見出し画像

[雑談枠#2] スマメイトルール変更について

こんにちはmowです。
今回は雑談枠で2022/7/4の21時から始まったスマメイト19.5期についてです。ちなみに雑談枠は今後も更新予定ですがスマブラの話題限定にするつもりはありません。


§1,ルールの変更点

スマメイトにある日記でのちょうさんが細かく記載してくれています。

大きな変更点は4つ。
1つ目は拒否ステの廃止、2つ目は1戦目から村町を選択可能、3つ目は2戦目以降選択可能だったカロスが選択不可、4つ目は1度出たステージは選択不可
この4点です。

1つ目の拒否ステの廃止については今まで拒否ステを選択していなかった人は寧ろ追い風ですが、拒否ステを選択してた人は厳しい人もいるでしょう。特にステージでランクが1,2個変わるようなキャラを使っている人は良くも悪くも大きい変化と言えます。

2つ目の1戦目から村町を選択可能と言うのは村町が強いキャラに取っては流れに乗りやすいしいい気もしますが、4つ目の変更点である1度出たステージは選択不可と言う追加ルールにより個人的にはあまり関係ない気もします。例えば村町が強いキャラが1戦目村町で勝利、2戦目負け、3戦目でもう一度村町、ということができないからです。

3つ目の2戦目以降でもカロスが選択不可、これに関してはピカチュウ、cfあたりはきついかもしれませんが嫌われがちなステージではあったので嬉しい人が多いのではないでしょうか。

4つ目の1度選択したステージは選択不可、これは拒否ステなしならば絶対に必要なルールだと思います。終点カズヤや村町ロイと2回もやってられません。。。


§2,フォックスへの影響


結論から言うとフォックスはどこのステージでも強すぎも弱すぎもならないのでさほど影響はさほどないと思いますが、プレイヤーの得手不得手はあるので苦手なステージを拒否できないのは人によってはきついかもしれません。
ちなみに僕は以前まで終点とスマ村を拒否していました。どちらも苦手ではないですが終点は強くなりすぎるキャラが一定数いるため拒否、スマ村に関しては自分が横軸広いステージが得意なため拒否していました。


§3,最後に

今期は19.5期でサブ期ですし、のちょうさんも検証段階なので今後はどうするかまだわからないと言っています。しかし今期はこのルールでやるしかないのでこれを機に苦手ステージも数をこなし練習しましょう!

スマメイトというコンテンツを運営してくださっているのちょうさんに最大の感謝🙇🙇🙇


最後まで読んでいただきありがとうございました!

良かったらTwitterのフォローもお願いします!

対戦のお誘いや質問、意見なんかも遠慮なく!

Twitter → @mow170

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?