見出し画像

本読み

どうも~


上田です😊


先日Cさんから「面白そうだよ~」ってURLが送られてきました。


こういうシェアはありがたいし、嬉しい。


開いてみたら



なんて恐ろしい企画!


役者としては初めて台本と向き合う時間であって決してお客様に見られたくない。


恐ろしくも面白そうで購入して見てみました。


いや~勉強になった!


そして、、、疲れた笑


この企画、役者は読み始めるまで台本の中身を知らさられていなくて、タイトルも知らない。


呼び込まれて、配役を告げられ(しかも1人2役くらい)早速本読みスタート!


怖い。


役者の皆さんもどことなく緊張感があって、だけどト書を頼りにそのシーンを掴んでセリフを発するのだけど。


上手い!!!


だけど、やっぱり初めてだからキャラとバッチリ合ってる訳では無い。


だけどぶつけたプランが面白い!!!


1本の台本を5つぐらいにシーン分けして、配役を変えたりする。


配役が変われば当然キャラクターも全然違くてそれはそれでこういうアプローチもあるのか!と驚かされる。


途中休憩と挟みながらですが、


お話は先に進んでいくのに配役はシャッフルするし、前の人が面白かったら最後の人は手札が絞られてすごいプレッシャーかかるし、、


岩井さんと宮藤さんから演出やプランが提示されたりして、


もうとにかく観ているだけで疲れました。笑


これは面白い企画。


あと宮藤さんの脚本がやっぱり面白い。好き。コメディとドラマのバランスが絶妙でした。


それを面白がりながら体現できる役者陣もアッパレ!!!


また次があれば観たいと思いました。


面白い企画見つけてシェアしてくれてありがとうCさん!



さて。


モーレツカンパニーリーディング配信「これからもヨロシク」もまもなくセット販売終了です。


本読みではないけど朗読映像。


こちらも配役シャッフルしたりして面白い企画となっております。


是非ご覧下さい。


販売は2月25日(木)までです。


ロング予告



ショート予告


販売サイト
https://filmuy.com/mouretsucompany



よろしくお願いします😊


またね~