HappyBirthday CHEN

 本日2021年9月21日、中秋の名月。そんなロマンチックな日に30歳の誕生日を迎える(韓国年齢)一人のアイドルがいますね。

画像1

 EXOチェンことキムジョンデさん誕生日おめでとうございます!

 と言うことで今日は、浅学ながら私から見たチェンくんの好きなところをいくつか書いていこうと思います。

(※今回の記事たくさん画像、動画をお借りしています。)

 早速いきましょう。

前置き

 まず、注意として、私はEXOのことを結構長いこと知っているつもりですが、チェンくんを好きになり始めたのは2021年に入ってからです。まあびっくり。

 かつ、2017年〜2020年の間、私はEXOの活動をほぼ追っておりません。それで、私のEXO知識はとても薄いです。間違いもあると思いますが、ご了承ください。

チェンくんって誰?※EXO-Lは読まなくていいよ

 まずこの記事を読んでいる人にチェンくんのこと知らん人がいるとは思っていませんが、一応プロフィール的なのを。

 CHEN(チェン)は1992年9月21日生まれのアイドル。本名キムジョンデ。韓国の人気アイドルグループEXOのメンバーで、EXO-Mのメインボーカルとして加入しています。能力は雷。

 ちなみにEXOは韓国活動メインのEXO-Kと中国活動メインのEXO-Mに分かれています(2016年以降はKとMの垣根を越えて9人または8人で活動することが多い)

 EXO-Mは中国人メンバー4人(現在1人)と韓国人メンバー2人で構成されていますが、チェンという芸名でありながらキムジョンデさんは生粋の韓国人です。どこかエキゾチックな彫りの深い顔立ちに超スリム体系、パワフルなハイトーンボイス、定期的に毟り取られる前髪が特徴。

画像2

(金髪だと国籍が分からなくなる)

 2020年にご結婚され、お子様が一人。現在は兵役中。2022年4月除隊予定です。

 彼は韓国ドラマや映画の劇中歌、いわゆるOSTの帝王と言われる程、たくさんのOST作品に参加しています。有名どころで言うと「太陽の末裔」とか。

(再生回数凄くて笑っちゃう)

 その他チェンくんについて知りたかったら自分で調べてね。Youtubeチャンネルもあります。

 良質な歌声と彼の笑顔を楽しめます。おすすめ。

チェンくんを好きになるまで

 さて本題に入ろうか。ここは私がなんでチェンくんを好きになったのかと言う話です。興味ない人はごめんな。

 私がチェンペンになったのは2021年から、と言いましたが、この2021年に私はEXO-Lに出戻りしています。その話は別でしますが、この出戻りのきっかけがチェンくんだったんです。

 ちなみに、実は2015年までのチェンくんへの印象は、特にありません。記憶にない。2015年以降の彼のイメージも、「高校の英語の先生に似ている」です。今考えるとひどいな。似てないし。

 なんでチェンくんに今こんなにハマっているか、そのきっかけは、あるMVです。2019年リリースの第6集表題曲、Obsessionを見てからです。

(ディオとシウミンは兵役中。レイさんも参加できていない) 

 前述の通り私はこの曲をリアタイで追ってはいません。じゃあなんでこの曲を聞いたのかと言うとですね、 

 2020年に会社に新卒入社し、その年は会社に慣れるために一生懸命だったので特に問題はなかったんですが、今年に入って急に「なんだかつまらない、寂しい」と思う機会が増えてきました。

 就職を機に友人や家族と離れ、こんなご時世でしょっちゅう会うこともできず、知らぬ間にストレスを溜めていたんですね。その時ふと、EXOをTwitterか何かで見かけたんです。

 「あ、懐かしいな〜」と言う気持ちで、Youtubeを何気なく開きました。まだDFTFがリリースされていなかったので、最新曲はObsessionだった。一番好きなギョンスもいないし、そもそもメンバーが6人しかいないし、見ようかちょっと悩んだんですけど、見ました。

 ObsessionはEXOの表題曲の中でも凄く独特な曲で、ラップメインの曲なんですね。私はEXOの中でもこの曲は3本の指に入るくらい好きなんですが、この時チェンくんの”良さ”に気付いたんです。

 ちなみにチェンくんは赤いスーツに黒髪のこの人。

画像3

 怖いね〜さっきの金髪の彼はどこに行ったんだろうね? 

 どれがチェンかを知った上でコンセプトトレイラーも見ましょうか。

 みんな怖いね。怖いんだけど、圧倒的に何考えているかわからない人がいませんか?ここに。無表情でいるメンバーの中に、どこか柔和な表情を浮かべてこちらを見る彼、チェンくん。

画像4

 この画像で言うと右上。彼だけ絶対話が通じないし、命乞いとか無駄そうじゃないですか?

