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Rimworldのメカクラスターの対応で気をつけている事

おはこんばんわ、ねずみ大福です
今回はDLCのロイヤリティで追加される要素「メカクラスター」について記載します

基本的に対応は通常のメカノイドと対応は変わりません
ただし規模が大きくなるとその分ギミックが増えてその限りでは無くなるので参考程度に書いてあると思ってください

ネタバレを含むので嫌な人は避けてください

2024/05/07追記:迫撃砲弾(小ネタ必須)に動画を追加しました


気をつける設備

メカクラスターの対策をする時には必ず何の設備が落ちてきているのかを確認しましょう
また障害物に隠れて見えなくなっているケースもあります

近接センサー

赤い光が出ていて分かりやすい
範囲内にポーンが接近すると周辺のメカクラスターの設備が起動して目覚める、メカクラスターが複数あった場合別のメカクラスター群も目覚めるので気をつけてください
(MAPの端から端まで離れている場合どうるかまでは未確認です)

襲撃者がセンサーを踏んでくれる分には構わないが、旅行者やキャラバンも踏んで起動させるのでその場合は対応を変えたほうがいい

各種タレット

非常に長距離の射撃範囲を持っているタレット
実は煙幕を使えばノーダメージで完封出来てしまう

ただし煙幕は敵のタレットだけではなく、自分のタレットも無効化してしまうので使い所は注意

低角・高角センサー

低角センサーは地上から打たれる飛び道具に対して
高角センサーは迫撃砲で打たれる飛び道具に対して無効化してくる

どちらのセンサーもEMPで一時的に対応出来るので見かけた時は持っていきます

木の裏に隠れてて見えないケース
遠征地で建物内にあり最初見えないケース

自動迫撃砲

なぜか休眠中なのに自動迫撃砲のみ起動しててこっちを打ってくる事が何故かある設備
見かけたら早めに壊すのをおすすめします

いつ打ってくるかは対象を選択すれば見ることが出来るのでしっかりと見ておきます

その他の設備

出現した瞬間に起動してる設備もある
EMPとか毒噴出とかやっかいな物もあるけどすぐさまダメージを負うわけではないのでその他の設備をみてから対策を考えても遅くない

※なんでEMPでこっち側の電化製品全部使えなくなってるのにメカノイドは動くんですかね?とプレイしてる時に疑問に思ってます

作っておくと良いもの

迫撃砲(EMP弾)

高角センサーがある時に迫撃砲の射撃禁止を使いEMPを発射
時間差で通常の弾を発射して遠距離からメカクラスターを壊す時に便利

またEMPはインプラントを埋め込んでない入植者にはノーダメージなので援護射撃として使うことも出来る
ただし、コストが非常に高いのがネック

迫撃砲弾(小ネタ必須)

使えると最序盤~終盤まで使えるテクニック
キャラバンに編成されているキャラは荷物を個数単位で持たせることが出来るので、1個ずつ床に1マスあけて配置してめんどくさい設備を破壊してしまう

迫撃砲弾1発あたり設備に200のダメージを与える事が出来る
逃げようにジャンプパックを装備させるとなお良い

ただし、近接センサーがある場合は使いにくくなるのでしっかりと把握することが大切

配信中に実践した物を動画として残しました


狙撃銃と煙幕

万が一キャラバンや旅行者が近接センサーを踏んでメカクラスターが起動してしまった場合、煙幕でタレットから打たれるのを避けて周りのメカノイドや設備をちまちま壊していく

ただし煙幕が対象とポーンの間にあると25%命中率が下がるので射撃スキルが高い人を連れて行かないと非常に時間がかかる


以上

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