見出し画像

「泡沫少女」クランクアップのご報告&振り返り𓃘𓇠

昨日、2021年6月3日「泡沫少女」クランクアップ致しました𓂃 𓈒
ここまでくるのに凄く長かったけれど、撮影が始まるとあっという間で。
遂に、遂に終わってしまったなぁ🥲💕
早く完成させたいのに、寂しいような。
暖かく愛の溢れた現場でした。


メインキャストの2人は1年半の付き合い。
俳優部として一緒に作品を作っていく形で仕上げていきました。
アクティングコーチも入って、何度も何度も話し合いとリハを繰り返し、
私自身も初めてここまで“お芝居”に向き合う機会となりました!
この挑戦的な難しい作品にここまで向き合ってくれて、本当にありがとうございました!

初キャスト打ち合わせ(コロナ前)

※1枚目のお写真は初キャスト打ち合わせの時で当時はコロナ前でした。

やっとひと段落ということで、
2年間のこのプロジェクトについて、
これまで話せていなかった部分も含め、振り返っていこうと思います。

まさに“泡沫”のように出会いや別れがあり。たくさん決断し、自分の中でもたくさん葛藤した2年間でした

実はこの映画制作プロジェクトを始めたのは、まだ関西に住んでいた頃。上京も決めていなかった2018年冬ごろに発足しました
“金魚を擬人化したいー”
“ダンスで感情を表現した作品を作りたいー”
という想いから制作を決めました。
発足人数は4名ほど。小規模でのスタートでした
当初はショートフィルム作品の予定でしたが、やはり「本格的に短編映画として作りたい!」
と想い、初短編映画制作が始まりました☺︎

2019年秋頃、急遽関西から関東へ上京が決まり、関東で本格的にスタッフを固めていくと同時にクラウドファンディングを開始しました。
そして、ありがたいことに見事クラウドファンディングを5日間で達成し、目標金額を遥かに超えたご支援金でクラファンを終えました。

その後、作品撮影の為オーディションを行い、まどちゃんと彩ちゃんをメインキャストに迎え、撮影に向けて動いていました。

この段階ではスタッフの人数が15名ほど
今思い返せばこの段階での体制が1番大変でした
上京したてで集めたスタッフ陣は映画業界の人はほぼいませんでした
「みほりんを応援したい」と集まってくれた方々で結成。映像業界ですらない方々が多く、気持ちは凄く嬉しかったのですが気持ちだけではなかなか順調に撮影に向けて動けているとは言えない状態。
私が頑張れば大丈夫!と思いきかせ、1人でプロデューサー、演出部制作部の全てを抱え込んでなんとか回そうと必死でした

必死にもがいても撮影をしている姿を全然想像ができなくて。今考えると1番孤独な時期でした。
作品に矢印がいっているのは自分だけの気がしたし、でもそんなもんだと思っていた、監督が孤独に戦い続けるんだって。

全てを抱え込んで撮影に向けて進めていた、その頃。2020年冬ごろにコロナ渦に。

それでも6月の撮影に向けて頑張り続けていたけれど、このまま撮影ができるのか。更に先が見えない状態。途方に暮れていました。

この時期にご紹介で出会ったのが前回の記事でも紹介したたかさんでした。
この頃には本格的に緊急事態宣言が発令されやむを得ず撮影を延期に。

ここからたかさんと共にプロジェクトを進めていく事になりました。
と同時に、映画制作の体制の見直し始め、
この時にたかさんが紹介してくださった方との出会いがこのプロジェクトに希望を光を与えてくれました。

これが俳優が自ら映画制作を行っているチーム「PlayApart」代表の酒井さんとの出会いでした!
そこから、連日酒井さんと沢山話し合い、スタッフ体制から脚本内容まで全て0からリスタートするという大きな決断を致しました!

勿論、ここまで一緒に制作してくれていたクリエーターも交えて、本格的に映画として制作できる体制に見直し、「PlayApart×西端実歩」という体制で再始動することに

このリスタートというのは凄く凄く決断まで悩みました
詳細は話せない部分も有りますが、この決断により傷つけてしまう人がいるかもしれない、大変な思いをさせるかもしれないプロジェクトの全員と話をした結果この決断に至り、リスタートをして本当に良かったと今は凄く感じています。チームの皆さんの暖かさに触れました(TT)

ここからプロデューサー酒井さん、そしてプレアパとの映画制作が始まりました!!

映画制作を普段からしているプレアパさんと映画制作をしていく中で、1番感じた事
それは「作ること表現する事が心から好き」であり、「映画やスタッフ全員への“愛”に溢れている」ことでした!
“愛”するということは、相手のことを知って、そしてリスペクトできることだと思います

各部署全員がこの映画を愛してくれて、私の作りたい世界観を凄く大切にしてくれて。
私だけじゃなくてみんなで同じ方向を向ける環境になって、心から“映画作りって楽しい”と思えるようになりました
勿論楽しいだけじゃなく、地獄のように大変なこともあるし、時には別れもあったり決断を迫られたり、人と人のぶつかり合いがあったり。
何度も何度も監督という立場は私には向いてないんじゃないかと考えた事もあるし今もできているかわからないけれど、それでも一緒に走ってくれたスタッフの皆さん、サポートしてくれた方々、本当に本当に感謝です!!!