画像5

(X-CHENは平気で人の頭とか踏みつけると思う。←あくまで想像です。)

 このメンバーだと私はチャンベクの二人が圧倒的に大好きなので、最初はこの二人に目がいっていましたが、徐々に、チェンくんの怖さと色気、声の良さに気がつき始めました。第6集では彼の歌声の魅力が大爆発しているのでおすすめ。このアルバム大好き。

 そして、気付いたらゴリゴリのチェンペン(正確に言うとビーグルドペンですね)になっていました。チェン特集が見たいからファンブックが欲しくて、ファンクラブまで加入しました。怖。チェン特集めっちゃ良かった。

 ここから、個人的に思うチェンくんの魅力を語ろうと思います。

チェンくんのここが好き

①歌がうまい

 まずはこれです。マジで引くほど、彼は歌がうまいです。彼の歌の魅力を箇条書きにします。

・音域の広さ

・ライブでも衰えない安定感

・どの楽曲でも合わせる技術力の高さ

 一つずつ具体例をあげますね。

・音域の広さ

 彼はEXOにおいてはハイトーン担当です。まずはそのハイトーンから。

 個人的おすすめはEL DRADO。動画だと3:03とかそのくらいかな。初めて聞いた2015年当時はチェンペンではなかったですが、あまりにも軽々と高音を出すので、正直引きました。凄すぎるだろ。

 他にお勧めはFallです。

 ラスサビのギョンスとのラン(ランであってる?)の高音。およそ男性が出す声の高さではない。ちなみに2:54あたり。セフンのラップ後ですね。ここの高音以外でも、この曲はチェンくんのパートが凄く良い。

 ちなみに彼はハイトーン担当ですが、メンバー1の低音ボイスも出せます。なんなら地声は結構低い。ふわふわ甘々ボイスなのでバラエティとかだとうっかりキュンとします。

 バリトンで歌う時はあまりないかな。例えばGoing crazy。

 これの歌い出しがチェンくんですが、これめちゃくちゃ低くない?さっきまで女性ばりのハイトーン出してたと思えない声の低さ。この曲はライブパフォーマンスも人気。

 あとはJekyll。二番サビ前。この曲スホチェンの高音担当メンバーの喉を酷使している。

 この曲かっこいいよね〜

 EXOはちょくちょくリアリティ番組などで低音対決をしていますが(EXO's showtime第9話とか)、ギョンスやチャニョルのような低音担当メンバーを抑えてチェンくんが毎回優勝しています。またCBXのあみだ旅行ではシウミンに低音の出し方を教えていたり。メンバー内でも、歌といえばチェンなんですね。

・ライブでも衰えない安定感

 誰よりも声量があるのに発する声が音源そのまま。怖い。そのためか、パートも誰よりも多いです。ライブでもいつでもよく聞こえる(なんならたまに他のメンバーの声を食ってる)。

 彼凄く運動神経が良くて、加えてどんな時でも緊張しないし、何かをお怖がることがほとんどないんですね。おそらく体力と精神力がずば抜けているんだと思う。だから、どんな時でも確実に完璧なパフォーマンスができる。彼の声の安定感は、精神の安定から来ているんですね。

 これでのおすすめはDrop that。チェンくんが自分のパートを今か今かと待ち受ける姿勢がかっこいいです。

・どの楽曲でも合わせる技術力のたかさ

 彼はEXOのメインボーカルとして力強いハイトーンを披露したかと思えば、バラードやソロでは切ない歌い方もできる。彼の声は韓国アイドルの一つの完成形と言える気がします。

 初期の頃はここまでなんでも適応できるイメージがありませんでしたが、元々の才能に甘んじることなく、常に努力を続けているんでしょうね。集を重ねるごとに、表現にどんどん広がりが生まれています。

 彼の声は力強く、根本が明るいんですよ。その声を切ない曲に合わせるのは難しい。良くも悪くも存在感が強くて、第1集なんかはそれがあまりいい方向に現れていなかったと個人的に思います。でも、彼は賢い歌い手であり、その欠点をカバーできる技術を身につけていったんじゃないかと思います。

 先ほどのせた曲たちですでに説明はできていると思いますが、ここでさらにもう一曲載せていいでしょうか?

 これ。IUのカバーですが、この曲があまりにもいい…

 EXOの曲を聞いていたら、アップテンポの曲ってたくさんあるから、チェンくんの声って金属のように力強く響くイメージがあると思います。でもこの曲では、全く違うチェンくんの歌声を聞くことができます。

 もうとりあえず聞いてくれ。すごい。チェンペンでなくても、彼の歌声は認めざるを得ないものがあると思う。

②コンセプト消化能力

 次がこれ。私は個人的に、EXO特有の闇系コンセプトを一番うまく消化しているのがチェンくんだと思う。

 思うに、彼と言う人は一見目立たない、わかりやすい華のないメンバーなんですよね(同じようなことがギョンスに言える)。

 それはなぜかと言うと、彼はコンセプトをアイドルとしてでなく、自分として着こなすからだと思うんですよね。なんと言うか、彼はどんなコンセプトでも生々しいリアリティを持っている。特に顕著なのがMonsterとObsession。チェンくんは、なんだかアイドルらしくない。

 彼がそのコンセプトに自分を合わせると、EXOのMVが一気に現実味を増して、まるで彼がすぐ近くにいるような、そしてふとした瞬間に出会ってしまうのではないか?そんな錯覚を起こさせます。

