見出し画像

[スマブラ考察#1] サブキャラ選び

こんにちはmowです。
僕自身絶賛悩み中のサブキャラについてです。フォックスは立ち回りの強さが全キャラで見てもトップくらいなので不利相性はそこまで多くはないですが、スマブラはとてもキャラが多いのでやはり不利キャラは一定数存在します。そこで今回サブキャラ選びの考え方、それを踏まえた上でフォックス使いお勧めのサブキャラを紹介します。


§1,サブキャラ選びの考え方

  • 相性表を作ったとき不利がつくキャラに有利を取れるキャラ
    これがサブキャラを持ち始める理由として一番多いと思います。

  • 相性補完はそこまでだけどメインの調子が悪いときや、対応されたときに出せるキャラ
    上位プレイヤーだとLyさんやタケラさんがこれに該当しますね。このタイプは恐らくメインキャラに近い動かし方で使えるキャラの場合が多いと思うので相性補完はそこまでだと思いますが、それでも持つ意味は大いにあると思います。

    この二つがよくあるサブキャラを持つ理由と選ぶ基準です。


§2,1を踏まえた上で適正キャラを探す

自分がフォックス使いなのでフォックスを例に探してみます。
まずは§1で述べた前者"相性表を作ったとき不利がつくキャラに有利と取れるキャラ"を明確にするため、自分の使用キャラの上位勢が作成した最新の(できれば最終アプデ以降)相性表を参考にするか、自分の意見でいいので相性表を作成する。

https://tiermaker.com/create/super-smash-bros-ultimate-with-smash-wiki-icons

↑よく使われる相性表作成サイトです。よければ。

今回は僕がフォックス使いが困るであろうキャラをまとめました。人によって多少違いはあると思いますが大体こんな感じだと思います。

他にもサムスやパルテナなど苦手な人もいると思いますが、相性的にいけるキャラのためにサブを用意するのは本末転倒なのでメインで行けるキャラはとりあえず対策頑張りましょう。その辺のラインを判断するためにも上位勢2,3人の相性表があるといいですね。
今回は上の画像を参考にするとして、アイクラとルイージには当てれるキャラかつ
、下のキャラにも何体か出せたらベストです。それを踏まえておすすめのキャラを何体か紹介します。(注:単純な相性だけでなくキャラの使用難易度や上画像のキャラに当てられる数の多さなども加味しています。)

個人的にはこんな感じ。判断基準は①アイクラ、ルイージとの相性②当てられるキャラの多さ③難易度です。
上画像のキャラ以外から選ぶときもポイントは弾、リーチ、復帰阻止です。
セフィロス、ミェンミェン、ロボット、クラウドあたりは実際サブ運用している人もよくみます。
僕はまだ検討段階ですが最近ベレトスと勇者を練習しています。ちなみにセフィロスとクラウドは諦めました。笑


次に§1で述べた後者"相性補完はそこまでだけどメインの調子が悪いときや、対応されたときに出せるキャラ"について。
これに関してはおすすめもくそもないですが、見るのがウルフですね。立ち回りの主軸である空nの使い方が似てるので自分もウルフはかなり使いやすいです。
後は重量級。重量級は試合の流れを変えるという意味ではかなりいいサブの持ち方ですね。



§3,まとめ

結局サブキャラ選びは"サブキャラに対して何を求めるか"です。
安定感、補完、なんとなく使える、なんでもOKです。使えるキャラは多ければ多いほどいいのです。補完を2体でしなくても3体,4体と使えるキャラを増やせばそれだけ対応できるキャラの範囲もプレイの幅も広がるでしょう。
今作は相性がとても大事なのでメインで立ち回りの強いキャラを使っていても上に行くには2体は必要と言われています。大会で勝ち上がりたい人はどうせ使うことになるなら早めに育てることをお勧めします。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

良かったらTwitterのフォローもお願いします!

対戦のお誘いや質問、意見なんかも遠慮なく!

Twitter → @mow170

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?