見出し画像

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||


木曜日はNorinote‼︎

今観てきたエヴァンゲリオン

本当は先週買った物の話をしようと思ったけど

ちょっと今はそんなのどうでもいいから
エヴァの話させて欲しい。
どう足掻いても語る以上ネタバレにどこかしらなるかもしれないから
嫌な人は気をつけて。


まずエヴァって25年前の作品でアニメ放送当時俺は小学生だから
当時エヴァを好きな人はいわゆるオタクで
ボディーラインのはっきりした女性キャラに
卑猥な物好きだなぁ。
くらい偏見に満ちた視線を送ってたと思う。

だから俺がちゃんとエヴァを見たのはそこから約10年くらい経ってから

ある程度大人になって見たのエヴァは
アニメの最終話の1話前までは楽しめたけど
謎の最終話でギャグかなって思ったり
旧劇場版で壮大なバットエンドじゃんとか思った
それでもワクワクさせてくれた事は確かで

その後新劇場版も
『序破Q』とそれなりに楽しんだが
正直全然記憶に無い。

それでも今回公開すぐに観に行ったのは
この長い作品がやっと完結するのでは?と思ったからで

今日この瞬間僕の中のエヴァが終わった。

今回のシン・エヴァンゲリオン劇場版:||

今までエヴァファンって言ってきた人にとって踏み絵みたいな役割だなって思った

エヴァが好きで結果庵野監督が好きでってどんどんのめり込んだ人はこの作品を余す事なく楽しめたと思うし
エヴァが大して好きじゃ無い人は駄作って言うんだと思う。

つまりこの映画を見るまでに
どれだけ予備知識や予習をしてきたかが問われる作品

エヴァだけじゃなくて庵野監督をどれだけ知ってるか?が問われる

劇場版アンノヒデアキ
だと思った

だから僕はエヴァンゲリオンは楽しめたけどアンノヒデアキはそこまで知らないので泣けなかったし最高傑作だみたいな話は出来ないけど

それぞれ距離感で付き合ってきたエヴァンゲリオンはこれで完結出来るんだろうなって思ったのでした。

早く観た人と中身の話したいなぁ。