絶オメガ感想日記

はじめに

2019年。FF14をパッチ4.5で始め、同時期に始めた7人+知り合い1人でアルファ零式を攻略していた。結局その固定では3層までしかクリアできなかったが、始めて2ヶ月で味わうコンテンツとしては衝撃的だった。
当時はアルファ零式は天才が作ったコンテンツだと思っていたし、今の自分のプレイヤースキルも大部分があの時期、あのコンテンツのおかげだと思う。言うなれば親である。
(ちなみに当時のメンバーはまだ5人も14をやっている。すごい。)

そういった流れがあり、当然絶オメガはやるつもりではあった…のだが、絶竜詩でスタートダッシュして配信勢に追いついてしまい、二天竜ぐらいからブラインド気味になった結果クリアまで120時間。膝にアク・モーンを受けて6.2は隠居していた。
6.25でシラディハを作るみたいな話を聞いていたので、どうせ6.3の絶は間に合わないだろうとたかをくくっていたというところもある。

そんな中突如降り注ぐ6.3絶オメガの告知。当然装備がない。
今から零式やるのもめんどくさいしこのままレイド自体隠居しようかな~と思っていたところ、DMで「固定のBHが仕事の都合で居なくなったので来い」という赤紙が届いたので、どうしようかな~でもだるいな~というポーズだけ取りつつ、内心ウキウキで承諾した。

届いた赤紙

煉獄編を1日で出荷してもらい、消化で装備を融通してもらい、やりたくないエキルレをやり、ギリギリで装備を整えて絶オメガに挑むことになった。

24人レイドで強化繊維やらを交換したのは4.5以来。
ありがとう、アグライアを2周した6.1の俺。

総評

・攻略時間

76.5時間(話し合い・邂逅含む)

他の固定と比べてもかなり早い方っぽい。
予習フェーズの擦り合わせの時間を長めに取ったこと、一度安定したフェーズは(P1以外)なかなかワイプしなかったのが大きな要因だと思う。
特にP3、P4のミスがほとんどなく、P5練習中にP1とP5のワイプ回数がほぼ同じという日もあった。固定に恵まれたと思う。

・ジョブ構成

ガ暗白"学"リモ機召

今回も学者。絶においては展開、イルミで履行に対する軽減枚数が1.5枚分ぐらい多く、更に中央からヒールできる学者を外す理由がない。
絶オメガではわりと賢者は強かったみたいだが、個人的には賢具を中央に配置できるようになるか、学者とのDPS差が1000ぐらいにならない限り採用する予定はない。ピュアはどっちでもいいんじゃないかな。

DPSは途中で忍者を外してリーパー、詩人を外して機工士になった。倒すのが早すぎると毎回この2ジョブが悲鳴をあげているので面白かった。

・ギミックについて

どのギミックも最初はヤバスギ!と思っていたが、慣れればいける程度で良かった。というかFF14自体がそういうゲームだけど。
ハロワといった従来のFF14を踏襲したギミックから、プレステやデルタ(検知)といった人間性能・キャラコン限界バトルまで幅広く楽しめた。

ただマーカー業務はもう嫌なので、8人優先度を連発するのはやめてほしい。せめて個人で判断できるレベルにしていただきたい。
あとこれは個人的な不満だが、ギミック的に救出クリップが撮りづらかった。固定メンバーはもうちょっと救出しやすいミスをしてほしい。

・ヒール/軽減について

全体としてかなり好印象。
軽減が多数ないと死ぬ履行のようなダメージは少なく、ゆるい連続ダメージが主体で、軽減がないとヒールが難しくなりますよという設計になっている。軽減持ちが偉すぎる絶竜詩とは違い、ジョブ選択の自由が比較的あるコンテンツだと感じた。

最終フェーズもただのヒールチェックとは違い、全体を通してヒラのオタクが手を入れていると思う。この方針で続けてほしい。
ちなみに信仰は本当に最低値でいい。

・DPSチェックについて

チェックは正直やり過ぎの域に片足を突っ込んでいると思う。
各フェーズが短いくせにやけに硬いので、ノーミスでも下振れると次フェーズに持ち越せるはずのものが持ち越せず、苦しくなる。どのフェーズもある程度厳しいので、前フェーズに吐かされたバーストがしっかり次フェーズに影響する。

