見出し画像

お昼寝中の夢で得た「表現の種」

今日は、バーベキュー後、4時間半ほど昼寝してしまいました
すると、発想の種として面白い夢を見た

面白かったので、自分用に残すのと共有したいため投稿します ( Ö )!

内容は、
«表現力のワークショップ»を受けてる夢

なんだけど現実ではやった事もない内容だった

◎ 表現力のワークショップの内容
場所は、学校。

レベル1
学校内にあるものをなんでも良いから、何かを使ってリズムを刻む

例えば、家庭科室の「鍋とお玉」とか教室の「ノートの鉛筆」など。

そしてその一定のリズムに合わせて
何か「一つの言葉」を決め、発する

言葉は、毎回同じタイミングで発するのではなく、タイミングをかえながら言葉に抑揚をつけたり、発し方を変え、

指定の時間(10分程という結構長い時間)
みんなの前で「一定のリズム」と「言葉」のみで表現する

そして次の段階

レベル2
同じ方法でリズムを奏でながら
複数の単語にふやし、しっかり伝えたいことまで考え、表現する

例えば、私が夢の中で即興で考えてた事は、

「初めまして」から、「こんにちは」や「おやすみ」などの言葉を使い、人間関係模様を表現したいと考えていた
時には怒ってたり言葉を交わさなかったり。
その中でも親密になっていく関係性。
起きてから思ったけれどこの中で「恋愛模様」も表現できたら面白いかも。
※単語は会話ではなく、飽くまで「単語」

ーそして発表が始まる直前に起きました\( Ö )/笑
緊張してたからおきてよかったー !笑

でも起きてからも、この表現の在り方ってすごく面白いなぁと思い、文章に残そうと思いました

次に制作する作品こそまさに
「ひとつの台詞」のみを使おうとおもっています!無意識に夢の中で考えていたのかもしれない。

私は元々夢の中で発想を得ることが多いんだけど今回の夢は、種としては結構出来上がってきていたので発信してみました ( ¨̮ )

夢って本当に楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?