なんていうか、世界観を芯から分かってくれて尊重してもらえて作品作りに集中できることってこんなにも嬉しくて楽しいことなんだってめちゃくちゃ感じたなぁ
プロデューサーの酒井さんはずっと二人三脚で走ってきたから私の考えてることを感覚でも分かってくれて、その上で意見を出してくれたりとりあえず酒井さんが近くにいるだけで安心✨なぐらいお守りのような存在で笑
助監の城也さんは、急遽2ヶ月ほど前から助監に入ってくれたんだけど短期間で私の腕になれるよう凄く作品を理解してくれたり、
制作部のひかるさんは走り回って、素敵なロケーションを見つけてくれて、ただ綺麗というだけじゃなくて凄く世界観にあっていて。
コロナ禍で難しかったりしたけれど、映画に使えそうな可愛いお家を見つけて監督が好きそうだと、直談判でお家をあたってくれたり🥲
それを聞いてなんだか、すっごく嬉しかった。
1人じゃないんだと強く感じました

他にも現場を回すのは初めてだった演出部のさとしさんは現場中も1番近くにいて、慣れていなくて抜けているところもあったりして天然で笑わせてくれる事も多くて笑
多分スタッフの中でも私と1番似てるなーと感じていて、なんていうか弟のような存在で(私の方が年下ですが😂)
でも人一倍走り回って頑張ってくれてる姿、少しずつ成長していく姿がすっごく嬉しくて、素直でまっすぐで、さとしさんを思い出すと1番泣きそうになっちゃうんだよなぁ🥲

衣装部のゆいさん、ヘアメイクのニコちゃんは、スタッフの中でもほぼ全ての撮影にいる唯一女性スタッフで、現場中もいろんなこと相談しやすくて凄く安心しました✨
ニコちゃんはリスタートを決めた段階でもめちゃくちゃ支えてくれて絶対最後までついていくから実歩さんの好きなようにしていいと思うと言ってくれて後押ししてくれたこと、心に残っています

制作部づめちゃんも現場ではあまり見えないところでめちゃくちゃ動いてくれてづめちゃん率いる制作部があってこその現場だったと思うし本当に助かりました!
アクティングコーチに入ってくれたまささんは、泡沫少女をかなり深いところまで理解してキャストさんへコーチングをしてくれお芝居ってこういうことなんだってすっっごく勉強になりました!

そして、上京してすぐから入ってくれた撮影部のうっちーさん堀井さんにも凄くお世話になりました!オーディションの時期の右も左もわからない時に堀井さんがついてくれて凄く安心してできた覚えがあります☺️

音響の水嶋さんとはこの映画前からもお仕事したりとかもしていて、音響のことはあまり現場中は気にできなかったけど安心してまかせることができました✨

メイキングのジョーとあきちゃんは、それこそプロジェクト当初からずーっとリハもメイク合わせも打ち合わせも撮影してくれて、なんだか、2人がいたら安心する☺️そんな存在になってました!
空間装飾のitoちゃんや衣装制作の翼ちゃんも1年半ほど前に入ってくれて、素敵なものを作ってくれ、映画をより素敵なものにしてくれました✨

そして、脚本を担当してくれた紀子さん。
紀子さんはもうね、私がやりたいこと表現を言葉で伝えきれないところまで感じてくれて文字に起こしてくれて、プロットの状態の時から好きーーー💕ってなっていて。紀子さんにお願いして本当に本当によかった☺️
ずっとずっと支えてもらいました!!

まだまだ他のスタッフさんたちもいっぱい頑張ってくださった方たちがいて言い出したら止まらないぐらい感謝と嬉しさでいっぱいです。

私はやっぱり作品を作ることが好きだと感じたし、プレアパと出会って、いろんな話をする中で私の居場所ってこういう世界だなって。
大好きな世界だなって感じました。

撮影期間もいろんなことがあったけれど、映画を思ってのことだったし、更に愛を感じられることばかりでした。

メインキャストのまどちゃんとあやちゃんもね、1年半前のオーディションから、ずーっと一緒にやってきて途中、脚本も変わってキャラクター性が変わってもしっかりついてきてくれて沢山考えて落とし込んでくれて。
最後には友達のような関係で色んな話が出来てこの期間、大変だったけどすごい楽しかったです!

長々としてしまったけど、暖かいスタッフの皆さんやキャストさんに出会えて本当に感謝です!!
ここから編集となりますが、また、気を引き締めて素敵な作品にしていきますので、もうしばらくお待ちください✨

皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました!!!


PS.椿役のまどちゃんが、泡沫少女ステッカーを作ってきてプレゼントしてくれてめちゃくちゃ嬉しかった🥺💕西端組って文字も入ってるの。嬉しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?