ヌルかった絶のDPSチェックを限界までチャレンジしている点はかなり評価したいが、どこかで極端に下振れたら足切りに遭うので、それで攻略時間を伸ばすのは違うだろという気持ち。加えて最終フェーズはLBの上振れ下振れが大きすぎる。合計5回のLBでボスHP1%ぐらいの振れ幅があり、さすがにしょうもないのでここはどうにかしてほしかった。

各フェーズ雑感

・P1

恐らく絶オメガで最もミスが多くなるフェーズ。P1のくせにある程度の集中力を要し、気を抜いていたり後ろのフェーズのことを考えていたりすると普通にワイプする。固定は21時~1時だったのだが、特に2セット目の0時を越えてから明らかにP1のミスが増えることから、魔の時間帯と呼んでいた。
あとアホみたいに硬い。頑張って詠唱。

サークルプログラム
優先度はある程度決めつつも、喋ったやつが最優先。主にヒラが滑るためのワガママを通すために使われるが、移動が多かったりヒラペアになったりするとルインラマシーンが爆誕する。
あと単体ヒールがキショい。当然鼓舞は詠唱したくないので、涙をのんで転化した分のフローをバーストに入れずに持ち込んで、余った分を後からエナドレにしていた。

攻略中、線を伸ばしていたら思ったより移動して外周を踏み、だいぶ早い段階で人としての尊厳を失った。PTリストを見ながら外周ギリギリを攻めるのはやめよう。

パントクラトル
AoEを避けるだけと思わせて詠唱しようとすると難しいギミック。
一度ルインラで甘えるとGCDがなかなか噛み合わず、ここでもルインラマシーンが爆誕する。2回滑って1回ルインラ、次のAoEを捨てた瞬間に前に走って次の安置でまた詠唱を始めるのが一番良さそうだった。

最初stal式が綺麗だったので採用しようとしたところ、事故が多発。
「これ炎くぐれるくね?」という提案により、確か初日時点で1番以外が潜って逆に行く処理になった。個人的には移動距離が明らかに少ないので神なのだが、ルールを守れないやつが居ると逆側に迷惑をかけることになるので、難易度の高い処理ではあると思う。
なお前の人のAoEに殺されることを「激ヤバうんこが置いてあった」という表現をしていたが、今思うと普通に汚いので女性のいる固定では使わない方が良さそう。

たまに始まる限界キャラコンバトルに成功すると普通に嬉しい。

ダメージ自体も結構痛い。当然詠唱ヒールは向こう側に届かないので、中央からヒールするセラフィムくんをいかにタイミングよく回せるかの勝負。
またこのレイドを通して特徴的なのが、指定人数未満で頭割りをするとダメージが超痛くなるシステム。もうそれは頭割りじゃなくないか?リカバリーの余地がないので個人的には嫌い。
なお一度だけ2人割りを学+召で耐えたことがあり、よく見たら軽減が50%ぐらい入っていた。すごい。

波動砲
ヒラに付いたら左右のマーカーをコール、残りのDPSは左右優先度で移動。絶バハの連撃のような方式を採用した。ヒールのためという口実だったのだがぶっちゃけ何もしていないので別にどんな散開でもよかった。

今回は他のギミックでも結構ニートポジをもらっているので楽をさせてもらった感覚が強い。

・P2

PTがほぼ全て。しかしここが安定しないと攻略時間に悪影響を及ぼす、大事なポイントだと思う。
またP1ほどではないが変に硬いことがある。コスモメモリー着弾でHPを見て暗黒と機工あたりが60秒を吐くか吐かないかを決めていたっぽいが、気分でエナドレを1発増やすかどうかぐらいしか寄与できないのでがんばえ~と思ってお茶を飲みながら眺めていた。2分は温存。

