見出し画像

配信の音量は大きい方がいいと思う理由

おはようございまうす

ねずみ大福です

今回は配信の音量について書いてみたいと思います



配信の音量が大きい方が良いと思う理由


まずは表題の件ですがなぜ?と思う人も居ると思いますので

簡単にですが理由を

 大きいとうるさいと感じる人がいるから小さくしておこうと思ってる人が多いと思いますが、小さいと環境によっては全く聞こえない場合があります

 大きければ下げればいいんですが、小さいと上げても聞こえないなんてこともあります

また、私の環境の設定だとPC環境は100%のMAX

Twitch上で音量MAX

スピーカーを30%ほどにして聞いていますが


スピーカーを100%にしても聞こえない人は聞こえません

なので音量は大きな方が良いと思います



音量バランスについて


声とゲームと人によっては棒読みちゃんとつけてる人がいますが

何を一番聞いて欲しいのかを一番大きくしたらいいと思います

 大体の人は自分のトークを聞いてもらいたいものだと思いますが、自分のトークが棒読みちゃんに負けていたり、ゲーム音で話の所々が聞こえにくかったりするので一番聞いてもらいたい音声を一番大きくしたらいいと思います


あくまで自分の設定ですが

音量バランス

ゲーム音が緑と黄色の境目

棒読みちゃんを緑と赤の間くらい

自分の声が黄色と赤色の境目くらいににOBSを調整しています


また配信が終わった時に実際に聞いてみて

その都度音量を調整してたりもしています

記事が参考になったら「スキ」または「サポート」お願いします!