見出し画像

[雑談枠#1] スマメイトレート1700達成しました!

こんにちはmowです。
先日スマメイトにてレート1700達成したので1700到達までにやったこと(意識したこと)、これから1800↑を目指す上で必要だと感じていることを書きます。

§1,レート1700到達しました!

2022年6月8日にやっとレート1700を超えることができました。最高レートとしては現状1733まで伸ばせました。まだ終わってないのでいけそならさらにレート更新狙います。

§2,レート1700までにやったこと(意識したこと)

僕の立ち回りは過去記事であるフォックス解説が核となってますのでそこまで大きくは変わってません。特に意識したことは'ガードを減らすこと''上スマ以外での撃墜'です。
ガードを減らすことに関して、フォックスの一番の武器は機動力でガーキャンも特別強くないので必要最低限のガードとジャスガを狙う時以外のガードは極力しないを強く意識しました。同時にガードを使うときは貼り続けるのではなく仕込む感じで使うことを意識しました。
次に上スマ以外での撃墜についてですが、撃墜に関してフォックスが一番通したいのが空n上スマです。なので空n上スマを狙うことは変わりません。しかしこの確定撃墜パーセントを超えたとき自分が狙うのが主にガーキャン上スマ、ジャスガ上スマ、着地狩り上スマあたりでした。しかしこれらを狙う状況を作り出す時に自分がよくやる行動がガードであることが判明し、上記記述のようにガードという行動は弱いので改善することを考えました。ガーキャン上スマ等を狙うのは悪くないですが、ガードが起点になっているのが悪いので空後での撃墜を意識することにしました。空後での撃墜を意識する上で大事なのが相手を崖端に追い詰めることです。この状況を作り出すのはニュートラルの立ち回りと変わらないのでフォックスは超強いです。その中で上スマがうてる状況になればうつ、ならなければ予定通り崖端に追い詰め空後を狙う。こうすることでフォックスの強みを生かしながら撃墜を狙うことができ上スマをうつとしてもそのリスクを軽減することができたと思います。
要はガードは弱いので極力減らしましょうということです。

§3,もっと上にいくために今後取り組みたいこと。

2で記述しことはまだまだ改善途中なのでもっと深めることは当然として、他には'択を増やすこと''キャラ対'です。
択を増やすことに関して、択の多さは読み合いが早くなったり、よりリターンの高い状況や技選択をできるようになったり、リスクを軽減したり、といいことしかありません。これを養うにはシンプルな練度と他のフォックス使いの試合を見ることが有効だと思われます。今後も上位フォックス使いの試合を参考にしていきます。
キャラ対について、キャラ対の重要性は言わずもがな。今まで体感でやってきたキャラ対を具体的に文章化したいと思ってます(それは今後noteで記述予定)。

§4,最後に

1700到達したことはとても嬉しいですが自分の実力には全く満足していないので、今後も頑張ってもっと上を目指していきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

良かったらTwitterのフォローもお願いします!

対戦のお誘いや質問、意見なんかも遠慮なく!

Twitter → @mow170

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?