連携プログラムPT
コンテンツ時間3分で急に訪れる死刻。ただ今思えば死刻よりは簡単かもしれない。全体で見ても最も人間性能を要求されるギミックだったと思う。

ミドル/ファーの読み上げ担当をしていたが、フライテキストの右3文字に対してオウムになるだけなので脳のリソースは0。安置に立ってからちょっとだけプレステを再確認する時間があるので、忘れたらそこを見るようにしていた。最初に必ず覚えておかないといけないのは左右だけ。

絶オメガを通して分かりやすい救出ポイントはここぐらいなのだが、そのせいで大事件が発生。白が少しずれていたので救出したところ、本人は周りがミスっていると思っていて、結果完璧なコンビプレーが成立した。

ここの入れ替えは判断が難しく、今でもたまにミスが起こるレベル。他人のマークでコールすると間違いが起こりがちで、また当人が既にマークを覚えていなかったりもするなど問題があるので、「ミスったら当人の責任」ということになり全体コールがなくなった。たまに当人が一切喋らず無言のまま粛々と交代が行われていてジワる。

連携プログラムLB
アローを避けて中央で軽減を入れるだけの虚無。2人が忘れると全員吹き飛んでワハハwとなる。
極稀にアロー後の安置が激狭になるが、踏むと精神にダメージを食らう(1敗)。タンクのせいにして精神の安定を図るのが大事。
LB詠唱中のSTが痛いが転化中で何もできなかったので白にお任せしている。

・P3

検知で最南のニートポジをもらったので無と化したフェーズ。

履行
バリアだけだと結構ギリギリなので、全体バリアに加えて自衛スキルがないリ、モ、機に鼓舞を撒いていた。マーカーが付くギリギリまで詠唱させられるのでワンオペの気分が味わえる。

ハローワールド
見た目は派手で初見では何をやっているかさっぱり分からない目玉ギミックだが、順番に回るだけなので簡単。更に言えば順番を覚える必要すらなく、自分に付いている線かマーカーを見れば何をする担当なのかが分かる。
あの超難易度のハロワが…という気持ちもあるが、今考えるとハロワもこんな感じだったかも。

ヒールも言うほど難しくなく、エンバグの隙間にペットでアビヒールを挟むだけ。1をバリア+フェイブレ、2をセラフィム、3をバリア+ピュアに丸投げ、4をバリア+フェイブレ。1から4がちょうど1分なので意図されてるんだろうなと思う。
動きのパターンも「受け取り→中に入ってヒール→外に離脱」、「受け渡し→爆発待つ→中に入ってヒール」の2パターンしかなく、交通整理さえされていれば事故も起きない。回しが固まってしまえばミスる要素はない。
賢者どうやってヒールすんの?

検知式波動砲
BDラインの検知側の内外に無職2人を配置し、北+南+東西の外側に検知を向ける処理を採用。最南は絶対に近接が殴れないので、TTDDDDHHの優先順位となり、結果H2なのでニートポジを獲得。

こんなやつ

無職の検知側の2人がよく事故っていたが白がコールすることで解決に至り、本当に何もしていない人になったので、立ち位置を外周ギリギリまで攻めて個人ギミックとしていた。
(途中からPTリストを見て自分でも判断していたが、P5マーカー付与の都合上D1とD2を入れ替えていて、間違えると怖いので口には出さなかった)

殴りたい近接とタンクがぶつかったり、ギリギリまで殴ってる人が検知をぐるぐるさせて訳の分からない人が死んだりするのをひたすら眺めていたが、
2箇所しか担当がないにも関わらず急に頭がバグって真逆に検知を出したりしたので難しいフェーズだということを肌で理解した。

・P4

いかにアビヒールで解決して滑り詠唱で殴れるかというフェーズ。
ヒラ構成にもよると思うが、詠唱は最終的にブルスク着弾へのバリアのみに落ち着いた。
短いので事前にGCD単位での予習をしておくのがオススメ。最初の波動砲の詠唱半分でセラフィムを呼ぶとデルタでいい感じに帰ってくる。

