見出し画像

たかはC

どうもー



上田です☺️



家中の日用品が同タイミングでなくなってやけに出費がかさばっています。



シャンプーリンスボディーソープから水周りの全て。ティッシュや猫の餌までほぼ同タイミングでなくなる奇跡月がたまにあります。



こういう時はなにか注意深く生活なさいという暗示だと勝手に捉えています。



皆さんはいかがお過ごしですか?



今日は我らがモーレツカンパニーのCさんについて書いてみようと思います😊



なぜそんな気になったかって?……



「これからもヨロシク」でガッツリ企画を共にしたってのもあってnoteにしたためたくなりました。



Cさんと出会ったのは約8年前。
とある舞台の脚本を書いてくれて私はその舞台に出演していました。



顔合わせでもらった台本は3ページ程。
そこから稽古場に足を運んでくださって出演者総勢30人くらいの雰囲気を見ながら当て書きしてくれました。



毎回ミスタードーナッツを差し入れに稽古場に来てくれていました。



ちなみにその舞台には野村さんもゲスト出演していてモーレツ初期メンバーは全員その舞台に関わっているメンバーでした。



強面の見た目とは裏腹に喋ると温厚。
だったかな??



正直当時の記憶が薄れているので、恐らく今とさほど変わらないのだと思います。



そしてモーレツとしては旗揚げ公演から舞台を数本、その中ではイベント参加などもしました。



キングオブコントに出たいと言ったら脚本提供もしてくれました笑



Cさんはモーレツでは脚本家、演出家、監督といった立ち位置ですが、普段はテレビやネットの方で放送作家をしております。



どんなお仕事をされているかはWikipediaで!



私が大好きなのはモヤモヤさまぁ~ず、内村さまぁ~ず、エガちゃんねるよく見てます😊



さて。
そして先日。



そんなCさんが脚本提供している志村けんさんのコント番組「となりのシムラ」を観ました。



もう何年ぶりになるか、、、
DVDを購入しまして、だいぶ使ってなくてほぼお飾り状態のDVDプレーヤーに色んなコードを繋ぎ、再生ボタンをポチリ。



「となりのシムラ」の第一回から第六回、特典映像まで隅々堪能させてもらいました。



いやぁ~参った!!!
面白かった!!!



正直Amazonから届いたパッケージの志村さんを見てもうウルッときてしまいまして、



Cさんからは作品をみたらもう新しい志村さんはみれないという悲しみとかも出てくるかもね。と言われていました。



身終わったあと来ましたね。
グッと。あーそうかと。



買ってよかったと心から思いました。



Cさんが書いた物語を3つ当てたらDVD代を出してくれるそうなのでガチで当てに行きたいと思います。(ここに証拠として書き記しておきます)



私はCさんが書く物語が好きです。



なぜモーレツをやっているのか?
その一つはCさんの書く脚本に魅力を感じているからです。



温かい作品からお笑い寄りの作品と幅はあれど、どの作品にも「可愛らしさ」があると思っています。



言葉があっているか分かりませんが、「可愛らしさ」とか「チャーミング」って言葉がしっくり来ます。



そしてCさん自身もチャーミングな人だと思っています。



一回り以上年下のわたしがいうのもなんですが、



強面でマイペースで時折人を刺すこともありますが、正直で憎めないチャーミングな人。



Cさんが感じることや面白いと思うことは、わたしには無いものが多くてとっても刺激になりますし、けど一方で演じるのは難しい。



だからやってるし、やっていきたいと思えるんだと思います。



「これからもヨロシク」では6年間モーレツをやってきて初めて見るCさんの顔も見ることが出来ました。



役者が自由にやっても幅を持たせてくれるCさん。



時にはもっと固めてくれ!と思うこともありますが笑



改めてもう少し脚本に対してチャレンジする姿勢でいようと思いました。



チャンスだと!楽しもう!と思いました。



舞台やりたいですね!
映像もやりたいですね!
映像の方がやりたいかな?



たくさんの人にCさんの作品を見てもらって、私もそれに携われたらいいなと思っています。



舞台作品や映像作品は演者が演じて初めて作品になるから面白くなるかならないかは演者にも当然かかってくるから



純粋に「読み物」として読んでみたい気もします。



小説とかコラムとか。



最後は私からの希望です笑



今日はCさんのあれこれを書いてきましたが、



「となりのシムラ」も「これからもヨロシク」も



並べるのはアレですが笑



面白いです。



是非ご覧下さい♫



Cさん!これからもヨロシク!!!






購入先⏬
モーレツカンパニーFilmuy


予告動画⏬
「これからもヨロシク」予告



これにて~