見出し画像

【今後表現していきたいこと】

今後どういう作品を撮りたいか
最近よく聞いていただけるのでこちらで書かせてください😊☝️

私が今後の作品でテーマとしていきたいことは、社会的少数者(マイノリティ)をテーマとした作品を作っていきたい。

たとえば今確実に作りたいテーマは「LGBT(同性愛者)」「ADHD(発達障害者)」について。

特に「LGBT」は今進行中短編作品2本
のテーマにもなっております

以前シネマプランナーズの寺井さんに、海外に向けた作品で、LGBTをテーマとした短編映画を作ろうと考えてるというお話をさせていただいたところ、
海外ではLGBTの差別や性別の壁に関しては乗り越えられてる問題でむしろ
日本が遅れているから海外には刺さらない可能性が高いとお聞きしました

ADHDに関しても、日本の教育では、
発達障害者に対して、普通ではない、駄目な人間だ。と小さい頃からレッテルを貼られ、社会に潰されている天才が沢山いると感じています

しかし最近は、特に隠れた天才、個性で稼いでいける世の中になってきたことも感じています!
1番わかりやすいのはYouTuber。
だけれどその他、個人でも目に止めてもらえる時代になっているんです。

日本の教育はまだまだ軍事的教育と言われています

どちらのテーマに関してもやはり日本の考え方は、海外に比べても遅れてる部分が多いと
強く感じています
そういった現状も含め、

マイノリティの当事者、そして周囲の人や
世の中に向けて作品を作って行きたいのです

昨日読んだ雑誌に、私と同世代の大好きな女性監督さんも自分の意見をしっかり書いていたので、私も発信しようと決めて投稿しました

共感していただける作家さん、ものづくりをしている皆さん、ぜひ一緒に作品を作っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?