見出し画像

[フォックス考察#1] 駆け出しフォックス使いに向けて

こんにちはmowです。
今回はフォックスというキャラについてスマブラ初心者、最近フォックスを使い始めました!という方に向けての記事です。
この記事での初心者の定義はvipいけないよ!vipはいったけど安定しないよ!という方とします。
これから記述する方法、使い方で僕は戦闘力魔境街道と言われるところ(クマメイトツール参照)、スマメイトでも1600↑を達成することができました。また、あくまでフォックスをメインやサブで使っている前提で記述するので俗に言う'今日勝てるフォックス'ではないことをご理解ください、vip入りした後もフォックスを使って上を目指す人に向けての記事です。今日勝てるフォックスもいずれ記事にするかもしれません。
プレイスタイルなどで向き不向きはあるかと思いますが少なからず参考になるかと思います。


§1,フォックスというキャラについて


このゲームも発売してからかなり経つのでフォックスがどういうキャラなのかなんて知ってるわ!っていう方も多かと思いますが今1度キャラの強いところ、弱いところなどを確認したいと思います。

・強いところ
個人的にフォックスの長所は'動きの速さ'これに尽きると思います。また技の発生や後隙が少なめに設定されているのも、動きが早いことに噛み合っていてとても強いです。足の速さは全キャラで6番目、落下速度は急降下ありのとき、なしのとき共に全キャラ最速。これらの特徴から差し返し、着地狩り、対空、崖周り、自身の着地、火力、といった強キャラの条件をいくつも満たしています。

・弱いところ
これは何といっても脆いことでしょう。脆さの原因は体重の軽さと復帰技のせいで、体重は全キャラで5番目に軽く(ピカチュウやカービィより軽い)、復帰は単調な上発生が遅いです。対戦相手に''フォックス軽すぎワロタww''と言われることもしばしば。。。復帰に関しては距離自体はあるので狩られないように工夫できるだけまだマシですが。。
あとは、落下が早すぎるが故に1部キャラはフォックス限定コンボなんていうのもあります。ルイージの即死なんかはフォックス限定ではありませんがめちゃめちゃ簡単みたいです。



§2.立ち回りについて


フォックスの特徴を把握した上でニュートラルゲームで主に使う技、ゲームメイクの考え方を書きます。(あくまで現段階の僕の考えです。)
まず頭に叩き込んだ方がいいと思ってるのが'フォックスは釣り行動と狩り行動'です。あの早さでちょろちょろするだけで相手は圧を感じます。圧を感じた相手は何らかの行動を起こすのでそこを狩るイメージです。とにかく沢山動きましょう、急降下を使ってできるだけ早くです。なのでガードを使うのは必要最低限にしましょう。個人的にガードを張るタイミングはジャスガを狙うとき、ダッシュガードで詰めるとき、崖、撃墜拒否のときくらいでいいです。lightの試合を見てみて欲しいのですが本当に常に動いています、相手が全然動かないときはブラスターも使いましょう。
ニュートラルゲームで基本的にフォックスがやることは動き回って圧をかける、対空、ガードされても反撃をもらわない技の押し付け(下り空後、空n本当て、etc…)、ブラスター、これらを駆使して相手を動かし対空や後隙にdaなどを通して火力を稼いだり、有利状況を作ったりします。

より具体的に解説すると
'動き回って圧をかける' → 相手の起き技や飛び道具に引っかからないよう間合い管理しながらステップやジャンプで相手の行動を誘う

'対空' → 相手のジャンプを読んで空前や空下を置く。このとき大ジャンプで空前や空下を当てることができればコンボ始動にもなります(コンボに記述)。剣キャラなどにやりすぎると相手の空前などに一方的に負け、落とされるので注意。

'技の押し付け' → ガードで固まっている相手には反撃の取られにくい技での押し付けも有効です。フォックスの技でガードされても反撃が取られにくいのは下りの空後先端、空n本当て、めくりながらの空nや空下などです。個人的には空後がおすすめです。これらでガードに圧をかけてヒットすればコンボ始動、ヒットしなくても相手は暴れ、ジャンプ、回避等の行動をとるのでそこを狩りましょう。

'ブラスター' → 相手が全然動かないときに撃ちましょう。割と後隙があるので相手が動き出してからやめたら遅いこともあります。撃ちすぎには注意。あくまでもダメージ稼ぎではなく相手を動かす目的で使いましょう。(相手が0%のときや撃墜時にダメージ稼ぎとして使ったり、op回復のため使ったりすることもあります。)


§3,コンボ


フォックスは実は確定していないコンボも多く、展開の速さでごまかしていたり回避間に合うけど足早くてその回避を狩れるから実質確定だよね。みたいなこともあります。なのでトレモでのコンボカウンターで繋がらないことがあります。ベク変も大きく関わってきますし、回避の発生フレーム次第では確定していたり、確定していなくても展開がいいことが多いです。始動%はあくまで目安なので相手の体重なんかでも変わります。
またフォックスはものすごくコンボルートが多いので使う頻度が高く簡単なものを紹介します。基本コンボだけ覚えてアドリブで繋げそうな技を繋いでいきましょう!