GCD2.40だと2回目散開ビーム+前進のタイミングが果てしなくキモく、2.4秒前にそのことを忘れて極炎法を詠唱し始めるとなんか滑れるんじゃないか?という気持ちが芽生えて詰め猿になり怒られが発生する(2敗)。
逆に3回目頭割り後の前進は気持ちよく滑り詠唱が可能。

クリア回はP3検知で機工が死んだため、めちゃめちゃ気合を入れて殴ったのだが、極炎法のクリティカルは0%、DHも0%。バカがよ

・P5

プチ断絶が3個あり、ギミック的には最難。しかしDPSチェックはここまでの鬼畜っぷりはなんだったんだと思うほどゆるい。

オメガのマーカー付与はBHが適任だろうと思ってシグマからマーカー担当を申し出てたが、慣れないうちは脳がパンクしてシグマの塔をミスったりとやらかしが発生した。
野良の目が気にならない人は討滅ルレとかで練習するといいと思う。ちなみに誰がマーカー付けて遊んでるかはチャット欄に出てくるのでバレる。

5年目にして初めて畑にマーカーが付けられることを知った。

デルタ
結局一番時間がかかったと思われるギミック。実態は練習回数ゲーミングであり、最も難しい立ち位置を全員が経験するまで安定しないいつものやつ。

最初は外周腕4人誘導で始めかけたが、すぐ6人誘導が出てきたので切り替えた。4人誘導と比べて青エンバグの腕誘導→検知頭割りパターンが多少難しいだけなはずなので、よほどキャラコンが壊滅的でない限り6人誘導を採用すべきだと思う。

あとどの固定でも言われていることではあるが、弊固定でも外周激突マンが3人ほど生成された。腕の誘導がズレるとニアの立ち位置が内側になりがちで、より外に腕AoEを出すために外周を攻める民が現れてしまうという流れだと思う。しっかり検知受ける人は外に離れようね。

ダメージに関しては、エンバグが合計4本+ハロワニアファーももらうので結構痛いが、中央からペットがヒールしているので立ち位置に関わらず安定したヒールが可能。P4で使ったセラフィムがいいタイミングで帰ってくるので囁きフェイブレと合わせて連打しておけばいい。
賢者どうやってヒールすんの?

シグマ
マーカー担当。自分のプレステが消えるまでに優先度南から線2人と無職1人にマーカーを付ける。
参照元は超人が6人にマーカーを付けていたが、「マーカーがついてたら南の方が分かりやすくね?」という言い訳をひねり出し、マーカーギミックを半分の3人に効率化。
塔の判断は比較的得意で、わりと早いうちから安定していた。

キモいのは後半の波動砲で、バリアもしくは軽減がないとヒラキャスがワンショットされるちょうどいいダメージになっている(1敗)。
ここまでバリアなしでも耐えますよ~みたいな攻撃が多かったくせにここだけ謎に痛い。中央で士気。

オメガ
マーカー担当。バーストしながら検知担当の2人にマーカーを付ける。
参照元は超人が6人にマーカーを付けていたが、「無職の場所決めは無職が自分たちでattack1~5付くやつ押せばよくね?」という言い訳をひねり出し、マーカーギミックを1/3の2人に効率化。
某サイトに載るより前からやってるので断じてパクりではない。

安置判断はマーカー業務を言い訳にオリマーに完全ピクミン。マーカー付与以降は無のギミックと化した。

検知から線の間のヒールが意外と必要なので頑張る必要あり。ただしフローは2個ぐらい残しておいてP6に持ち込みたい。セラフィム推奨。

・P6

個人的に過去絶の中で最も美しいと思っている最終フェーズ。

全体4分半で薬が必ず1回となっており、ここまでの薬タイミングを不問にし、更に3回目の2分バーストが終わると同時に時間切れを迎えるので変にバーストをずらす必要がない。
加えてLBフェーズのおかげでヒール・軽減が必要なのが3分程度で、ヒラの120sアビが2回、180sアビが構成上一番きついところに1回になるように組まれている。「○○○○○○○がこことここで使えるから○○安定」のような議論になりづらく、Lv90のヒールリソースの特性をよく理解したタイムラインだったと思う。
タンクは知らね。

