見出し画像

コロナな今から始めたい、ゴミのないライフスタイル❷

MOV環境大臣の中村元気です。スタッフであると同時に一般社団法人530(ゴミゼロ)という団体の運営もしています。ゴミを一つのテーマに環境問題の解決に取り組んでいます。

前回は、マイバッグやタッパーを持っていくことで買い物によるゴミが出なくなるよって話をしました。分かってるけど忘れてしまう、よくありますよね。

そもそも自分ってどのくらいゴミを出して生活しているの?って思ったことありませんか?数年前に突如そう思った中村元気は、1週間ゴミを貯め続けてそれを写真に収めるっという企画し実行しました。



画像1

LUSH Japan 記事より:https://jn.lush.com/article/530week-life-with-plastic

これは一昨年の5/30にLUSHという化粧品の会社に協力して頂きトークイベントを開催した際、登壇者にゴミを1週間分貯めて会場に持ってきてほしいとお願いし、持ってきたもらったゴミを映えるように撮ってもらった写真です。家族構成によっても全然ゴミが違いますし、ゴミの偏りを感じますね。ゴミを見ると生活が見えるとよく言うんですけど、自分でも今週すさんだ生活していたなとか、ゴミを見返すことで生活を振り返ることもできるのではないでしょうか。もしくはこれは減らせるかもとか。

このやり方は一例ですし、どんなゴミがどれくらい出たかを管理するようなアプリケーションもだんだんとでているようですよ。でも生活を振り返ったり、毎週減っていくゴミを認識するのも意外と楽しいかもって正直に思いましたし、捨てるものが減るとストレスが少ない気も。あとは、この写真ならInstagramにあげてもいいかもとも思いました。

色々な方法で自分が出しているゴミを知ってみることで、あなたの生活を見直すチャンスかも?

世界にはあこんな形で見える化している人もいるみたい。

https://tabi-labo.com/276163/trash-me
https://youpouch.com/2014/07/14/211145/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?