見出し画像

[雑談枠#2] スマブラ便利サイト、コンテンツ紹介

こんにちはmowです。
今回はスマブラをやっていく上でとても役に立つサイト、コンテンツを紹介していきます。
スマブラを上手くなる上で理論やキャラの特徴を理解することはとても重要です。ここでの理論とは主にフレーム関係や技の当たり判定についてのことを言います。それらをわかりやすくまとめてくださっているサイトがいくつかあるので最大の感謝を込めて紹介します。



§1,フレームシート

有名ですね。1つ目はスマブラ検証wikiです。このサイトは全キャラの色々なフレームを記載されており、重要なのは主に発生、持続、全体フレームです。例えば"全体フレーム-持続の最終フレーム=後隙"なので自分キャラのあの技は後隙~fだから後隙少ないな〜みたいな感じです。この辺が調べたい時は是非活用してください。



§2,硬直差

フレーム関係でもう1つ重要なのは硬直差です。そこで上サイトは硬直差を調べるのに便利です。
そもそも硬直差とは技をガードしたとき相手に比べ自分が何f早く動けるかというもの。
例えば相手のキャラがマリオで自分がフォックスだとします。上のフレーム表を見てください。マリオのdaの硬直差は17です。これはフォックスがマリオのdaをガードした時フォックスが17f早く動けるということです。つまり、”ガード解除フレーム(11f)+技の発生フレーム”が17以内の技なら反撃確定ということです。ジャンプでも考え方は同じです。
ちなみにガード解除のフレームは11f、ジャンプ踏切は3fです。なので今回の例だと地上技なら17-11=6で6f以内の技なら反撃確定、空中技なら17-3=14で14f以内の技なら反撃確定です。ここで注意すべき点は、フレーム上間に合っているのであって最速で反応してる前提です。(実は最速反応は先行入力が10fあるのでそこまで難しくない)
ジャスガだともう少しややこしくて、ガード解除のフレームはなしになり、さらに3f有利フレームが生まれます。今回の例を使うとジャスガしたとき地上技なら17(daの硬直差)+3(ジャスガの有利フレーム)=20fフォックスが早く動けます。

ぐだぐだ理屈を並べましたが、要は相手の技に自分のキャラがどの技で反撃できるか調べるときに使います。

一応厳密なガード硬直差の計算方法も載せときます。



§3,おっぽツール

https://oppo240.github.io/smash-tool/

§2で説明した硬直差をもっと簡単に調べられるものです。
具体的にどの技で反撃できるかまで教えてくれます。
自分のキャラと相手キャラ、どの技をどこ向きでガードするか選んで調べるを押すと下画像のように出ます。(今回は§2同様フォックスがマリオのdaを正面でガードした想定)

猶予フレームが大きいほど余裕あるということです。横強や下スマは最速で反応してギリですね。マイナスになると反撃できないということです。

とても便利ですが技1つずつ調べなきゃいけないので慣れれば§2のデータの方が便利だったりします。


§4,技判定可視化

こちらのサイトは各キャラの技判定を可視化してくれるものです。発生フレームなども載ってます。
今の当たってないの!?という経験がみなさんあるかと思います。逆も然り。
そんなときにこちらのサイトで当たり判定を再認識し次から意識することでさらにリスクを少なく技がふれます。



§5,キャラランク、相性等の作成

https://tiermaker.com/create/super-smash-bros-ultimate-with-smash-wiki-icons

キャラランクの作成や対戦したいキャラのまとめ、相性表などいろいろな使われ方をします。僕は個人的に対策したいキャラをまとめるときに使ったりします。



§6,最後に

他にも優良なサイト、記事等あるかと思いますが今回は僕がよく利用する便利なサイトをまとめてみました。参考になれば幸いです。
他にもこんなのがありますよ!というのがありましたら教えてくださると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

良かったらTwitterのフォローもお願いします!

対戦のお誘いや質問、意見なんかも遠慮なく!

Twitter → @mow170

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?