日向坂がまたダサい曲を出してすごい凹んだ

※おひさまは読まない方がいいと思います

はい。
まぁタイトルの通りなんですけど。

先日、日向坂の2ndアルバムのリード曲のMVがYouTubeに上がったんですがこれがまぁダサい。
聴いてもらえれば分かると思いますが、なんかよくある歌謡曲とフラメンコの合いの子みたいな古臭いメロディで、歌詞はなんか応援系のダサい感じで、MVはいつものことですが曲の内容と合ってない上に特にカッコよくも可愛くも楽しくもない感じです。(齊藤京子は可愛かった)
YouTubeのコメント欄は賛否両論な感じなんですが、オタクの中ですらそれって事はもうダメなんですよね。日向坂を一番好きな人種でも賛否両論なら、世間に出したら基本的に否ってことなんで。
しかもこのクソ曲のセンターがなんと自分の推しメンなんですよ、泣けますね。もっと良い曲でセンターやらせてあげて欲しかったと思うけど、日向坂の表題曲・リード曲の中で良い曲って数えるほどしかないんでこの顛末もまぁ仕方ないのかと自分を慰めてます(キュン・ドレミソラシド・アザトカワイイ・ってか、ぐらいしか良いと思った事ない)

今回、かなり凹んでるのは正直櫻坂と比較してるところがデカいです。向こうは最近どんどん良い曲出してます。五月雨よ、スタオバ、承認欲求、どれも良い曲で特にスタオバはマジで久々にぶっ刺さりました(桜月は個人的にそこまで)
比較しちゃいけないんでしょうがこうやってまざまざと差を見せつけられると悲しい思いがあります。なんで向こうはカッコいい曲ばかりでこっちはダサい曲ばっかりなんだろう・・・こんなふうにメンバーが考えてたら悲しいですよね。
ていうかおそらく考えてると思います。
メンバーだって馬鹿じゃないんで自分達と他の坂道の曲のクオリティの差ぐらい気づいてると思う方が自然です。とか考えてるとますます悲しい。

結局どうしたら現状を変えれるか、についてオタクの間で色々話されてる事の個人的見解をつらつら述べます。
・日向坂らしさのある曲をやる(キュン・アザカワ路線をやる)
これが一番言われてる気がします、黄金期に立ち返るって事ですね。自分はあんまり賛成出来ませんね。前述でキュンとアザカワは褒めましたけどぶっちゃけ良曲ではあっても名曲って程ではないと思ってるので立ち返る程の価値はこの路線にはないと思ってます。あと単純に飽きられるのと、グループとしての幅を狭めると思うのでナシです。
・選抜の導入(4期生をいい加減使え!)
これも結構見ます、これは賛成出来る点と否定的な点両方あります。
まず、4期生を使えってのは賛成です。特に人気のある正源寺と藤嶌は使った方が良いでしょう。個人的にはビジュアルとキャラの強い小西も使った方が良いと思います。
ただ、4期生を使うためには選抜制の導入は必須だと思われるんですがこれが難しい。
選抜するのは簡単です、アンダーが問題なんです。果たして今の日向坂のアンダーで客が呼べるのか?という話。今の日向坂は落ち目とまでは言いませんが危うい状況で、現在全国ツアーやってますが地方で空きが目立つ状況です。
この状況でアンダーライブをやらせるのはかなり酷だと思います。4期生は使いたいけど選抜は難しい、この解決策は正直何も思いつかないです。

・世代交代
これは現状無理にやらない方が良いと思います。これを言ってる人はおそらく一期生をさっさと追い出せって事なんでしょうが、グループの人気が危うい状況でベテランを追い出すのはそこにくっ付いてるファンごと追い出すようなもんなのでかなり悪手だと思います。

ここらへんでさっきから否定ばっかりしてる自分の意見を述べたいと思います

『日向坂らしさとかおいといてとにかく良い曲を出す』

これに尽きると思います。良い曲さえ出せばらしさなんて後からついてくるし、グループとしての表現の幅も広がって楽なんですよ。カワイイ曲ばかり求められてるのも日向坂を苦しめてる一因なんでもっと別のベクトルに振り切ることも必要だと思います(別にカワイイ路線を完全に止めろって事ではないです)

何で運営さん、何とか日向坂にそろそろ名曲をください・・・本当にマジでお願いします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?