ガチ初心者向けのスト6の上達方法

まずはじめに言っておくと筆者は格ゲーをスト6から始めた最高ランクプラチナ1です笑


そんな下手くその意見聞く耳持たないよと思うかも知れませんが、ちょっと待って下さい。

自分で言うのもなんですが、自分はかなり早めのペースでプラチナに上がりました。モダンザンギとモダンキャミィで両方とも200試合くらいですかね。プラチナでも今のとこ普通に勝てていて通算勝率はだいたい6割です。

んで、プラチナの対戦相手のプロフィール見たらみんな1000試合とかやってるんですよ。んで勝率は5割切っててしかも同じキャラでひたすらやって。その忍耐力マジで凄いです、尊敬します。自分は6割勝ってても負けると発狂するんで(だからランクマもだらだらやって未だにプラチナ1なんですけどね)。

でもこれ初心者が歩む道として滅茶苦茶キツくないですか?

同じようにやって途中で脱落した人がたくさんいると思うんです。
スト6人口の確保のためにもそういう人が今後生まれてほしくないんですよ、それで今回の記事を書くことにしました。

・コンボは練習しなくて良い
Xとかでよく上手くなるためにコンボを練習しろと言ってる人が沢山いますがアレは嘘です!笑
いや、嘘ではないんでしょうが全然後回しで良いです。自分はコンボは最低限で良いと思っています。初心者向けなのでモダン前提で話しますが、アシストコンボでかなり戦えるし、あとは中足があるキャラなら簡単なヒット確認しやすいコンボだけで十分です。

・キャラ対はある程度やろう
キャラ対は最後で良いって言う人多いですが、自分はキャラ対こそやった方が良いと思っています。最低限使用者が多いキャラのガードさせて有利の技は把握していないと反撃のタイミングが分からずに一生ボコられます。他にもJPのシューティング対策、本田の頭突きと百貫、ザンギのコマ投げ等は対策してなければほぼほぼ負け確です。
逆に言えば対策さえしてればそこは明確に狩れるポイントになるので勝率もグンと上がるはず。

・相手の癖を読んで狩る
初めて当たる相手の癖なんか読めないだろと思われるかもしれませんが、キャラによって癖ってつきやすいんですね。思いつくままよくある例を挙げてきます
・モダンケン・・・龍尾とアシストコンボの迅雷をひたすら打ちがち。どちらもインパクトで対処
・マノン・・・下段の足払い打ちがち。ガードして確定反撃もしくはインパクトぶっぱで対処
・JP・・・近寄られるとインパクトブッパしがち。インパクト返しを意識。あと対空が弱い。
・マリーザ・・・ファランクスとグラディウスで接近を図ってくる。どちらも無敵で返せるがODグラディウスは無敵に勝つので注意。

だいたいこんなとこです、あとなんか思いついたら追記してきます。
所詮ゲームなんで楽して勝ちましょう笑
勝たないとモチべも持たないです、目先の勝利を優先するのが上達への近道です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?