見出し画像

RimWorldのTwitchToolkitの使い方(視聴者向け)

簡単に記載していきます。


TwitchToolkitって何?

ストーリーテラーのイベントの内容を視聴者の投票で選択したり、視聴時間などに応じてコインがたまりそのコインでアイテムを送り付けたりイベントを起こしたり、自分が送った入植者を強化したりできるMODです。


コインの貯め方

・視聴時間に応じて増加します
・チャンネルポイントをコインに変換できます
・ログインボーナス的な箱がもらえるのでその箱を開けると増える
多分メインはこの3つだと思います。

一応配信者がコインをばらまく機能もあるようですが使う気がありません。
各増加値や変換は設定で変える事も出来ますが、あまり多くコインが増えてもゲームに支障が出すぎると思って低めに設定してます。
サブスクした人・VIP・モデレーターは多少多めに獲得できたり、投票権も追加であります。


遊び方は?

まず私のストアページに飛びます
ストアページの右上を見ると

・commands
・Store
・Info
・Mod List
の4項目がありますが、主に使うのはcommandsとStoreの2つです
InfoやModListは興味がある人は読んでみてください。

Commandsについて


良く使うコマンドとしては

!openlootbox
:毎日ランダムでポイントがもらえます(ログボ)
!lootboxes:上記の箱をいくつ持っているかの確認
!bal:持っているコインやカルマなどを確認できます
!joinraid:Twitchでレイドが来た際に襲撃をするかの待機時間が発生します、その襲撃に参加する場合はコマンドを待機時間内に入力してください
#(半角数字):ストーリーテラーのイベント前に待機時間が発生します、その待機時間内にコマンドを入力することで数字の番号のイベントに投票できます。(投票権は人によって複数ある場合があります)

の上記5つほどになります。

アイテムやイベントの購入について

まず水色の下線部分のタブの説明から
・Items(アイテムや動物などの購入)
・Events(イベント発生、スキルや特性の購入コマンドもここから)
・Weapons(武器購入)
・Animals(ほとんどItemsにあるので少ない)
・Traits(何の特性を追加するのかの確認)
・Pawn Kinds(入植者を送る時に種族も決められる)

各項目ともに黒枠の部分に検索窓があるので、ここにMODや武器(ピストルやライフルなど)、洋服(ドレスや下着など)のキーワードを入力すると探す事が出来ます。
ただし、MODの数が300個以上と多いために見つからない事があると思いますがその際にはコメントでどんなアイテムを探しているかを聞いてもらえればお答えできると思います。

基本的にコマンドは赤線部分をコピペすればOKです
ただし、ブラウザで「日本語に翻訳」をしている場合は一度英語に直してからコピペしてください

コピペを使用しない場合は
!buy (黄色枠部分のアイテム名) (個数) となります
buyと()と()の間には半角スペースが入ります
個数も半角数字での入力になります

購入できる最低値は60コイン以上にからになります
仮に58コストのネズミを買おうとすると60コインに満たないので1匹購入は出来ませんので
!buy ネズミ 2 となります
アイテム名はStoreページに記載があるものそのままになるのでコピペするのが間違いないと思います

いくつか例を記載します
!buy cleartraits うぬぼれ屋:うぬぼれ屋の特性を消します
!buy pawn ハーフエルフ:ハーフエルフの入植者をコロニーに加入させます
!buy heatwave:熱波を発生させます
!buy 玉子丼 33:玉子丼を33個MAPに落とします
!buy equip asショットガン:asショットガンを購入して自分が購入した入植者に装備させます

特性やスキルや装備をさせるなどの何かを対象とする場合は自分が購入した入植者が対象となります。例外として

!buy reviveanypawnと!buy healanypawnはランダムな対象として発動します


私もこのToolkitについては初めて使うのでまだまだ分からないことが多いですが、ある程度の内容は覚えているはずなので分からないことがあればお気軽にお聞きください。


また今回は視聴者向けのページを記載しました。
配信者向けは多分使う人が少ないと思うので現在書く気がありません。
いくつかのMODについては自分用に機械翻訳と意訳で徐々に進めていますが、これも使う人が現在は使う人がいないだろうと思うので公開する気もありません。

気になる人は直接聞いてください。以上です!

記事が参考になったら「スキ」または「サポート」お願いします!