見出し画像

わたしが出町座に行った日

こんばんは。突然現れました。映画チア部京都支部の(ヨル)こと上地です!

今回急ですが私たちが拠点としている出町座のこちら↓の企画に参加するべく、私が出町座に初めて行った日の思い出をしたためようと思います!


わたしが初めて出町座に行った日は帰省から帰ってきた1月でした。

これまで映画館にほとんど行った事がない、むしろあまり得意ではなかった私が、帰省中、ふと「映画館行きたいな~」と思ったのです。思えばこれはオラクルだったのでしょう。

そのオラクルに導かれた結果、出町座というこじんまりした建物の中に映画館も本屋もカフェもあるという一石三鳥な場所に足を踏み入れました。初めて足を踏み入れる場所は「なんか新しい人が来たぞ?」と注目されているようで、出町座も例に漏れず緊張しながら入った事をよく覚えています。

券売機とか久しぶりに見たな、と思いながらチケットを買って観た映画は『リュミエール!』。映画初心者の私が「とりあえず原点からいこう!」と超安直な考えで選んだ作品。正直作品が面白かった!面白くなかった!という記憶はないのです。でも私は「絶対またここに映画を観に来よう」と思いました。

結果、映画を観ることが好きになり、たくさんの作品に出会いました。今一番好きだと言える映画にも出会いました。映画チア部にも出会いました。たくさんの人と出会いました。出町座は初めて入った瞬間から、ずっと新しい出会いのある大切な場となっています。

画像1

私が初めて出町座に行った日の写真。日付を見たら1月11日でした。出町座のオープンが12月28日なので割とオープン直後に行っていたんだな~と思いました。しかも「映画館に行きたいな~」と思って京都の映画館を調べ、出町座のページに行きついたのが12月の終わりだったので、本当にオラクルとしか思えません。ありがとうオラクル。


ちなみにもう1つ素敵な企画が出町座発で行われています。

私が今日書いたように出町座に初めて行った日に想いを馳せながら投稿するのもよし、力作の映画ノートを投稿するのもよし!
賞に選ばれた際には素敵なプレゼントもあるとの事なので奮ってご応募ください!どちらも5月15日(金)〆切です!

映画チア部京都支部 上地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?