どうしても書きたくなったエロゲの感想(文句)を書くだけの日記

先週末、ましろ色シンフォニー SANA EDITIONをプレイした。

元作品は14年前。人生4本目で、初めて発売日に買った思い出の作品。
まだエロゲ慣れしてない時分にプレイしたため、当然のようにガン刺さりし、中でも紗凪にドハマリ。
グッズは片っ端から集めたし、2年後に出たPSP版も発売日に終わらせ、紗凪ルートの感想を1ヶ月ぐらい垂れ流す化け物になった。

もう感想は(12年前に)十分吐き出したし、SANA EDITIONはほぼシーンのみの追加だったので、感想を書くつもりはなかった。
…のだが、どうしても文句を言いたい場所があってモヤモヤしているので、垂れ流そうと思ってキーボードを叩いている。
Twitterに流すのも違うなと思ったので、noteで供養。

こじらせたオタクの戯言。あとネタバレあり。

前置き(紗凪ルートに対するスタンス)

まずこの話は、文句を言ううえで必要なので。
自分の中で紗凪というキャラは、みう先輩ルートの"いい女"が7割ぐらい、紗凪ルートの"甘々彼女"が3割ぐらいのイメージ比率で構成されている。

というのも、みう先輩ルートの紗凪は失恋を乗り越えて気丈に独り立ちする"いい女"なわけだが、紗凪ルートではみう先輩が絶対的なものとして描かれている対比で、あまりにか弱い。
これはルートの題材である「みう先輩をどう乗り越えるか(紗凪のコンプレックスにどう立ち向かうか)」という話そのものなので仕方ない部分ではあるのだが、ルートを経ても完全に解消されるわけではなく(着地が「2人なら」であるのも相まって)、あの紗凪はどこへ?という感想を抱く。

もちろんハチャメチャに甘えてくる紗凪もご馳走様ですではあるのだが、それはあくまでもみう先輩ルートの紗凪ありきの魅力で、最初から紗凪ルートが実装されてたらここまでの熱意で推すキャラにはならなかったんじゃないかな、と思っている。
要するに何が言いたいかっていうと、俺は紗凪ルートの紗凪よりみう先輩ルートの紗凪の方が好きってこと。

以降感想


良かったこと

・紗凪がかわいい

かわいい

・曲がいい

曲があまりにもいい。EDもいいけどOPの方が好き
歌詞も最高なんじゃ

追加されたHシーン用BGMはあんま好きじゃない

・追加CGがいい

ふりふりドレスで振り返ってるやつ、特に最高。神に感謝
14年経ってることもあって絵も塗りも全然違うけど、CGに関しては進化という感じでかなり良かった
Hシーンについては後述


文句を言いたいこと

・OPは昔のやつが良かった

シンフォニックラブが聞きたかったの!
新OPはルート入ったとこに置いといてくれればよかった
ただの老害の戯言なので真に受けなくていい

・シーンのCGが別人

特に初夜。誰?
2回目はいい感じ、3回目はまあ衣装補正でギリ許した

元絵とPSP版追加絵ですらかなり絵柄が違うからごちゃごちゃ言ってたらキリないのはそうなんだけど、シーンで急に別人出てきたら抜けないだろ
怒るぞ

・シーンのボイスが微妙

まあこれは………ね
しゃーない
下手とかいう話ではないけど、CGと合わせ技1本という感じ

・うりゅ~が絶倫すぎる

シナリオ構成上2回目のシーンで絶倫になるのは仕方ないとしても(仕方ないか?)、原作で元気に3発も4発もしてるシーンは記憶にないので違和感は結構ある
みう先輩ルートで暴発してたやつとは大違いだな

・部室でするな

今回一番書きたかったのはこれ
普通、動物保護してる部屋でする?「みう先輩って偉大、あの先輩からぬこ部を引き継いでいかなきゃいけない」みたいな話してる中で?掃除すればいいみたいな話じゃなくね?

そもそも紗凪ルートって全部主人公と紗凪の気分精神的なところで話が進むんだよね。みう先輩に打ち明けるのも紗凪の心の持ち方だし、ぬこ部の話もみう先輩に近付くための直接的なアプローチがあったわけではなく、主人公と紗凪の関係が進む=人間として成長した、という名目で解決に至る。
大枠で言えば主人公と紗凪の問題点が自然体を出せる相手が見つかることで解決するみたいな話なのは分かるけど、それをずっと見守ってるみう先輩が偉大過ぎて、なんか話ちっちゃくね?ってなるわけ。毎日主人公が部活これでいいのかな~みたいなこと考えてるけど描写だけ。
そんな中で部室でえっち!?4回戦も!?いつか野生に帰す動物が部室に居るのに!?夕方から夜まで!?なんかこう明確にいけない理由が説明できるわけではないんだけど、普通躊躇わないか?

これ書いててそういえばみう先輩って部室シーンあったっけ?と思ってわざわざ確認してきたけど、やっぱりなかった。そういうことだよ
こういうところでやっぱ紗凪はみう先輩ルートの方が魅力的だよな~みたいな考えが深まっちゃうわけ。恋にかまけて大事なこと忘れかけてる紗凪なんて見たくないよ俺は

・相変わらずシナリオがキモい
生理のくだり、いる?


それはそれ、これはこれ

紗凪エディション、ありがとう。
しっかり部室えっちでシコりました。

紗凪エディションは初報から出るまでが長すぎて
まさか14年越しになるとは思ってなかったのですが、
無事成仏できました。

ぱれっとさんへ
早くOPとEDのCD出してね
ぼくより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?