見出し画像

〇〇てしまうことは、その人のチャンスを奪っているという話

佐倉もやこです。



一生懸命
セミナーや定期ミーティングをやって

受講生・メンバーさんの
アウトプットの機会をたくさん作るんだけど

正直、なかなか結果が出ない

やる気になるようで
盛り上がりはするんだけど
結果、なかなか結果が出ない

ぶっちゃけ、こういうことってないですか?


私はあって。


でも情報としては
有益なものを提供できてると思うし

そこに対しては
聞いてみたら満足度は高い。


でもね、
行動に繋がらない。

これはなぜ?


と思えば、ですよ?


とある別の仕事の話。


私が
あんまり頑張らなくて
話を聞くだけ聞いて

特になにか教えるでもなく
・・・と頑張らないほど

逆にその方がやる気になって
自分で決めてバシバシ動いて
行動も結果もついてくる。


そんな出来事があったのね。


おかしくない?

頑張ってるほうが
結果が出てなくて

頑張らないほうが
結果が出るって。


この差をめっちゃ実感して
これはなぜなんだろうか?と。



何が違うんだろうか?と。

どこがボタンの掛け違いなのか?と。


んでね、
気づいたんだよ。

この違いを生み出した原因は
ズバリ、私だった。

要はね、

私の向き合い方が
間違ってたということ。

_人人人人人人人_
> 原因は私か <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

え、

どゆこと?

 ・
 ・
 ・


そうだなあ。
わかりやすく言うと

あ、例えば!


自分の子供が
進路を決めるときあるじゃん。

そんときにさ。

子どもと話してて
こんな話にならない?

将来何になりたいの?
って聞いたときに子供が

「〇〇になりたい」

って言ったとしよう。


そしたらあなたは
なんて答える?


ふーん、
なるほどね。

じゃあ〇〇になりたいなら
(〇〇に興味あるなら)

C大学行きたいなら
A高校かB高校に行っておけば
大丈夫なんじゃない?

みたいな。

こういう感じで
話すと思うのよ。


私も親と
多分こんな会話しながら
進学決めてきたと思うし。

世の中一般的な
普通の会話だと思うんよ。

ただね、
実はこれが当の本人の
やる気を削いでいるというか・・・


実際にわたしも
(今思えばよ?)

なんかやる気が出なくて
受験に身が入らなくて

で、結果落ちまくって
ムキになって気合で以下略・・・

ってなったのかなと。


親が良かれと思って
親切心で無意識にやったことが

気づかない間に

言った側
言われた側

両方のモチベーションを
下げる原因になってたっちゅう話。

 ・
 ・
 ・

どうしてモチベが
上がらないんだろう?


これ、
とあるジャンル?業界?では
常識っぽいのよね。


コンサルとは
似て非なるジャンル・・・


でも私は色々みてきて
やってきた結果

本気で目の前の方に
結果を出してあげたいと思うなら

私がずっとやってきたアレは
やっちゃだめなんだと。


やったら相手のためにならない。

本気で相手のためを思うなら
思い切ってやらない。


何をやらないか、というと。

ここから先は

763字

GOLD VIPパス

¥1,500 / 月
このメンバーシップの詳細

な、なんですと! もやしに投げ銭をしていただける!? ありがとうございます、ありがとうございます。 今日もまたもやしが買えますッ アンガト~ ちなみに、ハート押すと もやしの無駄にありがたい言葉が聞けるかんね。 ついでに青い鳥をおしてピヨピヨ布教活動すると もやしが喜ぶよ!