見出し画像

銭湯という文化

疲れた時に行きたくなる銭湯
家に風呂があっても
大きなお風呂で足を伸ばしゆっくりのんびりする
それだけでも行く意味にはなるけど

そこで出会う銭湯コミュニケーションもまた良い文化である
とは言え誰彼構わず話す訳じゃないんですけど

今年の頭に行った地方公演でも
疲労回復に大浴場に行った時
尊敬する先輩と一緒になった
なかなか話す機会も無くこのチャンスに!
っといろいろ話をした。

お風呂に浸かる少しの時間だったけれど
僕はとても嬉しく楽しかった。

そんな事は先輩にとっても他愛もない事で
覚えてもいないと思っていた

最近その先輩と再度共演する事となった
すると心なしか距離感が近くなった気がした
話をしていると
前回の大浴場での話になった

覚えていたんだ

裸の付き合いと言うが

あそこで話が出来たことが
先輩の中にも残っていて嬉しかった。

大浴場、銭湯とはまた違うかもしれないが
他人と一緒の風呂に入ると言う行為は
日本人にとってとても意味のある行為なのかもしれないなぁと

小雨降る銭湯の帰り道にこのnoteを書いている