見出し画像

配信の個性が合った方が良いと思う。

おはようございまうす。

ねずみ大福です。

昨日配信した時に自分の配信の個性は出した方がいいと話したので
それについてメモがてら残しておこうと思いました。


最近は色んな人が配信をしているので色んな画面を見れます
・知らないゲーム
・見た事もないレイアウト
・どうやって映しているんだろう?と思うソフトやアプリ
・簡潔にまとめてあるパネルや自己紹介  
などなど

本当に様々な物を楽しめていますが、その反面
・人気のある同じゲーム
・レイアウトも何もない
・何も書かれてないパネル
なんかも増えてきているように感じます。

ぱっと見同じだと誰の配信か分からなかったり、印象に残りにくかったりで色んな方をフォローしてる私から見るとあれ?この人見に来たっけ・・・・?とよくなっています(´・ω・`)


特に最近は日本だとPS4でゲームをしている人が多いのか、ゲーム画面だけが映し出されている配信が多くなった気がします。
ゲーム画面が同じだとどこで覚えてもらうのか?と考えた時にトークでアピールする事になると思うんですが、何も話していない人も居ます

ゲーム配信してれば誰かが声かけてくれて楽しく出来る!

なんて事は無いと思います。
だってどんな人なのか分からないから声かけにくいと思うんです。
(よっぽどゲーム上手いか、すでに大きなコミュニティにいるか、何かしらの後押しがあるかなど例外は存在します)


だからパネルを使ってアピールしてると思うんですが
・何も書いてない
・逆に文章がいっぱいある
・文字しかない
・同じテンプレートで作られてる
あぁ・・・書いてて耳が痛い!まさに前の私だ!!('A`;)

そもそもパネルなんて見る人の方が少ないです
だって自分みないもん(ヾノ・∀・`)

見てくれる人はすでに興味を持ってる人か見てくれてる人だと思っています。なのでそんなに多くの情報はいらないかと思います。



結論としてパソコンを持ってる人ならちょっとでもいいので、配信レイアウトを作って配信してみたりちょっと変わったゲームをしてみるというのも手だと思います

ここに関しては現に私が見に来る人の大多数の人に「このゲームなんですか?」って言われまくってる(悲しい)Rimworldを去年1000時間ほど配信時間につぎ込んで徐々にですがフォロワーと視聴数が伸びているので、大丈夫だと思います(フォロワーの増やし方はコミュニティを横に広げたからだと思いますが)


あくまでゲームはきっかけの一つだと思ってます


じゃあパソコンが無くてPS4などで配信している人はどうしたらいいのか?と言われたらできる限り話をして(実況でも思った事でもなんでもいい)、挨拶してくれた方には自己アピールしてネガティブな発言はしない事だと思います。

たまに下手ですけどっていう人いますが

下手はゲームしたらダメなんですか?

ゲーム下手でもゲームを楽しくやっていればいいじゃないですか。

こんな配信でもっていう人いますが

自分でつまらないって思う配信を自分で見たいと思いますか?

だったら

「楽しんでやってる配信ですがゆっくりしていってね!」

で良くないですかね・・・・?とちょいちょい思います


こんな偉そうな事書いてますが
まだまだ下火の配信者でございますので
頑張らないと_(:3 ⌒゙)_ポリポリ

記事が参考になったら「スキ」または「サポート」お願いします!