覚えたい基本コンボ

★0%~ 2.30%
・空N本当て→弱
・DA→上強→掴み or 下強 or ガード様子見   etc..
・空後→DA→空N or上強  etc…
・大ジャンプ空前→空上
・大ジャンプ空下→空前→空上

★2.30%~4.50%
・空N持続当て→弱
・空N持続当て→DA→空N→DA(DAが間に合わないと思ったら掴みでOK。DAのあと繋げそうなら空前でつなぐ)
・DA→空N→DA→空N→当てれそうな技
・上強→上強×n

★90%~110%
・空N持続当て→上スマッシュ(撃墜)
・空下→上スマッシュ(撃墜)

あとコンボではないですが0%など低%で空nをかす当てしてしまった場合、何も確定しないので掴むのがベストだとlightは言っています。



§4,撃墜

フォックスの撃墜択は主に上スマ直当て、空n上スマ、空下上スマ、崖端空後、着地狩り空上です。
180%くらいまでいくと横bで撃墜できたり、200%くらいまでいくと崖端前投げで撃墜できたり、300%までいくと上投げで撃墜できたりしますが、それをしているようじゃ勝てないので知識として知っておく程度にしておきましょう。笑

'上スマ直当て'
→ 着地狩り、ジャスガ、回避読み、ジャンプ読み、ひきステ読み、受け身読み、自分はこのどれかの展開で撃つことが多いです。フォックスの上スマはガードされると殆どのキャラの横スマが間に合うくらい後隙があるので有利展開で撃つことを心がけましょう。ときには強気のパナしも必要なキャラですが何の理由付けもできない上スマは極力やめましょう。

'空n上スマ'と'空下上スマ'
→ 始動の技が空nか空下かの違いなので一緒に解説します。軽量級のファイターには85%~95%くらい、中量級のファイターには95%~105%くらい、重量級のファイターには105%~115%くらいと大体で把握しておきましょう。当てるコツとしては急降下ありで撃ったり、急降下なして撃ったり、2段ジャンプして撃ったりと、バリエーションを持たせることです。空nはカス当てなら小ジャン対空で撃っても上スマが確定ます。空下はジャスガを狙ったり、多段技なので相手にガードされても途中で解いて当たってくれたりします。もし空下上スマが確定しないよって方は相手キャラにぴったり重なるようなイメージで撃ってみてください確定帯でやればそれで確定します。

一応確定バースト一覧表持っていますが自作したわけではないし一体一体覚える必要は全くないので貼りません。みたければTwitterのdmで連絡ください。私も大体しか覚えてません。

'崖端空後'と'着地狩り空上'
→ この2つも一緒に解説します。
まず崖端空後、これは相手を大体120%以上で崖展開にしたときジャンプ、その場、回避の位置に置いておくだけです。かなりローリスクで回転率がよく先端ならガードされても反撃はほぼないのでブンブン振っていきましょう。(脳死で振っても強いですが相手の行動や癖を読んで振るようにしましょう)。吹っ飛ばしはそこまで強くないので空後で撃墜したいときはopも少し意識しておきましょう。
次に着地狩り空上、これは相手を上に浮かせたときに高めで当てると撃墜が狙えます。こちらもかなりローリスクに振れて強いですがたまにすっぽ抜けるので注意です。着地が弱いファイターなどは上投げから狙ってみるのもいいでしょう。空上を匂わせ相手が回避したところに上スマなど私はよくやります。

§5,フォックスを使う上で頭に入れておくべき事


フォックスは立ち回りがすごく強いです。なのでほぼ全てのキャラに'立ち回りで'負けることはありません。(優秀な飛び道具や武器があるわけではないのでキャラ対やプレイヤーの実力は必要です。)それ故負けるときは撃墜が通せないか復帰阻止やスマッシュでの早期撃墜をされる、このどちらかがほとんどです。これがフォックスをやめてしまう人が多い一番の原因だと思います。僕はよく内容は勝ってるのに勝負に負けるなんて言ったりしますが。。コンセプト的にしょうがないですね。これらの負け筋'撃墜できない'、'早期撃墜される'を起こさない、起きてしめっても勝つ上で重要なのが'焦らない''リスクの排除'です。焦っても技振りが単調になりあたらないし、相手の技ばかりもらい状況が悪くなるばかりです。リードされても追いつけるだけのキャラパワーがあります、冷静に立ち回りましょう。また、そんな状況に陥らないためにリスクの排除は必要不可欠です。適当にdaで突っ込んだり、撃墜できないからといってなんの理由付けもできない上スマをぱなすのはやめましょう。

§6,最後に

いかがだったでしょうか、今回の内容を実践でできればvip入りは絶対可能です。
最後にフォックスを使う上で重要だと思っている事を再確認して終わります。
偉そうにつらつらと書きましたが私も出来ていないことが多いです、一緒に上手くなれるよう頑張っていきましょう!

1,フォックスは釣り行動と狩り行動
2,リードされても、撃墜に困っても焦らない
3,リスクの排除
4,自分が最強だと思い込む

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良かったらTwitterのフォローもお願いします!

対戦のお誘いや質問、意見なんかも遠慮なく!

Twitter → @mow170

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?