むのを遠慮してもらうと良いかもしれません(眠くて言い回しがうまくない(;^ω^)

というわけで、今月のざっくり出来事シートです!

スケジュール画像

今回灰色のほかに、青色で染めたところがありますが、それは喘息気味になったときの症状があった日を染めています。あまりにもひどかったので目立つようにしてみました。
 このように体調が特別悪かった日を目立つ色にしておくと、後日病院で報告するときにも楽なのでおすすめです。

3月は、“体調と就労支援と息抜き”な月でした!
先月末から体調が悪く病院に行ったりもしたが、インフルではないと言われ帰ってきているため、今月頭も無理をしないよう心配りをしたつもりだったが、自分の予想に反して予定がぐんぐん埋まってしまったので、3月は頭の回らないまま就職に関することに無理をしてしまった感じはします(;^ω^)
ですが、その予定の一部であるA型事業所の見学は具体的に何が良かったかと言われたら説明が難しいのですが、ひと言でいうのであれば“百聞は一見に如かず”という感じでした(笑)。もう少しちゃんと説明すると、その事業所さんの通所者に対して提供していきたいものが分かります。
 例えば、事業所Xは「わいわいにぎやかというわけではないけれど、社長に相談してもらえるような、素の自分で過ごせるような環境を提供したい」というような事業所さん。一方、事業所Yは「わいわいにぎやかに皆でコミュニケーションをとりながら、1つの会社として過ごそう」というような事業所さん。また事業所Zなんかは「就労支援の福祉施設の1つとして、事業所の出勤時間よりも早くまた遅くまで開錠時間と閉鍵時間を伸ばすことで“通所者が通常の会社と時間を合わせたり”、“通所者の相談に乗ったり”と、より就労させるためのサービスを提供していきたい」というところまであります。
 なので、今回は多少の無理をしてでも行った甲斐がありました!是非、参考にしてくださいね(⌒∇⌒)
おかげでその後、喘息気味になっているということで循環器系のお医者様に診てもらってとか、体調は崩れましたが・・・でもおかげで今はばっちり元気です(*’ω’*)
ご心配おかけしてしまった方々には感謝申し上げますm(_ _)m
 
第1週
体力がないから勉強!!」な1週間でした。
序盤は先月末から始めた食生活アドバイザーの勉強や以前から興味のあった3DCGやSQLの勉強をして、3DCGについてはペンタブがまだないので柄入れまでできず中断しましたが、いつかやりたいと考えています。それまでは求人データのDBを個人的に作成し、業種の学びにもつなげたいと思いやり始めました。
  しかし無理がたたったのか、結局週末には体調が悪くなっていっているので、無理して勉強せず、体力がないなら素直に休んでいたほうが良いと今は思います。けれども、当時の私はなにやら焦ってしまっていて、自分でプチパニックになっていることに気づいていなかったようです。これからは、その辺をどうにかできないかパートナーや信頼関係のある方と相談してみようと思います。
 
第2週
頭が働かないから、なにかしら動こう!」というような週だったように感じます。
  動くことは出来そうだし、先月から約束していた事業所への見学のためにも、生活リズムを乱すわけにもいかない!という使命感から、一週間堪えたのと、友人との楽しむ時間を減らしたくなくて、どうしても行きたかった。ということで踏ん張ったときでもあるかもしれません。
 週末には違和感を感じて「あれ?」となったり、数珠状に繋がっていたはずの記憶が、ばらばらにほどけ散ってしまったような感覚になりしばらく恐怖感に襲われていました。でも、無理をしたからなのか知らない場所へ行くというストレスからそうなったのかはいまだにわからない。しかし、私個人としては体調が悪い時に知らないところへ行くのはとても不安だしとても緊張するので隠れたストレスが大きかったのかもしれないと考えています。対策を考えなければなりませんね・・・。

第3週
体調を気力でなんとかしよう」という一週間でした。
 すでに予約しているものもあるし、とにかく病院に行くにしても体力がない。というか、色々な手段で風邪を治そうとするも治らず、受診も遅くなってしまっていた。それまでは、異様なのどの腫れが気になったため、喉に聞くという市販薬を飲んでしのいでいた。しかも三連休ということで病院も開いていないところが多く、何とかネットで予約することができた。今は便利でとても助かる。

第4週
様々な外的要因にて家の中でもちょっと忙しい」という一週間でした。
  外的要因とは言っても、ほとんど就労関係の連絡で支援機関様が色々していたいて助かっていたのですが、元気だと思っていたようでいつもSMSでの連絡だったものが電話に切り替わったので少し困ってしまいました。チャットで連絡できる時代になると私個人としてはうれしいですけど、やっぱり安全ではないのかなぁ。
なので、就労・生活支援さんからの連絡を体調が悪くて寝ているときに連絡が来ていたので、寝ぼけながら受けてしまっていることがとても申し訳なかった覚えが・・・。


体調が悪いことが多々あり、まだまだ自分が回復しきるには時間がかかるのかな、と少し体感しました。
来月から体験が始まりますが、体験をした後はすぐに事業所への通いを決めるのではなく、自分の体調とゆっくり相談してから決めようと思います。
それと、記憶障害のようなものを感じたり、もう少し心療内科で相談したいことも見つけたので、それを少しずつまとめてこまめに相談して薬の方向性なども決めていけたらなあと思っています。
 余裕ができたら、趣味の方ももう少し手を出していって、フェルトマスコットも動画編集も3DCGもセキュリティも健康についても少しずつ触れていきたいと思います。
 実は30日に片づけをしたのですが、ニトリで購入した箱がとっても便利で私は漫画の所持数が少し多いので、まとめたものがこちら!
皆さんもぜひ参考にどうぞ♡

画像2

画像3

しかも、この箱、なんと!車輪付きなのです!
詳しい商品名などは後で調べて記載したいと思います

ちなみに、17日に始めたゲーム、トーラムオンラインについても別の記事で詳しく紹介していきたいと思います!(⌒∇⌒)

最後まで読んでいただいた方には感謝申し上げたいと思います。いつも支えてくださってありがとうございます。
今月は暗い話題がたくさん出てしまいましたが、来月は明るい話題が増やせるように努力します!
それでは皆さん、酔う一ヶ月をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?