突入時には既に情報が出切っていたので、ありとあらゆる深掘り予習を行った結果、個人としては練習段階からほぼノーミスで進めることができた。
展開のCTが回りきってなくて危なかったりすることもあったが、ヒール不足によるワイプはなかったので上出来だったと思う。
軽減を漏らさないメンバーに感謝。

クリアまでの流れは1.4%、1.8%、0.1%、クリア。
お茶の間に0.1%ワイプを届けることができて嬉しく思う。

コスモアロー
私は、踏まなかったぞ。

リミッターカット(エクサ)
令和のルインラマシーン再来。
ヒールポイントとしては、1回目は中央で転化を乗せた士気を入れてから移動、2回目は移動開始がバースト中なので6個目を捨てて停止してから士気。

最終5回目ぐらいのトライで、ヒールギミックだと思って油断していたところ、外周で逆走するリーパーが出現。逆走は見えていて、救出したかったがPTリストが邪魔で失敗。以降回転方向のコールが追加された(正確には元々コールはあったが「時計・反時計」で逆走していたので左右になった)。
聞いた話によると他の固定でもリーパーが逆走したらしいので、多分そういう生き物なんだと思う。ゲージが毎回ズレるジョブは大変そう。

波動砲
散開4:4ダメージからの頭割り。アビさえあれば戻しは容易だが、転化2回前提の回しではフロー3個で波動砲2回分をこなさなければならず、片方をPHに頑張ってもらうことになる。
内訳は陣 陣 不撓で、どこかでトチってタンクやらにフローを使おうものならリソースがなくなって吐くことになるので注意されたし。

コスモメテオ
メテオ着弾1回目から2回目の間に中央のPHから展開する、Aether Groupのヒールワークを採用。
ただしこの方法は波動2回目に入れる展開を90秒前ギリギリに撃つ必要があり、かなりシビア。結局メテオは4回見たのだが、2回成功して2回失敗した。なんならクリア回も1秒戻ってなくて失敗した。当然戻ってると思っていたので自分では展開したつもりの学者が見られる。

とはいえこれ以外の方法があんまり思いつかない(これ以外だと大幅に変えてメテオの軽減を1~2枚抜く必要が出る)ので、白学はこれが最適解なんじゃないかな~と思っている。
ぶっちゃけミスっても(軽減次第で)高確率で耐えるのでそんなに気負う必要はなく、むしろ白中心展開でタゲを動かすのでその後にメテオをタゲらないように注意したい(1敗)。なんならメテオ中の中央を学者がもらって士気+セラフィムで耐えて、この後のフレア用に展開を使うのもありなんじゃないかなと思う。

終わりに

難しかった。難しいなら難しいと言ってほしい。過去一難しかった。
個人的な事情にはなるが、Pの言葉を信じてそんなに難しくないならいいか~と転職先を2月1日からにしており、普通に怒っている。

レイドとしての完成度はかなり高かったと思う。最近のヌルすぎる絶のDPSチェックをここまで厳しいものに仕上げたことは評価したいし、これぐらい厳しければパッチ内にもより価値が出てくると思う。DPSに不安がある後発は飯が強くなってからやればいいわけだし。ヒールに関しても普段のヒールチェックとは異なり、軽減枚数大正義の現状にメスを入れ、効率的にヒールして殴ることに重きを置いた楽しいバトルだった。開発が本当にそういう思想でやってるかは知らんけど。
だからこそLBのダメージ乱数という普段発生しない要素で上振れ下振れが激しくなり、ケチがついてしまったことが非常に残念。LBのダメージに乱数いらないでしょ。

自分自身としては親であるところのオメガくんに成長した姿を見せられたので、かなり達成感があり、今後のレイドに関しては本当にどうするか悩んでいる。今回もやる予定はあんまりなかったわけだし。
時間制限の厳しい零式初週が嫌いなので絶だけやって生きていきたい。

読み間違えて6.2をサボったせいで、あのままだと指を咥えて楽しそうなTLを眺めるだけの男になっていた可能性があったので、誘ってくれた固定メンバーに感謝。楽しい絶だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?