見出し画像

【制作の裏側】超タイトスケジュールで寝屋川市長のプロモーション動画を制作させていただきました

こんにちは!ムービクルの今野です。

ムービクルではメインカメラマンとして企画から撮影、編集までを一気通貫で担当しています。

今回は久しぶりに「制作の裏側」を紹介させてください。

先日行われた統一地方選で見事に再選を果たした寝屋川市市長・広瀬けいすけ様からのご依頼で、選挙に向けたプロモーション動画の制作をさせていただくことになりました。

選挙戦までの時間が限られている中での制作で、特に意識したことを紹介させていただきます。

完成した動画はこちら


市長の動画を制作することなったきっかけ

かねてよりお付き合いのあるお取引先様が寝屋川市にお住まいで、
「市長が選挙に向けて動画を作ってくれる会社を探しているから、ムービクルさん良ければどう?」
とご紹介いただきました。

選挙用のプロモーションムービーは私自身に制作した経験があったため、その時のノウハウが活かせると思い、喜んでお受けすることにしました。

その時点で選挙戦まで残り2-3ヶ月だったので、急いで市長のもとにお伺いし、動画のコンセプトや具体的な内容について話し合いました。
市長もご多忙なので、オフラインの場で決めきれなかったものについては後日Zoomでお話し合いの場を設けました。

動画コンセプトの決定

私たちが市長にお会いした時点で、市長は既に動画での発信活動をされていました。

市の財政状況や政策などについて、ぬいぐるみのブタさんと掛け合いをしながらカジュアルテイストで市長が語るショート動画形式です。

見ていただくとわかるのですが、かなりカジュアル(過ぎ?笑)な動画なので、私たちにはこのテイストとは真逆の、シリアステイストな動画の制作をお求めでした。

お話し合いの結果、市長のお人柄や寝屋川市への想い、過去の実績と未来の政策について網羅的に語りながら、市長が町内を回るプロモーション兼ミニドキュメンタリー風動画の制作が決まりました。

タイトな撮影スケジュール

動画のコンセプトと内容が決まればいよいよ撮影です。

動画の内容から逆算すると少なくとも2-3日は撮影時間を頂きたいと思っていました。しかし、毎日の公務や街頭活動でお忙しい市長が私たちの動画撮影に避けるお時間はわずか1日半となりました。

その内の半日はインタビュー部分の撮影に使うため、町内での撮影時間は実質1日です。

市長だけでなく寝屋川市という町の魅力も映像で伝えられるよう、前述のお取引先様のご協力も得ながら、短時間でロケハンを行い絵コンテを作成しました。

分刻みで寝屋川市内の各地を巡る香盤表を作成し、市長にも共有。

後は撮影日を待つのみでした。

荒ぶる天候でどうなる撮影?!

撮影当日。前日から嫌な予感はしていたのですが酷い天気でした。

基本土砂降りで、一瞬晴れて、と思ったら今度は氷が降ってくる始末。

ただでさえ屋外での撮影は1日しか取れないのにと絶望しましたが、嘆いている暇はありません。(でもちょっと嘆きました)
晴れた一瞬のタイミングを見計らって各地での撮影を迅速に執り行いました。事前に詳細な絵コンテを作っていたおかげで、なんとか必要なシーンを撮り終えることに成功。

最高のコンディションとはいきませんでしたが、撮影は滞りなく終了しました。

選挙まで時間がない!帰京しすぐに編集

撮影終了時点で選挙戦まで残り1週間。
東京に戻り急いで編集に取り掛かりました。

前述の通り撮影時は天気がコロコロ変わるため、撮影素材の色味に統一感がないことが引っかかっていました。
同じ日に撮影したとは思えないほど、撮影場所によって素材の明度や色彩が異なります。

これをなんとかカバーできないかと考えた中で思いついたのか、Bロール部分をグレースケールにする編集でした。

これにより、素材ごとに大幅に異なる色味の違いを最小限にすることができます。
また、敢えて彩度を抑えることで、市長を取り巻く景色ではなく、市長のお人柄や表情の部分に視聴者の目線を誘導する狙いもありました。

上記のアイデアを市長にもご理解いただき、インタビュー部分はカラー、Bロール部分はグレースケールにする形で編集を進めました。

編集が完了したものを市長サイドにお送りし、幾つかの修正・変更を経て動画がついに完成しました。

撮影から編集まで、ちょうど1週間でした。

市民の方々からの反応

完成した動画はすぐさま市長のX(旧Twitter)で公開されました。

市民の方々からどのような反応が来るか、私も内心かなりドキドキしていましたが、

「かっこいい」
「市長の人柄がよく分かる」
「次の市長も広瀬さんしかいない!」

といった好評のお声が多く、制作チームも一同安堵しました。

市長も無事再選!プロジェクトは成功

結果、広瀬市長は対立候補に大差をつけて見事二期連続の再選を果たしました。

私たちの動画によって、少しでも多くの市民の方に市長のお人柄や実績が伝わり、表に繋がってのであれば嬉しく思います。

撮影日数はわずか1日半で、編集に与えられた時間もわずか1週間程度と、非常にタイトなスケジュールの中での制作でしたが、市長にもご満足いただき、このプロジェクトは成功を収めたと自負しています。

今回の制作プロジェクトで意識したことは主に以下の3つです。

  1. 限られた撮影時間の中で最も目的(認知の獲得・得票)を果たせる表現を考えること

  2. 限られた時間を一分でも無駄にしないよう綿密な動画構成・絵コンテ・香盤表を作ること

  3. 現地パートナーとの連携を意識すること

特に1日半という撮影スケジュールの中で、寝屋川市に住むお取引先様のご協力は必要不可欠でした。
事前のロケハンから当日の移動手段の手配まで、私たちが全力で撮影に臨める環境を作ってくださったことには、心から感謝しています。

今回の統一地方選では私個人としても、ムービクルとしても印象深いものとなりました。
私個人でプロモーションビデオを制作させていただいた候補者の方も無事当選(しかもトップ当選!)し、選挙×動画の相性の良さを実感しました。

最後にちょっとだけ宣伝を。

私たちムービクルは、上述のようなタイトな撮影スケジュールの中でも、柔軟に対応し、制作に臨ませていただきます。

動画撮影を検討されていましたら、まずはお気軽にご相談ください。
(強引な営業などは一切いたしません!)