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はじめてのビジネス講座_第5回

佐倉もやこ
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※試聴版。オリジナル版(20:50)はマガジンを購入すると視聴可能。

前回はビジネスの【3要素】を話しながら


【3要素】を知らなかった当時、
 私がお客さんに提案したダメな事業提案
(そして売れなかったごめんなさい)

 ↓↓↓

【3要素】を使えるようになった今
 私ならあのお客さんにこうやって提案する
(絶対利益も取れて依頼も定期でくる自信あり!)


っていう
超具体的な話をしましたよね。


なるほどな、
って思いましたか?


第4回で話した
ビジネスの3要素を
超簡単に書くと

【1】商品・サービス
【2】集客
【3】1と2をつなぐ力(企画)

でしたよね?


でも【2】の集客は
SNSで広めるとかそういうことだけじゃなく
もっと直接地道に泥臭く行くアレ、
が一番効果的だよ!

って話をしました。

うん。

集客って
=SNS、ホームページ、広告、SEO

とかだけじゃないんだわ。

あくまで
今話したものは「ツール」であって

集客で大事なのは
もっと本質的なところです。


ということを考えると、
一番販売しやすいルートって、

「口コミ」で
「対面販売」

なんですよね。

びっくりすることに。


でもやりたい商品・サービスって
1対1の対面販売する商品・サービス
ばっかじゃないので・・・

アクセサリ
ハンドメイド商品
ゲーム



などなど
ある程度量産できて、

ネットショップやら色々で
どんどん売ってくぞー!

って場合に

【1】商品・サービス
【2】集客
【3】1と2をつなぐ力(企画)

ここをどうする?
ってお話をしたいと思います。


正直、
ネットショップにおいて
どんどん販売できる商品って

販売自体は
難易度ウルトラC!なんですよね。

むずいっす。
でもやりましょう。


さあ、あなたなら
どういう戦略でゲームを売る?

ぜひぜひ考えながら
今回の話もどうぞ聞いてみてください。

大切なのは
正解を知ることではなく
「自分で考えてから答え合わせをしてみる」ことです^^

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