 チェンくんはバラエティやリアリティ番組ではいつでもにこにこしていて、とても優しくて働き者。それがEXOとして活動すると一転して冷たい印象になります。これが独特のミステリアスな魅力を生んでいるんですね。一人だけプライベートがほぼ分からんし。

 おそらく顔立ちもあるのかな。彼は柔らかな笑顔がとても印象的ですが、実は顔立ち自体は猫っぽくて少し骨張っていてきつく、真顔と笑顔の間にギャップがあると思います。

画像6

 だってライブではこんなに可愛い笑顔を浮かべているのに(耳がこっち向いてるのSo cuteですな)、

画像7

 油断するとこれなんですよ。温度差すごい。最高。ドMになっちゃう。

 是非これからもこの感じでいてほしいです。

③生々しいえっちさ

 ②とつながっていますが、彼ってとっても生々しい色気があります。彼はダンスメンバーではない(なんならEXOの中ではダンスが苦手な方だった)ですが、EXOお得意のセクシー系楽曲では、ちょっとびっくりするくらい表現がうまいです。

 なんか彼特有の色気と挑戦的でありながら柔らかな表情、関節の柔軟な動きが相まってだいぶえっろいことになるんですよ。いい例がArtificial loveです。

(動画お借りしました)

 いつこれがYoutubeで性的なコンテンツとして年齢制限かけられないか冷や冷やしちゃうくらいセクシーで、私はリアルに叫び声を上げました。

 ちなみに別の曲ですが、Gravityでも肩の動きがとてもいい。

 あともう一個載せます。伝説の金髪チェン。

(動画お借りしました)

 サムネから優勝。なんかずっっとシャツのボタンいじいじしてる。多分外れちゃうから留めてるんだと思う。その動きの色気がすごい。

 いつもならパフォーマンスでちょっと微笑んでいることが多いチェンくんの冷めたような顔を楽しめます。

画像8

 動画見るの面倒だな、と言う人用に画像も貼るね。ちょっと汗…な…うおお…

画像9

 汗の滴るチェン、もう本当に最高だな。

③性格的なところ(リアリティ番組を見る限り)

 チェンくんはメンバー、スタッフ様々な人が口を揃えて「優しい」と言いますね。バラエティ的に面白いことを言うタイプではなくて、発言量が多いわけではない(EXOメンバーは大人しい人が多いので相対的に彼の発言は目立つが)。

 ベクヒョンも「チェンのことを悪く言える人はいないと思う」と言うほどだから、本当に優しいんだろうと思います。

 でもそうでありながら、ベクヒョンはこのとき「チェンの短所はこうと決めたら決して意思を曲げないこと」みたいなことも言っていて、確かにチェンくんは何事にも動じなくて、意思がはっきりしているから他人に寛容でいられるんだろうな、と思いました。自分の気持ちに常に余裕があるから、他人を受け入れることができるんでしょう。

(それでいじられキャラになり、結果的にプールに落とされたりするわけですね。詳しくはEXOのあみだで世界旅行高雄編を見てね)

 チェンくんは自分のやったことを後悔しないようにしているんだそうです。それがおそらく、誰かの反感を買うこともあるのかもしれない、と思うこともあります。でも、私にはその意思の強さが羨ましい。

 彼の信念の強さは、これまで出してきた2枚のソロアルバムが、一貫してバラードアルバムであったことにも現れていると思います。正直、バラード曲しか入っていないアルバムって、伸びが悪いと思うんですよ、MVの視聴回数にしろ、アルバム販売枚数にしろ。

 それでも自分のやりたいこと、表現していることがはっきりとしていて、自分の実力を信じている。彼は潔い人だなと思います。

 あと、これはリアリティとか見ていて思ったことですが、彼って凄く良く立ち働く。何かを取りにいくのもお肉を焼いたりするのも率先して行うし、番組を盛り上げるために新しいゲームを提案したり、メンバーに愛嬌をさせようとしたり。彼は熱血漢で、人のために何かしようと言う意識が強い(ビーグルドって4人ともこの傾向があるよね。4人とも人のために動くのが好き)。

 チェンくんと一緒にいると、年上年下関係なくメンバーが安心しているのを感じます。CBXのあみだでは基本的にチェンくんしか話を聞いてないし、EXO全員で何かするにしても、彼が撮影役になったり実況をしたり、何らかの役割を背負うことが多い。セフンがshowtimeで言っていましたが、本当にEXOの母的存在なんだと思います。

 あと、プライベートと仕事をしっかり分けるけど、彼は義理堅さもあって、彼がEXO-Mを志願したのは「中国人メンバーの4人によくしてもらったから」だそうですよ。

 信念が強く、冷静で、周りのことをよく見ている。それがチェンくんだと思います。

最後に

 チェンくんの30歳の誕生日が穏やかに過ぎて、彼のこれからの人生が彼の望む、幸せなものであることを祈っています。

 最後に色々画像貼って終わろうと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 もしチェンくん、ひいてはEXOに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

 やっぱり彼の笑顔が一番好きだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?